• ベストアンサー

スキャナーでとった画像が90度回転しているのですが、これをすべて一括し

スキャナーでとった画像が90度回転しているのですが、これをすべて一括して、修正する方法はないでしょうか? 1枚ずつなら直せるのですが、100枚ほどあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasheeki
回答No.1

Ctrl キーを押しながら画像をクリックしていき、すべての画像を選択状態にしたうえで、90度回転を直す、という方法があります。 これは、一つ一つ選択するという方法で、これも面倒ならば、マウスで90度回転を修正する画像を選択し、それを直すという方法もあります。 連続したファイルを選択するのであれば、最初の画像を左クリックして、その後マウスのスクロールキーなどで画像の最後のファイルまでスクロールしたうえで、最後の画像のところで、Shiftキーを押しながら左クリックするという手もあります。 それで、すべての画像を選択出来たら右クリックで、回転を変更すれば選択した画像はいっぺんに回転出来るはずです。

moo_a3123
質問者

お礼

ありがとうございました。おかげさまで時短できました。

その他の回答 (1)

• Dimio1738
回答No.2

IrfanViewというフリーソフトで一括変換という項目からファイルを指定し、詳細設定で右回転か左回転を選択すればできると思います。 このソフト、何か便利ですよ。試してみてね。

参考URL:
http://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/
moo_a3123
質問者

お礼

ありがとうございました。次回も同じようなことをしないといけないので、試してみます。