バファリン81mgの服用について

このQ&Aのポイント
  • 妊娠7週目の方がバファリン81mgとデュファストンを処方されました。
  • バファリンの服用について疑問を持っている方がいらっしゃいます。
  • 正常な心拍を確認しているのに、バファリンの服用は必要なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

心拍確認後のバファリン81mgの服用について

先日別の件で質問させていただいた者です。 大変参考になりました、ありがとうございました! 別の件なのですが私はただいま妊娠7wくらいのものです。 妊娠がわかったときに 主治医からバファリン81mgとデュファストンを処方されました (前回、心拍確認後8wで流産しました) 処方の理由は、前回は心拍確認後の流産なので 母体側の問題の可能性もあるため念のため、ということでした。 次の日から少し出血したので再度病院を受診すると 出血している間のバファリン81の服用は 出血が止まりにくくなるから 服用をやめるよういわれました。 その後茶オリもまだ続いていたので再度病院を受診したときに 6w1dで心拍を確認しました。 その間、バファリンの服用をやめていたのですが 昨日あたりから茶オリも無くなり バファリンを再度服用しようかとおもったのですが・・・ バファリンを服用していなくても無事に正常な心拍を確認したのに 今からバファリンを服用しても効果はあるのですか? 服用しないよりはしたほうがいいのでしょうか? (ちなみに前回の心拍確認はできたものの不整心拍?でその後繋留流産でした) 素人的には、薬は服用しないにこした事はないと思うので このまま服用しないでもいいのでは?と思ったりします。 次の受診日が少し先なのでちょっと不安に思い質問させて頂きました。 分かりづらい文章で申し訳ございませんが どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら アドバイスを御願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikunyan
回答No.1

バファリンの再開について、医師からは指示がなかったということですよね? 自己判断で決めず、電話ででも確認した方がいいと思います。 私は2度流産経験があるのですが、1度目は心拍確認前の繋留流産、二度目は質問者さんと同じくバファリンを内服しましたが、心拍確認後に完全流産でした。 3度目の妊娠では、36週まで内服を続け、無事出産までたどり着くことができました。 心拍確認のために作用するわけではなく、胎盤に血栓ができることを防ぐ目的で使用されます。 私も初期に出血があり、その間はバファリンの内服をとめましたが、出血が落ち着いたら意外と早く再開されましたよ。(もちろんどちらも医師の指示によります) あくまでも予防的に内服するものであり、効果の方はどれほどかは未知数?なようですが、この次の妊娠の際もできたら内服していた方が安心だな、と個人的には思っています。 主治医がバファリンのことを忘れている可能性もあるかと思いますので、お電話にて確認してみましょう。

cho-ko0121
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! とてもよくわかりました(^^) 私の通う病院は曜日で担当医が変わるので 来週まで待たないといけないかな、と思っていたのですが 電話で確認してみたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• HOPinDEER
回答No.2

こんにちは。 >>薬は服用しないにこした事はないと思うので >>このまま服用しないでもいいのでは?と思ったりします。 なぜバファリンを出されたか御存知でしょうか? 赤ちゃんの成長にバファリンが活躍するのであって、体に悪いお薬ではありません。 貴女の血液がおそらくドロドロぎみなのだと思います。 それがどう言う意味を成すのか? 赤ちゃんに栄養である血液が、ドロドロ=凝固気味では赤ちゃんの毛細血管へ入ってイケないのですよ? つまり、赤ちゃんへ栄養が行きにくいと言う事です。 おそらくは貴女の血液検査でその様な気配値があったので処方されたと思うのですが、 出血されたと言う事は、サラサラの血だと今度は止まりにくいのです。 だから処方を止められたと思います。 バファリンは飲まれてすぐに血液はサラサラになりますから。 再開はやはり医師に御相談くださいね。

cho-ko0121
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 担当医が曜日で変わる病院なので 来週まで確認をまとうかと迷っていたのですが 電話で確認してから再開したいと思います。 血液の検査はしたのですが まだ検査結果がでていないと言われましたので それも合わせて確認してみようと思います(^^) ありがとうございました!