• ベストアンサー

車の質問ですが、

車の質問ですが、 インプレッサーやレガシーなどのシフトノブを外すのは簡単に外れるものなのでしょうか? もし外れるのでしたら、シフトノブを外したときに、シャフトのほうのネジはどんなネジになってるのか教えてもらえると 助かります。 写真はプリウスのですが、シフトノブを外すと、M6のネジがでてきます。 インプレッサーや、レガシーの情報をお願いします。 そのときできれば、レガシーやインプレッサーの型式もお願いします。 延長アダプターを製作してみようと思うので、情報がほしいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Feb12
回答No.1

シフトノブをいじるということはMTですね。 シャフトがM12でピッチ1.25のネジになっているので、シフトノブを反時計回りに回すだけで外せます。 ノブの下側とブーツが嵌め込まれているので、ブーツを下側に引っ張って最初に外しておく必要があります。 一つ問題としては、ホームセンターなどに売っているような一般的な部材では、M12の場合は1.75のピッチなので、カー用品店にある延長シャフトを利用して長さは加工するのが良いと思います。