• ベストアンサー

濡れ落ち葉について

定年退職した男性の事をさして「濡れ落ち葉」という事をよく聞きますが、この場合、どういう状態のことをいうのですか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • box111
回答No.1

仕事ばかりやっていたので他に楽しみも趣味もなく、家人にぺったりまとわりついて歩く状態のことだと思います。 ほら、濡れ落ち葉って靴とか箒とかにまとわりついて離れないじゃないですか。 長い間、家族のために働いてきたのに濡れ落ち葉だといって邪魔にしちゃあかわいそうですよね。

yoshinaka
質問者

お礼

ありがとうございました。よくわかりました。

その他の回答 (2)

• huyou_77
回答No.3

する事がないので、家族、特に奥さんにひっついて歩く男性のことですね。大抵、奥さんの行動にまで口出しをするため、いやがられます。  濡れた落ち葉はひっつくとなかなかはがれないところから付いた名前ですね。    以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

noname#4435
noname#4435
回答No.2

何処にでも付いてくる状態を掃除の時、濡れた落ち葉は邪魔でしょうが無くほうきでも、なかなか取れない様を表現したものです。  もう回答がされてますが、買い物とか奥さんの付き合いなど何処でも顔を出して嫌われるご主人の様です。  アッシー君とは、少々ニワンスが違います。  何処までベトベト付いてくる状態の旦那を言う様です。