• ベストアンサー

法律の条文で、○条という時になぜSを縦に並べて書くのでしょうか。 素朴

法律の条文で、○条という時になぜSを縦に並べて書くのでしょうか。 素朴な疑問ですがご存じのかた教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ひょっとして"§"のこと? これなら「セクション」と言い、区切りのことでおます。

energy1
質問者

お礼

ありがとうございます!! 長年の疑問が解けました。 パソコンでどう打てば良いか分からなかったのですが、 セクションと打ったら出てきました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#110485
noname#110485
回答No.2

【§】節記号、章標、セクション  「§」はJISで定義された記号の一つで「節記号」と言い、船の錨を繋ぐ鎖を表現しているところから「錨鎖節記号」とも言われます。  文章中の区切りである第○章、第○節等のうち「節」を表現する際に、この記号が使用されるのが一般的です。

energy1
質問者

お礼

ありがとうございます! 節記号というのですね。勉強になります。 これから使っていこうと思います。