• ベストアンサー

「俺カッコイイ」や「俺すげえ」というのは

「俺カッコイイ」や「俺すげえ」というのは ナルシストとか自意識過剰と言いますが 「あまり人に見られたくない」や「俺なにやっても駄目だ・・・」というのは なんと言うんでしょうか? ナルシストや自意識過剰の反対の言葉を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.1

本当は自分にもみどころがあるのに,自分勝手に落ち込んでいる,という状況ですね? 本当に取るに足りない人物ではないと仮定します。こういうときは,自信喪失,自己卑下,自己不信などというように思います。ちょいとシャレをまぜるなら,醜いアヒルの子。

xnakex
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.4

自己嫌悪じゃないでしょうか。

xnakex
質問者

お礼

回答ありがとうござます^^ なるほど、それもありですね色々ありますね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.3

引き籠りかなあ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#120253
noname#120253
回答No.2

明確な対義語(反対語)はないそうですが、別のサイトで「自意識不足」「無意識過剰」と言うのがありました。但し、両方とも造語です。「俺すげえ」の反対は「俺情けねえ」ですね。

xnakex
質問者

お礼

回答ありがとうございます 明確な対義語は無かったのですか^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 同性が可愛い、美人、カッコイイと言うのは、相手に自

    同性が可愛い、美人、カッコイイと言うのは、相手に自分を可愛い、美人、カッコイイと自覚させて、思わせてぶりっ子やナルシストに相手を落とし入れるための策略でしょうか? ぶりっ子やナルシストは友達の策士によって作られるものだと思います。 同性を褒め合う女性は内心どう思って相手にその言葉をぶつけているのでしょう? 私は同性の褒め合いは相手を落とし入れる策略にしか見えません。 本心で褒めているのか、相手をぶりっ子に落とし入れるために褒めているのか教えてください。

  • 20代の男の子

    2っに分けるとカッコイイに入る子って・・・、 【ドSでナルシスト 自意識過剰で意気地無し】な、気がします。 質問は、 どうですか? 当たっていますか?です。

  • 簡単にカッコイイと言いますか?

    簡単にカッコイイと言いますか? 女性の皆さんに質問です。 友人や同僚の男性に対して、 「カッコイイ」とか「カッコよくなった」などの言葉を、 お世辞程度に軽く言ったりすることはよくありますか? また、大してカッコイイと思ってない人にも言いますか? 最近、異なる二人に上記のような言葉をいただきました。 二人に言われたってことは、一般的にそう思われてるのかなと 普段自分に自信がない私としては、自信を持ってもいいのかなと思ってしまっています。

  • 「イケメン」「カッコイイ」というお世辞にはどう返すのがいいのでしょうか?

    お世辞や社交辞令で「イケメンだね」や「カッコイイね」というような内容の言葉をかけられた場合に、なんと返せばいいのでしょうか? 私は口下手なので上手く返せずに、ナルシスト扱いされてしまった苦い経験があります。 ちなみに私は20歳男性で全くイケメンではありません。 できれば男性女性両方の意見を聞きたいので、差し支えなければ性別と年齢も書き添えていただけるとありがたいです。

  • 自分のルックスや立ち振る舞いに自信を持つことについて

    上手く説明できず、分かり難いかも知れませんが、教えて下さい。 自分の【容姿・スタイル(個性)・立ち振る舞い】に自信を持つのは、いいことですよね? では、なぜナルシストは嫌われる傾向にあったりするのですか? ナルシストと聞くと、神経質に鏡やガラスに映る自分をチェックする人をイメージするからですか? 私は、ナルシストだと生きていて楽しいと思うんです。 ナルシストになることこそ楽しく生きるコツなんじゃないかなと思います。ありきたりな考え方なので、こう思っている人は少なくないでしょうしね。 誰でも少なからず自己陶酔していると思うのですが。違いますか? 自分を意識することは大事だと思います。 自意識過剰とは違い、意識的に自分を作らず、《自意識過剰ではない・神経質でもない自分》が好きなことを私のナルシスティックとしています。 自分を好きだと《自分が存在する空間》自体が好きなので、お皿一つ洗ってても楽しいんですよ。 これもナルシストと言えますよね? 私はこんなにナルシストなのに、どうして「ナルシストっぽいね」と指摘されないのかが不思議です。仲良くしてくれるわけも、遊びに誘われて駆り出されるわけも、分かりません。昔なら考えられなかったことなので、自分に仲間がいることが不思議でならないのです。 結果的に嫌われないのは、嫌われても構わないと開き直って振る舞ったからだと分析しています。 よって、ナルシストもなかなか良いものですよね? あなたもナルシストですか?

  • カッコイイ走り方って・・・?

    こんにちは。 中学生の女子です。 体育の授業でリレーをしています。 この前、今までは言われた事なかったんですけど、「走り方が面白い」と、私の走りを見た友達みんなに言われてしました・・・(泣) それで、ずっと意識して、姿勢とか改善してみたんですけど、今日もまた体育の授業で走ったら、今度は他の人に「走り方面白い」と言われて・・・・ なんか、自分では意識して振っていたのですが、「腕振ってない」らしいし、とにかくキモチ悪くて相当面白いらしいです・・・ ショックで、体育の授業が嫌で嫌でたまりません・・・ カッコイイ走り方を教えてください! 腕は身体から放したほうがいいんでしょうか? 些細な事でも教えてください。 でもできれば詳しく教えてください!!

  • カッコイイ人やイケメンが好きで辛くなる

    私は面食いなんですが、 カッコイイ人やイケメンが好きで、 街や店で自分好みのカッコイイ人がいると意識してしまいます。 好きなタイプはビジュアルバンド系のイケメンとか、成宮君とか水嶋ヒロのような顔が綺麗でカッコイイ人です。 でも実際付き合いたいかと言われたらそうでもなく、付き合ったり結婚するなら優しくて普通位の容姿の人でいいんです。 カッコイイ人だとずっと一緒に居たら落ち着かないだろうし、 モテるだろうし浮気も心配だしって思うんです。 そこまで解りきってるのにカッコイイ人が好きなんで、最近ちょっと辛いです… この現実と理想のギャップが。 なんだか自分勝手な事をつらつらと言ってしまいましたが 同じような経験をした事ある人、この辛さを乗り越えた人の話を聞きたいので 男女問わず回答をよろしくお願いします。

  • 欧米でカッコイイ外国語

    日本人が欧米の言葉をしゃべれるとカッコイイですが、欧米の人は何語を話せればカッコイイとかあるんでしょーか? 教えてください

  • カッコイイ言葉など教えてください

    はじめまして 「ラビリンス」や「グラニータ」や「スピリット」や「ミカエル(天使の名前など)」 カッコイイ言葉などを教えてください 特に「ラビリンス」などゲームはアニメのタイトルに 使われていそうなステキな言葉がいいです いくつでもいいので出来るだけ沢山お願いします

  • カッコイイ男から見て・・・。

    (まだ付き合ってませんが 付き合うならばの話です) 僕はあまりランクの高い男じゃないのに すごいカッコイイ人より可愛い子と付き合う予定(告白する)なのです。。 カッコイイ子はどう思いますかね・・。 すごいなんか 嫌です・・・。 付き合えるのは嬉しいのですが 周りの目が怖いのです;; あなたがカッコイイ子だったらどう思いますか? ※付き合ってから言え などはご遠慮下さい><