3度目の妊娠?!流産経験からの不安と注意点

このQ&Aのポイント
  • 2回の妊娠経験で流産を経験した方が3度目の妊娠に不安を抱えています。
  • 今回の妊娠では小児用バファリンの処方を受けていて、心拍確認まで待っています。
  • 食べ物については妊娠初期には魚の摂取に注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

3度目の妊娠?!

以前2回妊娠初期で流産を経験しています。 両方とも心拍の確認後の心拍停止でした。 今回3回目にめでたく妊娠したと思われます。(まだ4週目で赤ちゃんの部屋も心拍も未確認のため) 本当に流産がこわいです。病院はすぐに行ったのですが、小児用バファリンを処方され、診察もなく、終了でした。まだ早くて確認ができないからだと思いますが。10週を乗り越えた事がないのでそれまでの日々と10週目以降の診察する瞬間を想像するだけで、トラウマが・・・ 今回は以前と違い処方されている薬があるので妊娠が確実となり育ってくれる事を本当に心から願います。 同じような経験お持ちの方、小児用バファリン服用後、元気な赤ちゃんに出会えた方、不安解消の手助けをお願いします。(本当に弱くなってしまいます(>_<)) あと、妊娠初期に気をつける食べ物など、注意点があればぜひお聞きしたいです。 ちなみに、最近の予定では銭湯に入りに行くのを断念しました。(衛生上よくない?!) 漁港近くに海鮮物を食べに行く予定なんですが、魚とかってあまりよくないのですか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nana7ruru
  • ベストアンサー率51% (296/572)
回答No.2

>気がまぎれるように何かしようと思ってもネットをやっていてもなかなか考えてしまって、 >nana7ruruさんはどのように過ごされましたか? もうホント何もできてませんでした(笑)。 今は落ち着いてこうやって書けるのですが、きっとトピ主さんの今の状態と何ら変わりなかったです。 毎日流産するかもしれないとばかり考えて、いやもう・・・また流産に決まってるくらい思って泣いてましたよ(汗)。なんででしょう、うまく育つ想像がつかなかったです。だって育ったことがなかったから。 だから今トピ主さんがご不安な気持ち、もう全然わかるんです。 掲示板で経験者の方に励まされ、信じるしかないということ。 初期流産は自分の行動・食べ物とは全く依存しないことを医師に聞き、どうにか頭だけでも納得することを頑張っていたように思います。 それでも少しお腹が痛くなるだけで、診察後に(外因的な)茶オリが出るだけで、毎日私が死にそうな思いだったのを今でもハッキリ覚えていますよ。 今トピ主さんがそういう思いをしているのは、もうすでにお腹の赤ちゃんのママだから。愛情があるからなんです。 確かに安定期に入って胎動を感じるようになると毎日の不安は少なくなりますが、それでも産むまで不安な気持ちは消えません。(きっと生まれたら今度はもっとリアルな不安や心配が増えるでしょうね。) 「心配するのも母親の仕事」と聞いたことがあります。 もうその1歩を踏み出しているわけですから、一緒に頑張りましょうね!

rinn-go
質問者

お礼

ありがとうございます。本当に励まされます。 確かに信じるしかないし、どうにもならない事ですもんね。(どうにかなるのならとっくにやってるし、流産しない保証があるなら教えてほしい!)って思います。でも無理なので・・・生まれてくる子を信じるしかないですね。。。 気持ちわかっていただけて本当に励まされます! もしまた不安な事があったらこちらに相談させていただきます。 「心配するのも母親の仕事」・・・そうですね。赤ちゃんの母は私しかいないのだから。頑張ろうと思います。

その他の回答 (1)

  • nana7ruru
  • ベストアンサー率51% (296/572)
回答No.1

私は一度の心拍確認後の流産を経験していますが(ケミカルは数回あり)、お気持ちお察しいたします。 そのときは7週でした。 現在再び妊娠中で今7ヶ月を迎えているのですが、やはり初期はトピ主さんと同じように不安で不安で仕方なかったです。診察台に上がるたび、あの悪夢のような宣告が毎度よみがえり、また同じことを言われる想像ばかりして、ガタガタ震えていました。 >妊娠初期に気をつける食べ物など、注意点があればぜひお聞きしたいです。 >海鮮物を食べに行く予定なんですが、魚とかってあまりよくないのですか? 回答にはならない(?)のですが、妊娠初期の流産は母体が何をした・何を食べたというのは全く関係ありません。90%が受精卵の偶発的な異常であり、残りの10%は母体の不育症などによるものなので、行動や食べ物はやはり無関係なのです。 最初の流産のときに複数の医師からこれを何度も聞かされていたので、これに関して私はしっかり理解していたため、今回の妊娠に関しても行動や食べ物に関しては全く意識していませんでしたよ。現在の主治医などは「順調ならば、妊婦は走ったって平気なんだよ。(転んだら危ないってだけで)」と言っています。 煙草やお酒など誰がどう考えても良くないと言われるものは避けるべきですが、それ以外は全く神経質になる必要はありません。 よくヒジキやマグロも良くないと言われたりしますが、これも「普通に食事で取る分で悪いわけがない」という主治医のハッキリした言葉に私は納得しています。(これらはご自身の判断なので、トピ主さんが信じるものを信じればいいと思います) 銭湯は確かに衛生上よくなさそうなので、これは気分的にやめておいた方がいいかもしれませんね。菌で引き起こされる早産なども最近はわかってきているようですし。 >今回は以前と違い処方されている薬があるので妊娠が確実となり 小児用バファリンは母体の血液凝固による流産を防ぐための目的のものなので、正直申し上げますともし受精卵に異常があった場合はやはり流産は食い止められません。このあたりもご認識されると良いかと思います。 経験者なのでご不安な気持ちは痛いほどよくわかるのですが、初期に関してはやはり育つものは育つし、駄目なときは駄目なのです。 トピ主さんの行動や食べ物は基本的に無関係ですので、せっかく再びご妊娠されたのですから、楽しく幸せな気持ちでマタニティライフを送ってくださいね。 トピ主さんのお腹の小さな命がすくすく育ちますように祈っています。

rinn-go
質問者

お礼

早々のお返事、力強いお言葉ありがとうございます。 現在妊娠7か月との事、おめでとうございます! そうですね・・・神経質になりすぎるのもよくないとは思うのですが、性格上といいますか・・・やはり心配で心配で・・・ こればかりは時が経過しないと誰にもわからないですよね。 食べ物、行動の件もそんなに関係ないということで安心しました。 勇気づけられるいいお医者様にめぐり逢えましたね☆ →診察台に上がるたび、あの悪夢のような宣告が毎度よみがえり、また同じことを言われる想像ばかりして、ガタガタ震えていました。 すごくよくわかります!診察までの日々も長く長く・・・本当につらいです。気がまぎれるように何かしようと思ってもネットをやっていてもなかなか考えてしまって、nana7ruruさんはどのように過ごされましたか? 経験者様という事もありご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 流産

    先月から不妊治療を始め、今月はじめに妊娠が確認できました。妊娠は初めてです。 先月4月18日に卵胞を確認し排卵誘発剤を注射し、「明日か明後日には排卵するでしょう」と言われたので、最終月経は4月3日ですが排卵日からすると現在6週前半だと思います。 5月6日(4週前半?)に病院を受診し、2.3mmの胎嚢らしきものが見えましたが、下痢をしていましたし下腹部もすこし痛んでたからか、先生に流産予防にデュファストンとズファジランを1週間分、小児用バファリンを処方されました。 妊娠初期の薬には抵抗がありますし、そんない私の状態は良くないのかと不安になり先生に聞くと、先生は前にいた総合病院で流産予防を専門にしていて、「流産予防には小児用バファリンがよく効くし、赤ちゃんにも影響ないから大丈夫。今すぐ流産するとかではないけれど、心音(心拍?)が確認できるまではだれでも流産の確立は15%もあります。予防のために飲んでください。」とのことでした。 薬は嫌でしたが、飲まなくて流産したら後悔すると思いのみつづけています。 その一週間後5月14日(5週3日前後)の検診では9.4mmの胎嚢が確認できましたが、大きさからすると5週0日で少し小さいとのことでした。そしてまだ引き続きバファリンを飲むように言われました。 そしてまた6日後の今日検診に行き、胎嚢は17.2mmで前回より8mm成長していて、胎芽らしきものは見えましたがまだ小さすぎて測定できないとのこと。胎嚢は5週6日の大きさらしいです。 私は小さくても成長してるし、胎芽らしきものも見えたので安心していいと思ったのですが、先生に「あなたの場合赤ちゃんがすこし小さいし、心拍確認出来てないからまだ流産の可能性15%は否定できないのでまだバファリンを予防に飲んでください」と言われました。 自分でも色々調べたのですが、流産予防にバファリンを処方されてることはよくあるみたいですが、流産を繰り返してる人や、血液検査の結果で処方されてる人しか見当たりませんでした。 私のように流産経験もなく、検査で異常があったわけでもないのにバファリンを流産予防に処方されたかたはいらっしゃいますか? また、妊娠初期からバファリンを飲み続けても本当に赤ちゃんに影響がないのかご存知のかた、経験者のかたいらっしゃいませんか? なにか参考になるアドバイスいただければとおもいます。

  • 妊娠6週ですが

    妊娠5週で胎嚢5.1mm 妊娠6週で胎嚢12.3mmで卵黄嚢が見えて胎眼は見えませんでした。 不妊治療をしてるので排卵日は1日もずれてません。 今回5回目の妊娠で、今まで初期流産や子宮外妊娠を経験してます。 そして今回は4回目の妊娠の時とほぼ同じ進み具合で、 その時は7週で胎嚢18mm心拍の確認ができずに流産と診断されました。 やっぱり今回も流産する可能性は高いのでしょうか? 6週の診察から6日経ち明日7週の診察に行きます。 「今回は大丈夫!大丈夫!」と自分に言い聞かせながらとても長い6日間を過ごしましたが、ここに来て明日病院に行くのが不安で不安でいろいろな書き込みを見ています。 よく似た経験した方や、何か情報があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 今5週5日です。昨日出血があったため病院に行きました。

    今5週5日です。昨日出血があったため病院に行きました。 赤ちゃんの袋は確認できましたが、心臓は確認できませんでした。お医者様はまだ早いと言っていました。出血がなかったら、4日後に診察する予定でした。今日は確認できなかったのに4日で心拍が確認できたりするのでしょうか?4日後は6週3日になります。 私は過去に2度流産しています。なので今処方された小児用バファリンを服用しています。 昨日出血があった事を伝えたら、プロゲストンデポーという筋肉注射を打ちました。 これは流産防止の注射でしょうか? 今回は出血があった為注射をしてくれたと思うのですが、今後も打ってもらうようにしてもらった方がいいのでしょうか? 私が通っている病院は田舎の為、私が1回目に流産した時も1/10の確率だから、2回目は大丈夫だから!っていって2回目流産した時、お医者様が不思議な顔をするくらいでした。 でも昔からココに通ってるし、それなりに対応もしてくれているので、病院は変えるつもりはありません。 やはり繰り返し注射による処置が必要な場合は普通なら言ってくれますよね・・・ だいたい流産防止で注射をされた方は繰り返し注射しましたか? 私は薬(小児用バファリン服用)も飲んでいるのであまり科学的な事に頼りすぎて、無事に出産できたとしても赤ちゃんに異常があったら・・・って思うと後悔しそうです。 流産するのも不安ですが・・・ 初期出血はよくある事なのでしょうか?出血がなければ、たぶん注射も打たなかったと思います。 できるだけ不安を解消したいので、何か知っている方、経験のある方コメントお願いします。

  • 現在44歳で妊娠7週なんですが・・・

    はじめまして、現在3歳の息子と妊娠7週と3日なんですが、今日2回目の診察に行ってきました。1回目は、5週と3日で胎嚢のみ確認できて今回心拍確認できるかとドキドキで病院に行ったところ心拍確認できず、しかも赤ちゃんの大きさが7週で4.1mmしか有りませんでした。 あまりにも小さ過ぎると思うのですが、この大きさから1週間で10ミリ以上成長する可能性って有り得ますでしょうか? 7週って言うのは、最終生理日から計算した週数です。一人目の時は、8週で14.5ミリ有りました。一人目の前と昨年と2回心拍確認前に赤ちゃんが大きくならないまま流産しています。 不育症の可能性も有りますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 妊娠中の薬の服用について

    はじめまして、今すごく不安です。 4週目で妊娠発覚、その3日後に生理のような出血があり、病院へ。 そのときの診断は赤ちゃんがみえないので流産とのこと。 メテルギン、フロモックス、ロキソニンを5日分処方され飲みました。 1週間後に経過を見に再度病院へ、また1週間後にきてくださいということでその1週間後にまたいきました。 そしたら、流産だったはずが7週で心拍の確認もできました。 流産ではなかったようです。 今、8週目で心拍も問題なく赤ちゃんに変わった様子もないのですが 5週目に飲んだ薬が心配です。 メテルギンは妊娠中に処方される例はほとんどないようで どういう影響がでるのか心配です。 どなたか至急教えてください。 よろしくお願いします。

  • 二度の流産後の妊娠について

    私は昨年の5月と10月に流産しました。 一度目は5週目で心拍は確認されたのですが7週目に流産してしまいました。二回目は流産後、二回生理がきてから妊娠しましたが今度は胎嚢が7mm位の大きさでとまり心拍も確認されず5週目で流産しました。 二回の流産後、不育症の検査をしましたが特に異常はありませんでした。(染色体の検査はしてません) 担当の先生は「生理が3回きてからまた妊娠してみてください」と言うんですが流産を二回も繰り返してるので半年くらいは避妊したほうがいいのでは?と悩んでいます。私と同じような経験をされた方がいらっしゃいましたらお話聞かせてください。

  • 妊娠6週です。

    妊娠6週で、心拍確認できました。 チワワを飼っていますが、おなかの上にピョンとはねてしまい、赤ちゃんが心配です。 こういう経験ある方いますか? 流産してしまうでしょうか?

  • 妊娠7週です☆

    今日産婦人科に行きエコーなどとり妊娠7週と2日と診断されました。去年心拍が確認出来ず流産したので不安でした。今回微かに心拍を確認する事が出来嬉しかったです。でも赤ちゃんの心拍がすごく遅かった気がしたのですが。。。念のため来週着て下さいと言われました。何か不安です。。。

  • 妊娠9週なのですが。。。

    双子を妊娠してます。 妊娠9週なのですが、、、 先週の土曜日に、胎芽は、確認出来たけど、心拍が、確認できないし、片方は、姿が見えない、赤ちゃんの大きさが、その日の1週間前と、かわらない。 もしかしたら、成長が、止まってるかもしれない。 切迫流産の可能性がある、 自宅で、安静にして5日後か6日後にまた見せてくださいと、言われ、薬も処方されました。 そして、5日後の今日、病院に行ったら、大きさが、変わってなく、また、心拍が、確認できないといわれ、また5日後に受診予定です。 もう、助からないのでしょうか? まだ、1度も心拍が、確認できてないです。

  • 2度目の初期流産

    本日病院で赤ちゃんの心臓が止まっているのを確認しました。2度目の繋留流産です。1度目は8週で12月31日に自然流産しました。後1度生理になってから2回目の妊娠をしました。お医者さんは1度生理がくれば妊娠しても大丈夫との事でした。3か月くらい見送ろうとも思ったのですが1か月で授かる事ができたので今度こそ生まれたくて生まれ変わってきたんだ!と思っていました。 本当は来週が診察予定日でしたが嫌な予感と前回の経験から今日病院に行ってみたのです。病院側も2回続く事はあまりないと思っていたらしく、2度あったので3度目の時妊娠が発覚したら対処方法として小児用バファリンを飲む方法でやってみましょうと言われました。 理由としては、子宮に異物が入ってきたと体内で信号をだし、菌をだして除去しようとしているみたいです。その菌に効果あるのが小児用バファリンだそうです。同じような方法をやってみた方いらっしゃいますか?私的に薬はあまりよくないという認識があるので、もし、薬の影響を受けて子供に障害ができたら・・・という不安もあります。 3度目で妊娠された方も沢山いらっしゃるとは思いますが、何か知っている事やアドバイス等ありましたら教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう