• ベストアンサー

「しっくり」くる車ってありますよね?

これまで自分の所有した車や借りて乗った車など様々な車に乗った事があられると思いますが、シートポジションやシフトノブの位置、エンジンフィールなど自分の感性にぴったり来た車はなんですか? 昨日まで10年落ちくらいのカローラバンのMTでしかもディーゼルというのに代車で乗ってました。第一印象悪かったんですがなんともシフトの位置が私にぴったりなのです。調子に乗ってバンバンシフトチェンジしてました。 友達と速いのと楽しいのは違ったりするもんな~~と話していたのでいろんな方の経験談を聞いてみたく質問します。 どうせ質問するならカテゴリーはスポーツカーにしてみました。 あの車は運転は楽しい!しかも速い!や、でも遅い・・^_^;などなどお聞かせください(^o^)丿

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dashinshi
  • ベストアンサー率49% (113/230)
回答No.9

私もあれこれ車に乗りましたが、いちばん思い出ぶかい車は、 ジェミニ イルムシャー ターボ(JT150 俗称「つり目」)です。 何といっても。。。 「曲がらない!」「止らない!」「真っ直ぐ走らない!」 でも、「加速だけは抜群!!」←これしかいいとこない。。。 ほとんどドラッグスターのような車でした。。。(笑) まず「曲がらない」。。。ジェミ子ちゃんは、ガードレールが大好きでした。 ちょいとオーバースピードでカーブに入ると強烈なアンダーステアをかましながら すりすりとガードレールに頬ずりをしようとします。 「バカやろう!色気づくんじゃねぇ!」とアクセルと抜くと今度は、猛烈なタックインと ともに不機嫌になり、たまにスピンしながらダダをこねます。 「止らない」。。。ジェミ子ちゃんは、本来ごく普通の家庭に育った1500cc 4ドアファミリーセダンです。 それが、何の因果がグレはじめ、強化サスとターボチャージャーを身につけてしまったのです。。。 がぁ!!!!とことん悪になりきれず、ブレーキだけは、ごく真面目なノーマルのままだったのです。 なぁんと!後輪なんぞは、ドラムブレーキ!これじゃ峠走り回ってたら、、、止らんわなぁ 「真っ直ぐ走らない」。。。ジェミ子ちゃんは、きかん坊です。特に寝起きのご機嫌は最低。。。 乱暴にアクセル踏んで、起こそうものなら、う~~ん。。。どっかぁん!(ターボラグ)と 前輪は白煙噴いて、空転しまくり!トルクステアの雨アラシ!! 走り始めはなだめるように、アクセル踏まなきゃいけません。 でも、逃げ足だけはそらもう最高!車重900キロちょっとで、トルクは、18.5!!なんで ご機嫌気分で、タイヤが道路をつかめば、カッ飛びのロケットカーとなります。 (ただし、、、ふつ~~~ぅのエンジンにただターボが付いてるだけですから すぐにエンジンは息つきます。。。元気がいいのはせいぜい数百メーター。。。) このワガママできかん坊のジェミ子に修理と交換を数え切れないくらい繰り返して 13万キロ乗りました。。。 私は、たいしてドラテクがある訳ではないのですが、さすがに10万キロ以上も乗れば 車のクセを知り尽くしてしまいます。 あぁ。。。どっかにジェミ子の程度のいい捨て子はおらんかいあなぁ。。。 また乗ってみたい。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • E-DC2
  • ベストアンサー率22% (131/595)
回答No.8

こんにちは。 私にとってのそれは、初代CR-Xです。 今となっては、どうってことない性能のクルマでしたが、でも、とても楽しかった。 どうってことない性能、とは言え、いまホイルベース2200mm/120PS/900kgのスポーツタイプのクルマって、特殊なクルマ以外はありえませんよね。 人間でもそうですが、欠点はいろいろわかっていても、しっくりくる相手って有ると思いますね。 では。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.7

僕の愛車歴の中ではジムニーが最高に楽しい車でした。 車と一緒に走っているという感じがなんともいえませんでした。 死ぬまでにもう一度2ストジムニーに乗りたいです。 こんな車ですみません。

hitsujicom
質問者

お礼

いえいえ貴重なご意見です。ありがとうございます。 でもスポーツカーのカテゴリに書き込んだ甲斐があります。 実際スポーツと銘打ってなくても十分楽しめる車がたくさんあるって事ですもんね 確かにもう一度乗りたいって車がありますね。 私はGA2(ホンダシティー)です。私の車はキャブ仕様だったんでインジェクション仕様車に乗ってみたいのです。キャブでもすごい吹き上がりだったんで馬力のある方はどんな感じなんだろうって今でも思います。 2ストって渋いですね~ GSでバイトしてた時にオイル入れといてって言われて5人ぐらい集まって4スト用を入れるのか2スト用を入れるのか戸惑った時の事を思い出しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kankkun
  • ベストアンサー率25% (60/237)
回答No.6

カローラバン(CE96V)MTディーゼル、新車から10万キロ弱、通勤・レジャー用として個人所有しました。パワステ無しで街中では大変だったですが、山道等のステアリングインフォメーションは抜群でした。ただシートは最悪でしたんで、レカロを付けてましたね!今でも印象深い一台です。 学生時代にバイト先で乗った初代マーチ(1000ccNA・MT)のエンジンレスポンスの良さも心に残っています。楽しくて、むやみやたらにシフトチェンジしてましたね。(^^ あとはアクティトラックかな?これもバイト先の車で「ミッドシップ2シーター!」なんてMR2が出た当時に言ってました。(笑)空荷でコーナーに元気良く飛び込むと、リアがまぁよく流れること!でもそれがものすごくコントローラブルで、楽しかったなぁ! って、スポーティな車が一台もない…(--;

hitsujicom
質問者

お礼

すごいラインナップですね。 確かに小排気量の車は吹き上がりも鋭くてMTだったりすると楽しいですよね。 でも外から見てると遅いんですよね・・・中は楽しいのに アクティってほんとにミッドシップなんですよね。 軽トラは荷物積んでない時は、かなりのハンドリングカーですよね。 バイト先で荷物の届け先が工事現場で未舗装の道があり、荷物降ろした帰りはみんなでドリフトの疑似体験などして盛り上がってました。 まあ荷物満載でもズリズリと後ろが滑って行くんですけど・・^_^; でもやっぱり隠れた名車ってありますね カローラバンにレカロシートってなんとも羨ましいです。 お互い安全運転で楽しみましょうね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

んーん、今の車かな? なんせ四年も掛けて運転席を作ってるからね(笑 1.シート替えました(SR3)編 そしたらヘルメットを被った時に(サーキットね)ルーフと頭が干渉(笑 しょうがないので座面のウレタンを削ってローポジ化して対処 2.ハンドル変えました編 ハンドル変えたら位置が遠くなりました(笑 テレスコなんて言う上等な装備はないのでボスを50mmほど延長して対処 3.ペダルが…編 延長ボスを入れたことによりシートを下げて使えるようになりました 注:自分の車はシートを下げるとポジも下がり、前に出すとポジが上がります。ルーフ干渉などの問題もありなるたけローポジで使いたいのでシートも下がっていた方が良い ハンドルは延長ボスで対処できましたが、今度はペダル位置が不満に(笑 試行錯誤した結果、ABC各ペダルのカバーを異種混合にする事により多少改善 しかしまだ完璧ではないので現在対策考え中 4.シフトがぐにゃグニャだ編 とりあえず握った感じが悪いのでノブを交換 次にストロークの長さが気になったのでレバーを交換 この時、社外ショートは嫌いなのでほんのりショート化できる他グレード用流用で対処 結果、純正風味を残しつつ不満点を改良できたので○ 仕上げとしてカッチリ感が出るように改良 とりあえずミッションマウントを強化品にしてみる。ぼちぼち改善 次にエンジンダンパーを入れてみる。走っているうちにチギれて大失敗(笑 しかしながらかなりの効果を感じられたのでそのうち再設計してみるかも だんだんやることがなくなってきたのでシフトレバー内のゴムブッシュを固めてみる 金属パテでガッチガチに固めてみた(笑 いわゆるリジットになったのでカッチリ感は最強。しかしミッションの音や振動が響くようになりちょっと快適性ダウン 5.レーダー付けたら編 サンバイザー挟み型のレーダーを買ってしまったのでバイザーが死にました(笑 当然、眩しいのでとりあえずグラデフィルムでボカシガラス風にしてみる(ちゃんと計ってやってるから合法だよん が、あまり役に立たず(笑 アレコレ考えアクリルでもう一枚バイザーをつくり、新規に設置することで解決 その他、後付けメーターや機器の類もデザイン性と機能性を十分に考慮して設置 よく聞くCDは運転席側ポケットに収納。利用頻度はそう高くないが必要時はすぐ欲しい地図、メモセット等の類は信号待ちのスキにでもすぐ出せる助手席側ポケットやグローブボックスに振り分けて収納 全部書いているとキリがないのでこの辺で。。。 大体は小技・中技系が多いけど、不満点は徹底的にツブすようにして早四年 気がつきゃオーダーメイドよろしくなってしまいました(笑 自分にとっちゃあ、最高に乗りやすい環境だけど、他の人にとちゃあ特出しすぎていてかえって乗り難いだろうね(笑

hitsujicom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ところで車はなんなのでしょう・・? まあそれはともかく快適な車内のようですね。たしかに車に自分を合わせるか自分に合う車を探すかってところがありますよね。 車を変えた時なんかは、前の車の方が使い易かったって思いますが何年かしてまた次の車に変えた時に同じ事を思ってたりしますもんね。 喫煙する人にはタバコを置くポジションと灰皿の位置ってかなり重要だったりするんですよね。 色々と手を加えてられるので羨ましいと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yapoo
  • ベストアンサー率14% (265/1865)
回答No.4

ピッタリくるのは今乗ってるレビンかな   一番長いのでなじんでしまいました  もちろんMTです バリバリ乗ってます  もうちょっとパワーが欲しいけど 逆に一番乗りにくかったのはピアッツァでした レカロシートやオートクルーズがついてたから遠くまで 行く時は良かったけど  クラスターパネルだったので ちょっと慣れるまで大変でした それまで古い車しか乗ってなかったので違いすぎて・・・ 意外と乗りやすかったのはおんぼろのカリーナのバンです バンタイプの車ってけっこう乗りやすいですよね

hitsujicom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ピアッツァ・・懐かしいですね。 走っているところを見ただけしかありませんが、乗りにくかったんですね。 個人差はあると思いますが、今でも乗ってる方って気合入ってるな~って思います。 それにバンタイプって日頃乗らないせいか新鮮ですね。車体の見切りがいいのも運転のし易さに関係していると思いますが、時々乗るなら良いかもと思います。 最近1BOXやワゴンが売れているのも運転し易いからかもしれませんね。 スポーツタイプの車は見切り悪かったりしますからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • azjtman
  • ベストアンサー率14% (57/393)
回答No.3

レカロシート! それはクルマじゃないって! でも、僕の印象に残るクルマは、初代MR-2ですね。中古のためかノーマルのシートがけちょんけちょんのシートだったので、すぐにレカロに変えて正解でした。 ノーマルでは50kmもたなかった腰がレカロにしたら500kmくらいは走り続けられる、って感じでした。 MR-2は1600ccだったので、燃費もよかったけどタンクも小さいので航続距離は500kmそこそこでしたよ、たぶん。

hitsujicom
質問者

お礼

レカロシートはまだ未体験なのですが、やはり噂通り良いんですね。 MR-2の発表は衝撃的でした。 男だったら一度は乗ってみたい車の1つです。 フル満タンで500km走れば上出来です。 わたしのST202は450kmしか走らないくせに50Lも飯を食います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RandyPlus
  • ベストアンサー率32% (91/279)
回答No.2

 今まで乗ってた車の中では etude (エチュード) ですね。不人気車でマイナーだったから、だーれも知らないだろうけど(笑)  よく覚えてないけど、17年くらい前の車かな? マツダ車でその当事のファミリアベースのスペシャリティーカー。  もろFFって車だったから、コーナリング中にアクセル抜いたらタックインして危ない目にあったり・・(^^;)  走行中にもの凄い音と共にフットブレーキが効かなくなって(多分、ディスクが壊れた)、エンブレとサイドブレーキで止めるはめになったり。  最近、排気音が大きくなったなーと思ってたら、マフラーが折れてたり・・・  ドアバイザーはすぐに外れたり・・・  と、トラブル続きの車だったけど  路面状況は結構伝わってきたし、排気音も結構気に入ってたし、何より絶対的に速い車ではないけど運転していて面白かった。  その後は、汗をかける車には乗ってないので、とりあえず私の中ではお気に入り。今までで一番しっくりきた車ですね。  結構、女性ユーザーも多かったみたいなので、こういう乗り方してた人はあまりいないかな? #バイク以外では無事故です。念のため。

hitsujicom
質問者

お礼

知ってますよ!エチュード 17年前ってもうそんなになるんですね。なんか年とったのを実感してしまいました。 ファミリアよりも大人っぽい感じで良かったですよね。 知られざる名車って感じで良いですね。 ちょっとトラブルが多いようですが・・でも良いものは良いんですよね ご参加ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tama4622
  • ベストアンサー率32% (67/205)
回答No.1

R32スカイライン!。GT-Rじゃあなかったけど歴代乗り継いだ6台くらいの国産車のなかではピカイチでした。 大きすぎないボディ(その代わり後席はややタイト)。 高速になればなるほど路面にピタッという感じの安定感。 4つのタイヤの路面との設置状況が手にとるようにわかるステアリングフィール。 小気味よく決まるシフト、回すと気持ちいい直6エンジン (僕のはノンターボだったけどそれがまたいい)。 ボディの剛性感もあったしエンジン音も気に入ってました。 確かステアリングのポジション調整もチルト(上下)に加えて テレスコピック(前後)缶もできて 小柄な僕でもピタっとくるポジションがとれたような気がします。 みなさんの「この一台」もいろいろ聞いてみたいッス (なおR32の欠点(並びに僕の運転の欠点)は平日都内ではリッター4.6キロという燃費の悪さでした)

hitsujicom
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 確かにR32は良さそうですね。私の先輩もR32ノンターボATに乗ってましたが吹き上がりはATとは思えない良さでした。 あれでもっとトルクがあればって言ってましたよ。 でも燃費悪いですね^_^;ちとビックリ・・ ところでカローラバンの話では参加者少なそうなので追記します。 私の現愛車はST202です。不満はカップホルダーにジュースを置くとシフトチェンジが体をくねらないと出来ない事です。折角の楽しみが・・・ 良い所は現在探し中です。所有して1ヶ月なので 前の愛車はDC2で、あの軽快さはもう最高でした TYPE-Rを中古で探そうかとマジで考え中です!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 車の異音について。

    車の異音についてです。インプレッサWRXSTI(GRB)、MT車、走行距離2万7千キロです。 シフトアップやダウンするときにきしむような音が出ます。停車中、走行中に限らず出ます。 また、寒い日などはシフトチェンジする時毎回出ます。しかしながら暖かい日などは全く音が出ないか、出ても音は小さいです。 音が出ている場所は、シフトノブの下付近から聞こえるような気がします。 原因はなんでしょう?わかるかたいましたらお願いいたします。

  • 車にFMトランスミッターを使いたい

    レガシィB4(BE5 RSK-Limited)のMT車に乗っている人にリンク先のFMトランスミッター、LAT-FM301Uをプレゼントしようと思っているのですが、使用可能かどうかがわかりません。 1、この車は12V車ですか? トランスミッターは12V車に対応しているようです。 2、この車のアンテナはどこでしょうか? ロッドアンテナ > ピラーアンテナ > ルーフアンテナの順で受信状態が良いそうです。 3、この車の「シガーソケット」~「MTのシフトノブを3速に入れたときの位置」までは10cm以上ありますか? 前に乗せてもらったとき、シガーソケットがシフトノブの正面にありました。トランスミッターが8.5cmの長さを必要とします。シフトチェンジの邪魔にならないためには10cmは必要なんで… 4、どんな車種でもかまいません。もし持っている方がいたら使い心地も聞きたいです。 以上の4つ、お願いします。m(_ _)m 回答可能なものだけで結構です^^

  • シフトフィールで楽しめるセダン(FF車以外)

    こんにちは。 現在、現行型のセリカ(MT)に乗っており、買い換えを考えているところです。 候補はFF車以外のスポーツセダンでMT車です。 今のところ、34のスカイラインやレガシィ、インプレッサ、チェイサー、アルテッツァあたりを検討しています。 そこで質問なのですが、シフトフィールの「カチッ」とした、気持ちよくシフトチェンジできる車ってどのあたりでしょうか? 現在乗っているセリカのシフトフィールも、特に不満はないのですが、それは他のMT車を知らないだけじゃないかと思います。トヨタのMTのフィールはあまり評判良くないですよね。 基本的には、街乗りを楽しめれば良いです。サーキットなどは滅多に走りません。 シフトフィールの感じ方には、人それぞれ個人差があるのは分かりますが、その中でもオススメがあれば教えてください。 上記に挙げた車種以外でも、オススメの車があれば挙げてください。 よろしくお願いします。

  • 気持ちいいクルマ(スポーツ)

    スポーツカーでシフトチェンジが楽しいクルマの車種を教えてください。具体的にはシフトチェンジのときに「カチッ」というような気持ちいいクルマです。経験上、セリカやレビンはよくなかったです。RX-8が理想です。よろしくおねがいします。

  • MT車におすすめのシフトノブ・ペダルは?

    最近はMT車は少なくスポーツモデルもほとんど無い状況なので、 悲しいですがシフトノブやペダルも以前より少なくなったような気がします… MT車に乗っていてそれらを交換取り付けされている方はかなりこだわっている方とお見受けしますw かっこいいです♪ シフトフィールが良くなったノブ、 ヒール&トーがしやすくなったペダル等、 あなたのお気に入りを是非教えてください! よろしくお願いします。

  • 「この車ATかと思ってたけどMTだったんだ」?

    私はスポーツMT車に乗っている。 先日親戚を後部座席に乗せ混みあった街中を走った。 信号や車通りが多く加減速ストップアンドゴーも多く、 当然シフトアップダウンを多く繰り返すものであった。 2、30分程走ったところ後部座席の親戚が、 「この車ATかと思ってたけどMTだったんだ」と言った つまりシフトチェンジにおいて極めてシフトショックが少なく、 まるでAT車のようにスムーズに感じたというのだ。 20年弱もMT車に乗ればそれくらい容易いのではないかと個人的には思うのだが、 私は車マニアであるため一般的なレベルとは違うのだろうか? ちなみに半クラッチを使ってショックを誤魔化すような方法でなく、 回転差を合わせてクラッチをつなぐことによるシフトチェンジによるものである。 MT車でATのように極めてショックレススムーズに走ることについて伺いたい。

  • 車のシフト操作について

    車のシフト操作について AT車として分類して良いのか分りませんが、 通常のドライブモードとは別に、シフトノブをサイドにスライドさせると、 プチMTのように1速~5(6)速を選択できる車種があると思います。 (ゲームセンターのカーゲームによくあるシフトのイメージです) これのトランスミッション(と表現して良いのか分りませんが)は何になるんでしょうか? CVTとはまた別モノですか?

  • ATとMTどちらが安全だろうか?

    ATとMTどちらが安全だろうか? AT乗りのこだわりは楽さだという。 シフトチェンジが無い分安全性も高いというが、 MT車はAT車よりも車を自在に操りやすいものだろう。 AT車とMT車ではどちらがより安全な車と言えるのだろうか?

  • マニュアル車のシフトノブ

    シフトノブってねじ山が切られた軸にグルグリねじ込んで行く構造なのですが、 回しきったところが頂上のシフトマークの向きと一致する機構になっていない様です。 これってどのクルマも一緒なのでしょうか。それとも高級車では決まった位置でシフトノブが固定される機構になっているのでしょうか。 (私のはゴクゴク普通の国産ファミリーカーです。)

  • 運転が楽しい車っていうと、どんな車があるでしょう?

    運転が楽しい車っていうと、どんな車があるでしょう? 今、マツダ アテンザスポーツ(先代)の23S 5MTに乗っています。 約半年後に3回目の車検を控え、走行距離も9万kmを越えていることから買い替えを検討していますが、なかなか候補が見つかりません。 第一候補はレガシィツーリングワゴンGTの6MTですが、予算に対し若干超過ぎみ。 次はアテンザですがワゴンはATしかなく、MTを選ぶと必然的にスポーツになり、同じような車を乗り継ぐのは・・・と躊躇しています。 ギャランフォルティスのラリーアートも気にはなっていますが、イマイチ心に響いてこない。 この際、気になる車はどんどん試乗しようと、ゴルフ ハイライン、エクストレイル ディーゼル、CR-Z (CVT)に乗ってみましたが、 ・ゴルフ:良い車なんだけど、今すぐではなくもう5年後・10年後に乗りたい車 ・エクストレイル:低速トルクが太くて良い車なんだけど、「運転が楽しい」車とは言いにくい ・CR-Z:CVTだからかもしれないけど、運転しててぜんぜん楽しさを感じなかった  (余談ですが、試乗後同じ道を自分の車で走ってみましたが、自分の車のほうがよっぽど楽しく感じました) ということで、訳が分からなくなっています。 ただ単純に素人が速さを求めるのなら、MTよりAT・CVTのほうが速いのかもしれませんが、なんか楽しく感じません。 別にスポーツ走行するわけではないので、スポーツカーを求めているわけではなく、実用性も必要と考えています。 ナビやETC等の一般的なOP+諸経費込みで400万程度までで運転が楽しい車って、ほかに何があるでしょうか? よろしくお願いします。