• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エクセルの計算式で困っています。

  • 質問No.5840644
  • 閲覧数128
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 87% (7/8)

エクセルの計算式で困っています。

イベントの計画書の作成で、a固定費 b一人当たりの変動費 c販売価格 とある場合、

利益率を8.0%以上の集客を行えば良いかの分岐を求める計算式を教えてください。

もう少し詳しく説明致しますと・・・

例えば、固定費100000円 一人当たりの変動費1000円 販売価格4000円 

((4000*X)-(100000+1000*X))/(4000*X)=0.8 計算でXを求めるための計算式を教えて

ください。※この場合、X=37.31344 となるため38人以上の集客になるかと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 66% (18/27)

基本的な算出式はNo.1の方と同じですが、具体的にエクセルで計算する方法は、

A2 : 利益率が%表記
A4 : 固定費
B4 : 変動費
C4 : 販売価格

とセルに設定する場合、計算結果をD4に出力するのであれば

=ROUNDUP($A4/((1-($A$2/100))*$C4-$B4),0)

とD4に入力します。

これを流用してシュミレーションリストを作る場合は、
画像を確認してみてください。
お礼コメント
yellow1012

お礼率 87% (7/8)

=ROUNDUP(固定費/(販売価格*(1-0.08)-変動費単価),0) で解決致しました。

ありがとうございました。
投稿日時:2010/04/21 22:22

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 66% (5277/7938)

・・・。

((4000*X)-(100000+1000*X))/(4000*X)>0.08
4,000x - 100,000 - 1,000x > 0.08 * 4,000x
3,000x - 320x > 100,000
2,680x > 100,000
x > 100,000 / 2,680
x > 37.3


(d*x - (a + b*x))/(d*x) > r
dx - a - bx > rdx
(d-b-rd)x > a
x > a/(d-b-rd)

です。


で,これじゃまるでエクセルの使い方についてのご質問じゃありませんので。
例えば
A列に人数と書いて1,2,3…とずらっと数字を並べ
B列に利益率と書いて =(4000*A1-(100000+1000*A1))/(4000*A1)
をつるつるっと下向けにコピーしてみると,ちからわざで何人の時何パーセントに行くかシミュレーションできます。
C列に粗利を並べたり,固定費や変動費,価格を別のセルにおいて更に検討します。
例えば別の要因で変動費がこれこれのように動くと,どれぐらい感度があるか見積もったりします。あるいは人数に応じて階段状に固定費が変わるといった,単純な解析解が得にくいようなシミュレーションも,こういった数表を作ってグラフ化してみるとよく見えてきます。
お礼コメント
yellow1012

お礼率 87% (7/8)

=ROUNDUP(固定費/(販売価格*(1-0.08)-変動費単価),0) で解決致しました。

ありがとうございました。
投稿日時:2010/04/21 22:23