バファリン81mgの服用について

このQ&Aのポイント
  • 妊娠7週目の方がバファリン81mgとデュファストンを処方されました。
  • バファリンの服用について疑問を持っている方がいらっしゃいます。
  • 正常な心拍を確認しているのに、バファリンの服用は必要なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

心拍確認後のバファリン81mgの服用について

先日別の件で質問させていただいた者です。 大変参考になりました、ありがとうございました! 別の件なのですが私はただいま妊娠7wくらいのものです。 妊娠がわかったときに 主治医からバファリン81mgとデュファストンを処方されました (前回、心拍確認後8wで流産しました) 処方の理由は、前回は心拍確認後の流産なので 母体側の問題の可能性もあるため念のため、ということでした。 次の日から少し出血したので再度病院を受診すると 出血している間のバファリン81の服用は 出血が止まりにくくなるから 服用をやめるよういわれました。 その後茶オリもまだ続いていたので再度病院を受診したときに 6w1dで心拍を確認しました。 その間、バファリンの服用をやめていたのですが 昨日あたりから茶オリも無くなり バファリンを再度服用しようかとおもったのですが・・・ バファリンを服用していなくても無事に正常な心拍を確認したのに 今からバファリンを服用しても効果はあるのですか? 服用しないよりはしたほうがいいのでしょうか? (ちなみに前回の心拍確認はできたものの不整心拍?でその後繋留流産でした) 素人的には、薬は服用しないにこした事はないと思うので このまま服用しないでもいいのでは?と思ったりします。 次の受診日が少し先なのでちょっと不安に思い質問させて頂きました。 分かりづらい文章で申し訳ございませんが どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら アドバイスを御願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikunyan
  • ベストアンサー率41% (255/621)
回答No.1

バファリンの再開について、医師からは指示がなかったということですよね? 自己判断で決めず、電話ででも確認した方がいいと思います。 私は2度流産経験があるのですが、1度目は心拍確認前の繋留流産、二度目は質問者さんと同じくバファリンを内服しましたが、心拍確認後に完全流産でした。 3度目の妊娠では、36週まで内服を続け、無事出産までたどり着くことができました。 心拍確認のために作用するわけではなく、胎盤に血栓ができることを防ぐ目的で使用されます。 私も初期に出血があり、その間はバファリンの内服をとめましたが、出血が落ち着いたら意外と早く再開されましたよ。(もちろんどちらも医師の指示によります) あくまでも予防的に内服するものであり、効果の方はどれほどかは未知数?なようですが、この次の妊娠の際もできたら内服していた方が安心だな、と個人的には思っています。 主治医がバファリンのことを忘れている可能性もあるかと思いますので、お電話にて確認してみましょう。

cho-ko0121
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! とてもよくわかりました(^^) 私の通う病院は曜日で担当医が変わるので 来週まで待たないといけないかな、と思っていたのですが 電話で確認してみたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんにちは。 >>薬は服用しないにこした事はないと思うので >>このまま服用しないでもいいのでは?と思ったりします。 なぜバファリンを出されたか御存知でしょうか? 赤ちゃんの成長にバファリンが活躍するのであって、体に悪いお薬ではありません。 貴女の血液がおそらくドロドロぎみなのだと思います。 それがどう言う意味を成すのか? 赤ちゃんに栄養である血液が、ドロドロ=凝固気味では赤ちゃんの毛細血管へ入ってイケないのですよ? つまり、赤ちゃんへ栄養が行きにくいと言う事です。 おそらくは貴女の血液検査でその様な気配値があったので処方されたと思うのですが、 出血されたと言う事は、サラサラの血だと今度は止まりにくいのです。 だから処方を止められたと思います。 バファリンは飲まれてすぐに血液はサラサラになりますから。 再開はやはり医師に御相談くださいね。

cho-ko0121
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 担当医が曜日で変わる病院なので 来週まで確認をまとうかと迷っていたのですが 電話で確認してから再開したいと思います。 血液の検査はしたのですが まだ検査結果がでていないと言われましたので それも合わせて確認してみようと思います(^^) ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 出血と心拍確認

    妊娠7週です。 7W3dに出血があったため受診すると、心拍が確認できないとのこと。 1W後にきて確認できないようなら、難しいといわれ安静にするも 翌日再出血。 やはり心拍が確認できず、形もいびつ。9割の確立でダメでしょう 5日後にもう一度確認して、見えないようなら流産です、と言われました。 みなさんは何週くらいで心拍確認できましたか? 毎日不安でたまりません。

  • 不育症でバファリン81mg錠を処方されました

    過去に2度の流産(8週目で心拍確認後の流産)と子宮外妊娠を経験しています。 不育症の検査では全て異常無しでした。 処方された当帰芍薬散を服用中、妊娠がわかり、 昨日(4週一日目)からバファリン81mg錠を一日一錠づつ飲み始め、 黄体ホルモンの筋肉注射を3日に一回する予定です。(昨日、初めての注射をしました) 今回は、流産する事なく育っていって欲しいのですが、 どの位の確立で安心出来るのでしょうか? バファリン81mg錠を服用して、出産した方、 もしくは残念ながら流産されてしまった方がいらっしゃったら、 お話を聞かせて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 心拍確認前の流産について

    昨日およそ5w5dで産婦人科を受診し、妊娠していることを確認しました。まだ心拍は確認出来なかったため2週間後にまた来るよう言われていました。 しかしその日の夜に茶色に水が混じったような出血がありました。 不安でしたが、少量で2時間ほどでおさまったので一晩様子を見ることにして寝ました。 そして今朝は出血もなく、痛みや張りなども感じなかったので普段通り過ごしていました。 しかし昼頃にまた茶色い出血があり、その30分後には少量ですが、鮮血の出血があったためすぐに病院に連絡してみてもらいました。 内診の結果まだお腹に赤ちゃんはいますが、出血していると言われました。 先生に流産の説明をされ、出血が続いても止まっても明後日また来るように言われました。その時は頭が真っ白で、悲しくて泣きそうになるのを我慢するのが精一杯で聞くことが出来なかったんですが、心拍確認前に流産の兆候があると今後少しも望みはないのでしょうか。 心拍確認前に流産の兆候があっても、その後赤ちゃんがちゃんと成長してくれた、心拍確認出来た、という経験者の方いらっしゃいませんか。 人それぞれだというのは重々承知していますが、少しでも希望を持ちたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 7w1 胎芽が見えない、もちろん心拍も確認できず

    初めて妊娠しました。どなたか教えて下さい。先日6w5nで胎のうは以前(4wの時)よりおおきくなっていましたが、胎芽などは確認できず・・・。 本日7w1nで再度受診しましたが・・ 胎芽は確認できませんでした。もちろん心拍も確認できません。胎のうの大きさは16・7mmです。先生はこのまま成長せず流産の可能性があると言われました。1週間後に再度受診するよう言われていますが・・・このまま流産にと考えると涙が止まりません。 どなたか 7wで胎芽が確認できなかった経験された方いらっしゃいましたら その後どうなられたのか教えていただけませんでしょうか。 お願い致します。

  • 心拍の確認で・・・・

    1週間前の5週6日で、胎嚢12mm・卵黄嚢・胎芽・若干の心拍確認 そして今日再度心拍確認の為受診した所、胎嚢28mm・胎芽も確認できたものの心拍が見えませんでした。 本当に5週6日の時にちゃんと心拍見えたの????って疑問です 5週6日の時の先生の診察はちゃちゃっと診察が終わってしまったので・・・・・・ 今日は超音波機械を替えて見ても確認できなかったらしいです また1週間後に受診なんですか、これは流産でしょうか? 体温は高いままですが、心なしかつわりや胸の痛みがなくなったような気がします 出血などはありません 今日の先生は「今日見えなくても1週間後に問題なく見えた~」って事もありますから・・・・ っと言ってましたが昨年2回も流産しているので不安です 同じような経験をされた方いらっしゃいますか???

  • 心拍確認について

    はじめまして。現在妊娠初期で心配な事があります。 最終生理は7月22日から5日間くらい 8月14日に排卵検査薬(+) 8月30日に妊娠検査薬陽性、エコーにはまだ何も写らず 9月7日にエコーで胎のう確認 かかりつけ医から2週間後に、再度エコーを取りましょうと言われてました。 そしたら、9月9日におりものに少し出血が混じり、日曜診察をしている別の産婦人科へ行きました。自分ではそれほど出血はしてないけど念のためって感じで受診しましたが、先生の反応は「結構、出血しているね」って。エコーも取りましたが、「まだ心拍は確認できないね」との事。 最終生理日から計算すると、周期は結構経っているので、そろそろ心拍が確認できても良い頃だと思うのですが、それが出来なかったので、昨日の先生からは流産の危険を感じさせるような怖い印象を受けました。 自分自身は、排卵が遅かったので、排卵日が14日くらいの方よりも胎のう・心拍確認も遅くなっているのかなって思っていたのですが、昨日の先生の対応が怖くて不安が高まってます。 このようなケースで、心拍が確認出来ないのは特に問題は無いでしょうか?どうぞアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 心拍が確認出来なくなってると言われました。

    不妊治療の末、 体外受精で授かり 今日で9W5Dに なります。 前回7W5Dで 週数通りの大きさで 心拍も確認出来て いました。 その時は、次は4W後の 診察でと言われたんですが、 以前から 茶オリが続いていたので 心配なら2W後と言われて 今日診察に行ってきました。 内診の結果… 胎嚢と赤ちゃんが 8W5Dの大きさしかなく小さいし、 心拍が確認出来なくなってるから この頃に心臓が 止まっちゃったと思う… 子宮内をキレイにする手術をするか、 自然に出てくるのを待つか、 今週中にダンナも一緒に来て 確認しましょう。 体外受精で頑張ってきたけど あなたが悪いわけじゃないから 責めないでね。 と、言われました。 安心するために受けたのに まさかこんな結果とは… 周りに妊婦さんが たくさんいる中、涙が止まらなく なってしまいました…。 長くなりましたが… 心拍確認後に止まってしまい また確認出来たっとゆう事は ないでしょうか? エコーが正確な事は わかっています。 受け止めなければ いけないんですが、 まだ週末の診察まで 諦めきれない気持ちも あります。

  • 心拍確認後の流産可能性

    4月にけい留流産をしたのですが、 先週6w4dで心拍確認出来ました。 0.62mmでした。 4週頃から茶色のおりものは続いており、心拍確認前後からは止まっていたのですが 昨日の昼に少し多めに茶色いおりものが出ました。 今日さくらんぼより小さいくらいの薄い茶おりが出ました。 2週間後の来診と言われましたが早めに行った方がいいのでしょうか? 流産の可能性もあるのでしょうか。 赤ちゃんを信じて無事に育つことを祈りますがやはり最初の妊娠のけ流流産が辛かったのでどうしてももしかしたらと思ってしまいます。 海外在住で言葉も細かいところまではまだ出来ません。

  • 妊娠初期に出血。心拍確認できるのはいつ?

    やっと妊娠することができ、喜んでいたのですが昨日出血してしまいました。 鮮血でビックリしたのですがその後は茶オリみたぃなのが少しティッシュにつく程度です。 とても心配で今日病院に行ってきました。 胎嚢を確認することができましたが大きさはきいていません。何週目かも教えてもらってません。 私は今何週目くらいなのでしょうか? 前回生理開始日 11/16 12/2~ 高温期になりました。 次回の診察は2週間後と言われたのですが、出血の事もあり1/4に行こうと思うのですがまだ心拍の確認はできないのでしょうか?どなたか分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 心拍が前回は確認できたのに今回は確認できなかった、、、

    5w6dで心拍が確認でき、先生も早い!と驚くほどだったのですが、一週間後の6w6dの今日、心拍が確認できませんでした。それと胎のうの大きさも少し大きくなっていますが、あまり大きくなっていないようです。 まだ出血や腹痛などの痛みなどの症状は出ていません。 これは流産決定なのでしょうか? 一度心拍が確認できて次の時に確認できなかったけれど、その次の時に再度確認できて無事赤ちゃんが育っているという方、いらっしゃいましたらご回答をお願いします。

専門家に質問してみよう