3度目の妊娠?!流産経験からの不安と注意点

このQ&Aのポイント
  • 2回の妊娠経験で流産を経験した方が3度目の妊娠に不安を抱えています。
  • 今回の妊娠では小児用バファリンの処方を受けていて、心拍確認まで待っています。
  • 食べ物については妊娠初期には魚の摂取に注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

3度目の妊娠?!

以前2回妊娠初期で流産を経験しています。 両方とも心拍の確認後の心拍停止でした。 今回3回目にめでたく妊娠したと思われます。(まだ4週目で赤ちゃんの部屋も心拍も未確認のため) 本当に流産がこわいです。病院はすぐに行ったのですが、小児用バファリンを処方され、診察もなく、終了でした。まだ早くて確認ができないからだと思いますが。10週を乗り越えた事がないのでそれまでの日々と10週目以降の診察する瞬間を想像するだけで、トラウマが・・・ 今回は以前と違い処方されている薬があるので妊娠が確実となり育ってくれる事を本当に心から願います。 同じような経験お持ちの方、小児用バファリン服用後、元気な赤ちゃんに出会えた方、不安解消の手助けをお願いします。(本当に弱くなってしまいます(>_<)) あと、妊娠初期に気をつける食べ物など、注意点があればぜひお聞きしたいです。 ちなみに、最近の予定では銭湯に入りに行くのを断念しました。(衛生上よくない?!) 漁港近くに海鮮物を食べに行く予定なんですが、魚とかってあまりよくないのですか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nana7ruru
回答No.2

>気がまぎれるように何かしようと思ってもネットをやっていてもなかなか考えてしまって、 >nana7ruruさんはどのように過ごされましたか? もうホント何もできてませんでした(笑)。 今は落ち着いてこうやって書けるのですが、きっとトピ主さんの今の状態と何ら変わりなかったです。 毎日流産するかもしれないとばかり考えて、いやもう・・・また流産に決まってるくらい思って泣いてましたよ(汗)。なんででしょう、うまく育つ想像がつかなかったです。だって育ったことがなかったから。 だから今トピ主さんがご不安な気持ち、もう全然わかるんです。 掲示板で経験者の方に励まされ、信じるしかないということ。 初期流産は自分の行動・食べ物とは全く依存しないことを医師に聞き、どうにか頭だけでも納得することを頑張っていたように思います。 それでも少しお腹が痛くなるだけで、診察後に(外因的な)茶オリが出るだけで、毎日私が死にそうな思いだったのを今でもハッキリ覚えていますよ。 今トピ主さんがそういう思いをしているのは、もうすでにお腹の赤ちゃんのママだから。愛情があるからなんです。 確かに安定期に入って胎動を感じるようになると毎日の不安は少なくなりますが、それでも産むまで不安な気持ちは消えません。(きっと生まれたら今度はもっとリアルな不安や心配が増えるでしょうね。) 「心配するのも母親の仕事」と聞いたことがあります。 もうその1歩を踏み出しているわけですから、一緒に頑張りましょうね!

rinn-go
質問者

お礼

ありがとうございます。本当に励まされます。 確かに信じるしかないし、どうにもならない事ですもんね。(どうにかなるのならとっくにやってるし、流産しない保証があるなら教えてほしい!)って思います。でも無理なので・・・生まれてくる子を信じるしかないですね。。。 気持ちわかっていただけて本当に励まされます! もしまた不安な事があったらこちらに相談させていただきます。 「心配するのも母親の仕事」・・・そうですね。赤ちゃんの母は私しかいないのだから。頑張ろうと思います。

その他の回答 (1)

• nana7ruru
回答No.1

私は一度の心拍確認後の流産を経験していますが(ケミカルは数回あり)、お気持ちお察しいたします。 そのときは7週でした。 現在再び妊娠中で今7ヶ月を迎えているのですが、やはり初期はトピ主さんと同じように不安で不安で仕方なかったです。診察台に上がるたび、あの悪夢のような宣告が毎度よみがえり、また同じことを言われる想像ばかりして、ガタガタ震えていました。 >妊娠初期に気をつける食べ物など、注意点があればぜひお聞きしたいです。 >海鮮物を食べに行く予定なんですが、魚とかってあまりよくないのですか? 回答にはならない(?)のですが、妊娠初期の流産は母体が何をした・何を食べたというのは全く関係ありません。90%が受精卵の偶発的な異常であり、残りの10%は母体の不育症などによるものなので、行動や食べ物はやはり無関係なのです。 最初の流産のときに複数の医師からこれを何度も聞かされていたので、これに関して私はしっかり理解していたため、今回の妊娠に関しても行動や食べ物に関しては全く意識していませんでしたよ。現在の主治医などは「順調ならば、妊婦は走ったって平気なんだよ。(転んだら危ないってだけで)」と言っています。 煙草やお酒など誰がどう考えても良くないと言われるものは避けるべきですが、それ以外は全く神経質になる必要はありません。 よくヒジキやマグロも良くないと言われたりしますが、これも「普通に食事で取る分で悪いわけがない」という主治医のハッキリした言葉に私は納得しています。(これらはご自身の判断なので、トピ主さんが信じるものを信じればいいと思います) 銭湯は確かに衛生上よくなさそうなので、これは気分的にやめておいた方がいいかもしれませんね。菌で引き起こされる早産なども最近はわかってきているようですし。 >今回は以前と違い処方されている薬があるので妊娠が確実となり 小児用バファリンは母体の血液凝固による流産を防ぐための目的のものなので、正直申し上げますともし受精卵に異常があった場合はやはり流産は食い止められません。このあたりもご認識されると良いかと思います。 経験者なのでご不安な気持ちは痛いほどよくわかるのですが、初期に関してはやはり育つものは育つし、駄目なときは駄目なのです。 トピ主さんの行動や食べ物は基本的に無関係ですので、せっかく再びご妊娠されたのですから、楽しく幸せな気持ちでマタニティライフを送ってくださいね。 トピ主さんのお腹の小さな命がすくすく育ちますように祈っています。

rinn-go
質問者

お礼

早々のお返事、力強いお言葉ありがとうございます。 現在妊娠7か月との事、おめでとうございます! そうですね・・・神経質になりすぎるのもよくないとは思うのですが、性格上といいますか・・・やはり心配で心配で・・・ こればかりは時が経過しないと誰にもわからないですよね。 食べ物、行動の件もそんなに関係ないということで安心しました。 勇気づけられるいいお医者様にめぐり逢えましたね☆ →診察台に上がるたび、あの悪夢のような宣告が毎度よみがえり、また同じことを言われる想像ばかりして、ガタガタ震えていました。 すごくよくわかります!診察までの日々も長く長く・・・本当につらいです。気がまぎれるように何かしようと思ってもネットをやっていてもなかなか考えてしまって、nana7ruruさんはどのように過ごされましたか? 経験者様という事もありご回答ありがとうございます。