5週5日妊娠中に出血があり心臓の確認ができない。流産防止の処置は必要?

このQ&Aのポイント
  • 5週5日で出血があり病院に行ったが心臓の確認ができず、4日後に再診察予定。でも出血がなくても4日で心拍が確認できることもあるのか不安。
  • 2度の流産経験があり、処方された小児用バファリンとプロゲストンデポー注射を服用。プロゲストンデポー注射は流産防止の注射だろうか?今後も打つべきか迷っている。
  • 田舎の病院で不安な対応で2度の流産を経験。でも病院を変える気はなく、繰り返し注射が必要な場合には医師が言ってくれるのか不安。初期出血の経験もあり、出血がなければ注射もしない可能性がある。不安を持っているのでコメントを求める。
回答を見る
  • ベストアンサー

今5週5日です。昨日出血があったため病院に行きました。

今5週5日です。昨日出血があったため病院に行きました。 赤ちゃんの袋は確認できましたが、心臓は確認できませんでした。お医者様はまだ早いと言っていました。出血がなかったら、4日後に診察する予定でした。今日は確認できなかったのに4日で心拍が確認できたりするのでしょうか?4日後は6週3日になります。 私は過去に2度流産しています。なので今処方された小児用バファリンを服用しています。 昨日出血があった事を伝えたら、プロゲストンデポーという筋肉注射を打ちました。 これは流産防止の注射でしょうか? 今回は出血があった為注射をしてくれたと思うのですが、今後も打ってもらうようにしてもらった方がいいのでしょうか? 私が通っている病院は田舎の為、私が1回目に流産した時も1/10の確率だから、2回目は大丈夫だから!っていって2回目流産した時、お医者様が不思議な顔をするくらいでした。 でも昔からココに通ってるし、それなりに対応もしてくれているので、病院は変えるつもりはありません。 やはり繰り返し注射による処置が必要な場合は普通なら言ってくれますよね・・・ だいたい流産防止で注射をされた方は繰り返し注射しましたか? 私は薬(小児用バファリン服用)も飲んでいるのであまり科学的な事に頼りすぎて、無事に出産できたとしても赤ちゃんに異常があったら・・・って思うと後悔しそうです。 流産するのも不安ですが・・・ 初期出血はよくある事なのでしょうか?出血がなければ、たぶん注射も打たなかったと思います。 できるだけ不安を解消したいので、何か知っている方、経験のある方コメントお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.1

こんにちは。 >>今日は確認できなかったのに4日で心拍が確認できたりするのでしょうか?4日後は6週3日になります。 5W5Dで心拍確認は医師が言うようにちょっと早いですよ。 6W3Dならば確認される頃です。 出血は心配でしょうが、どうもない出血もありますから待ちましょうね。 >>なので今処方された小児用バファリンを服用しています。 >>昨日出血があった事を伝えたら、プロゲストンデポーという筋肉注射を打ちました。 >>これは流産防止の注射でしょうか? 流産防止に役立つのは小児用バファリンですが、 プロゲストンデボーという注射は、黄体ホルモン強化ですよ。 血が出たから黄体ホルモン・・ということではなく、 妊娠した体には黄体ホルモンはいろいろ役立ってくれますから まぁ・・流産防止。。。にもなる注射といえばそうですね。 >>だいたい流産防止で注射をされた方は繰り返し注射しましたか? 結果的に流産防止に役立ってはいますが 流産防止という注射はありませんよ。 なんといっていいのやら^^;。 黄体ホルモンも足らないと推測されたら補充でまた注射なり 処方なりされますので。 黄体ホルモンも妊娠した体にはいつだって必要ですし、 多すぎて困ることはないのです、なのでいつだって注射や他の補助もされますよ。 出血したから注射、流産したから注射、ということではありません。 >>私は薬(小児用バファリン服用)も飲んでいるのであまり科学的な事に頼りすぎて、 >>無事に出産できたとしても赤ちゃんに異常があったら・・・って思うと後悔しそうです。 化学的に頼らないと、良くない原因を改善はできませんよ。 赤ちゃんに特に影響は無いどころか、赤ちゃんが生き延びれるためのお薬ですよ。 何故飲むのか知識を得れば、飲まない方が後悔されると思いますよ。 >>流産するのも不安ですが・・・ 医者は貴女がまた流産されぬように手を尽くしてくださっていますよ。 >>初期出血はよくある事なのでしょうか?出血がなければ、たぶん注射も打たなかったと思います。 よくあることでもないですが、ある人にはありますよ。 出血がある、ないで注射を打つ打たないは関係がないです。 医師がされた処方は、貴女の妊娠が継続するようにはかられているものですよ。 どうか安心されてお体お大事に。

rinn-go
質問者

お礼

私の不安な気持ちにお答えいただきありがとうございます。 そうですよね。お医者様もいろいろ考えて手も尽くしていただいているのでもっと信用して託したいと思います。 まだ初期で不安も多いですが赤ちゃんがダメになるという事ではなく、元気に育ってくれるという信じる気持ちを持って妊娠生活に励みたいです。 注射は黄体ホルモン強化の為だったのですね・・・教えていただきありがとうございます。 5W5Dで心拍確認は早いけど6W3Dならば確認されるんですね。よかったです。 いろいろありがとうございました。