5週5日妊娠中に出血があり心臓の確認ができない。流産防止の処置は必要?

このQ&Aのポイント
  • 5週5日で出血があり病院に行ったが心臓の確認ができず、4日後に再診察予定。でも出血がなくても4日で心拍が確認できることもあるのか不安。
  • 2度の流産経験があり、処方された小児用バファリンとプロゲストンデポー注射を服用。プロゲストンデポー注射は流産防止の注射だろうか?今後も打つべきか迷っている。
  • 田舎の病院で不安な対応で2度の流産を経験。でも病院を変える気はなく、繰り返し注射が必要な場合には医師が言ってくれるのか不安。初期出血の経験もあり、出血がなければ注射もしない可能性がある。不安を持っているのでコメントを求める。
回答を見る
  • ベストアンサー

今5週5日です。昨日出血があったため病院に行きました。

今5週5日です。昨日出血があったため病院に行きました。 赤ちゃんの袋は確認できましたが、心臓は確認できませんでした。お医者様はまだ早いと言っていました。出血がなかったら、4日後に診察する予定でした。今日は確認できなかったのに4日で心拍が確認できたりするのでしょうか?4日後は6週3日になります。 私は過去に2度流産しています。なので今処方された小児用バファリンを服用しています。 昨日出血があった事を伝えたら、プロゲストンデポーという筋肉注射を打ちました。 これは流産防止の注射でしょうか? 今回は出血があった為注射をしてくれたと思うのですが、今後も打ってもらうようにしてもらった方がいいのでしょうか? 私が通っている病院は田舎の為、私が1回目に流産した時も1/10の確率だから、2回目は大丈夫だから!っていって2回目流産した時、お医者様が不思議な顔をするくらいでした。 でも昔からココに通ってるし、それなりに対応もしてくれているので、病院は変えるつもりはありません。 やはり繰り返し注射による処置が必要な場合は普通なら言ってくれますよね・・・ だいたい流産防止で注射をされた方は繰り返し注射しましたか? 私は薬(小児用バファリン服用)も飲んでいるのであまり科学的な事に頼りすぎて、無事に出産できたとしても赤ちゃんに異常があったら・・・って思うと後悔しそうです。 流産するのも不安ですが・・・ 初期出血はよくある事なのでしょうか?出血がなければ、たぶん注射も打たなかったと思います。 できるだけ不安を解消したいので、何か知っている方、経験のある方コメントお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんにちは。 >>今日は確認できなかったのに4日で心拍が確認できたりするのでしょうか?4日後は6週3日になります。 5W5Dで心拍確認は医師が言うようにちょっと早いですよ。 6W3Dならば確認される頃です。 出血は心配でしょうが、どうもない出血もありますから待ちましょうね。 >>なので今処方された小児用バファリンを服用しています。 >>昨日出血があった事を伝えたら、プロゲストンデポーという筋肉注射を打ちました。 >>これは流産防止の注射でしょうか? 流産防止に役立つのは小児用バファリンですが、 プロゲストンデボーという注射は、黄体ホルモン強化ですよ。 血が出たから黄体ホルモン・・ということではなく、 妊娠した体には黄体ホルモンはいろいろ役立ってくれますから まぁ・・流産防止。。。にもなる注射といえばそうですね。 >>だいたい流産防止で注射をされた方は繰り返し注射しましたか? 結果的に流産防止に役立ってはいますが 流産防止という注射はありませんよ。 なんといっていいのやら^^;。 黄体ホルモンも足らないと推測されたら補充でまた注射なり 処方なりされますので。 黄体ホルモンも妊娠した体にはいつだって必要ですし、 多すぎて困ることはないのです、なのでいつだって注射や他の補助もされますよ。 出血したから注射、流産したから注射、ということではありません。 >>私は薬(小児用バファリン服用)も飲んでいるのであまり科学的な事に頼りすぎて、 >>無事に出産できたとしても赤ちゃんに異常があったら・・・って思うと後悔しそうです。 化学的に頼らないと、良くない原因を改善はできませんよ。 赤ちゃんに特に影響は無いどころか、赤ちゃんが生き延びれるためのお薬ですよ。 何故飲むのか知識を得れば、飲まない方が後悔されると思いますよ。 >>流産するのも不安ですが・・・ 医者は貴女がまた流産されぬように手を尽くしてくださっていますよ。 >>初期出血はよくある事なのでしょうか?出血がなければ、たぶん注射も打たなかったと思います。 よくあることでもないですが、ある人にはありますよ。 出血がある、ないで注射を打つ打たないは関係がないです。 医師がされた処方は、貴女の妊娠が継続するようにはかられているものですよ。 どうか安心されてお体お大事に。

rinn-go
質問者

お礼

私の不安な気持ちにお答えいただきありがとうございます。 そうですよね。お医者様もいろいろ考えて手も尽くしていただいているのでもっと信用して託したいと思います。 まだ初期で不安も多いですが赤ちゃんがダメになるという事ではなく、元気に育ってくれるという信じる気持ちを持って妊娠生活に励みたいです。 注射は黄体ホルモン強化の為だったのですね・・・教えていただきありがとうございます。 5W5Dで心拍確認は早いけど6W3Dならば確認されるんですね。よかったです。 いろいろありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠13週のプロゲデポー注射と小児用バファリンの服

    先日切迫流産との診断でプロゲデポー注射をしました。帰ってから調べると12週までに使用するとあったのでこの時期に私以外でプロゲデポー注射したかたいらっしゃいますか?出産されたかたは赤ちゃんなどに影響はありませんでしたか? あと、プロゲデポー注射の以前から小児用バファリンの服用をしているのですが注射したあとに小児用バファリンは飲み続けて大丈夫でしょうか?注射しながら私の週数で小児用バファリンのんでたかたいらっしゃいますか?すごい心配性で薬なので赤ちゃんに影響でないか不安です。宜しくお願い致します。同じ体験したかたいろいろご意見聞かせてください。

  • 7週目にして恐れていた出血が発生。大丈夫でしょうか。

    こんばんわ。 昨日の夜から おりものにうすーいピンクが 混じっており、すぐに出血し始めたんだ、と 思い、今朝すぐに病院へ行ったら 案の定でした。 ただ、赤ちゃんは現段階では大丈夫だといわれました。 病院では 少し色が濃くなっており、現在も 同じ状態です。 色は、生理が始まりかけたような色です。 鮮血ではありません。 病院で流産予防の注射を念のため打ちました。 絶対安静ではなく、普段どおりの生活を送って良いと 言われております。 (勿論、無理は禁物でしょうが・・・。) 私と同じような経験を持って 大丈夫だった方、 いらっしゃいますでしょうか。 出血で検索すると 目にするのは流産という文字ばかりでしたので不安でたまりません。 あまり考えすぎるのも赤ちゃんに悪いことは分かっているのですが・・・。

  • 今妊娠5週目で、昨日から出血があり、今日病院で流産の可能性が高いと言わ

    今妊娠5週目で、昨日から出血があり、今日病院で流産の可能性が高いと言われました。 3日間くらい安静にして、出血が止まれば大丈夫だけれど、流産の可能性のほうが高いそうです。 もし流産の場合、自然流産ということになるのでしょうか? 手術などせずに、少ししたら病院で検査してもらえばいいのでしょうか? これからお盆休みで病院が休みになるので、診てもらえないのが不安です… さっき塊のようなものがでました。すでに流産してるのでしょうか。 どなたか同じ経験された方いたら教えてください。

  • 今5週目です。(流産経験有)

    何度かお世話になってます。 やはり不安なので経験者様いらっしゃたら書き込み嬉しいです。 今妊娠5週目で過去に2度繋留流産の経験を持ち(内1回目は6週で心臓止まってしまったようです・・・) もうすぐ恐怖の6週です・・・2回目の流産の時はなんだか胸騒ぎがして診察の約束の日より前に病院に行ったら止まっていました。 今回は小児用バファリンを服用しています。 なので前回までとは違う気持ちと、体調に変化があります。 体調の変化なのですが、つわりは以前6週からきました。今回はまだつわりはありません。人それぞれ個人差があると思うのですが、薬のせいでつわりが抑えられてしまうって事はありますか? つわりは精神的なところからきますか? 思い当たるのが、過去つわりが来たのは、赤ちゃんの袋確認してからだったから。流産した(心臓止まった)ってわかったとたんつわりが治まったり・・・今回はまだ赤ちゃんの袋も確認していません。なので周期もまだ早い、しつわりは来ていないのかな。つわりは辛くて嫌だけど、なんとなくお腹に命があるって気休めにもなります。なので少し不安になってしまって・・・ あと、昨日下痢をしてしまいました。3日間くらい便秘後の下痢です。 大丈夫でしょうか? 下腹部の腹痛もありました。

  • 5週6日 出血がきました。

    月経最終月11がつ27日、、元旦に陽性反応がでました。 5週四日の日に病院いきましたが胎嚢確認できず、 来週きてくださいといわれた矢先、、本日、出血しました。。三回ほどトイレにいきましたが出血はその一度だけ。。。 こんな状態になっても無事出産、流産というひとの意見がききたいです。。。 自分はなかば流産だと思っています。もし出血がこのまま止まれば、、、期待はもてるのでしょうか。 電話で病院に連絡したところ様子みてしゅっけつふえたら病院に連絡してくださいと言われました。

  • 妊娠8週目での出血

    排便する時に軽く出血してしまいます。毎回出血してるのではなく、2~3回に1度の割合です。痔ではありません。お腹も痛くありません。病院で診てもらったら、赤ちゃんの心音がしているから流産はしないけど安静にと言われました。排便するのが怖いです。我慢するのも便秘になるし。。。どうしたらいいのでしょう?

  • 5週 胎嚢小さい 出血 薬誤投与

    妊娠5週 出血、胎嚢が小さい 薬の誤投与 今後について相談させてください 生理予定日にいつも通りの量で鮮血があったので、生理だと思いました。 しかし出血から四日目、妊娠検査薬で濃い陽性→産婦人科へ行くと、「化学流産かなあ」とのことで、様子見となりました。 出血から八日目(妊娠週数では4w6d)、生理より長く鮮血が続く。妊娠検査薬がさらに濃くhcg上昇見られる。しかし胎嚢確認できず。流産を促すために、子宮収縮剤と抗生物質を服用開始。 薬が効いたのか腹痛と出血続く(5w2d)なんと胎嚢確認される。ちいさすぎる2mm。収縮剤の服用は急遽止めて、止血剤に切り替え、現在に至る。排卵チェックしているので、狂いはありません。 不安なので質問させてください。 (1)収縮剤というとんでもない薬を5日間も服用してしまいました。赤ちゃんの脳などへの影響は大丈夫でしょうか? (2)胎嚢がかなり小さいです。これまで大量に出血し、今も減ってはいますがまだ茶色おりものが続いています。赤ちゃんの予後について、どのようなことが考えられますか? 流産や、生まれても身体に困難のある子なのでしょうか? 私としては、流産を覚悟していますし、この子ががんばる限り、ずっと一緒に見守っていく覚悟でいますが、しかし収縮剤を飲んで苦しめてしまったこと、本当はもっと大きく育っていたのではと思うことが苦しくて毎日が辛いです。 収縮剤のことが一番不安です。収縮防止剤ではなく、収縮を促す方の薬です。 どんなご意見でも構いません。(1)(2)について、どうかアドバイスください。

  • 不育症治療で小児用バファリン(81mg)を服用されて妊娠・出産された方へ。

    こんにちは。 不育症治療で小児用バファリン(81mg)を服用されて妊娠・出産された方、是非、ご回答をいただけましたら、と思います。 私は、過去に流産の経験が2回あるので(両方とも初期でした)、念の為、不育症の検査を受けたのですが、全て異常なしでした。お医者様からは、小児用バファリンの服用を薦められて、妊娠前から飲み始めたのですが、その結果、今回の妊娠は、幸いな事に、8ヶ月目(28週目)まで無事に来る事が出来ました。 ここで質問なのですが、 小児用バファリンを購入した際、箱に入っていた説明書には、“妊娠後期3ヶ月間に服用すると、胎児に影響を及ぼす可能性があると同時に、出産時にトラブルが生じる可能性がある”と記載されています。 その説明書を持参して、お医者様に確認したところ、“そのように記載する事は法律で定められているからであって心配する事はない。このまま35週目まで飲むように”との事でした。 お医者様の言う事に間違いはない、と思っていますが、 今現在、海外在住である事もあって、同じように小児用バファリンを服用されて妊娠・出産された方がいらっしゃいましたら、是非、その経験をお伺いしたい、と思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 繋留流産になったら・・・不安です・・・

    過去に2度1年ほど前に妊娠しました。しかし、両方とも繋留流産でした。 1度目→心拍まで確認でき2週間後に母子手帳の申請手続きをするところまでいきました。確か8週目だったとおもいます。その後心拍が確認できず、涙の流産で初めてという事もあり、自然流産と出血するまで残酷に思う日々を送っていました。 2度目→1度生理を待ち2ヶ月後、また授かる事ができました。赤ちゃんができる袋まで確認しました。6週目なんだか胸騒ぎがして病院へ・・・心臓がとまっていました。もうショックで・・・でもなぜか1度目よりは冷静ですぐ手術を受ける決断ができました。 その後は友達の赤ちゃんや出先で赤ちゃんを見るたび、ハア-=3 健康に育つ喜びっていいなぁと思う日々が続き、1年くらいいろいろ考えまた再び妊娠を希望するようになりました。少し前置きが長くなってしまいましたが、1週間程前に排卵日になり挑戦してみました。 まだ妊娠しているかはわかりませんが、前回2回流産しているということで小児用バファリンを服用してみましょう。という事を言われ妊娠したらすぐ病院にきてくださいといわれました。 ネットでいろいろな意見をみてみると、妊娠する前にバファリンの服用をするって書いてあって、もし妊娠してから服用してもおそいんじゃないかと思いました。先生も妊娠の可能せいがあったらすぐ!とおっしゃっていたし、でも妊娠してないのに行ってもわかんないし、私の場合は心臓が動くところが見えたからいいのか・・・?いや、関係ないかも・・・でも今回は以前とちがうかもしれないし・・・ という不安でいっぱいです。 一応妊娠できるように計画しているのだから早めにいったほうがいいのでしょうか?それとも妊娠検査薬でわかってからでも大丈夫でしょうか?経験がある方教えてください。 説明がうまくできず、申し訳ありません。。。

  • 妊娠9週 心拍確認済みの出血

    月曜日に9週3日で、 お腹の中でうごいている赤ちゃんをかくにんしました。 ですが先ほど、 何かがタラーと出る感覚がしたのでトイレへ行くと、 真っ赤なサラサラの血が流れてきました。。 頭が真っ白になりすぐに病院へ電話すると、 出血が続いたり痛みがあったらまた電話してください、 安静にしててくださいね、と言われました。 痛みはありません。 出血もダラダラ続くわけでもありません。 でも、先日見たばかりの赤ちゃんの姿を考えると 流産してるなんて考えたくないです。 同じように心拍確認済みで出血し、 無事に出産された方がいましたら、 お話きかせてください。おねがいします。

専門家に質問してみよう