• ベストアンサー

車のドアを内側からできるだけ静かに閉めるにはどうすればいいですか?窓を

車のドアを内側からできるだけ静かに閉めるにはどうすればいいですか?窓を開けているときはゆっくり、締め切っているときは強く、ドアと車体の間隔を狭くして力を強めにして閉めるといいとわかっていても力の入れ具合がなかなか身につきません。要するに、経験を積むことなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • datchi417
  • ベストアンサー率27% (515/1904)
回答No.1

車によってドアの大きさ重さも違いますし、スライドもあります。 もう、これは感覚でしょうね…

myyacht
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

myyacht
質問者

補足

なるほど感覚ですか。感覚をとぎすませてですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.3

 こんにちは。  良く動かす運転席側のドアの方がずれて下がる傾向にあります。少し下がっても閉まりますが、閉まりが悪くなります。その場合は調整します。  ドアに付いているロック部分のグリスが減っていると動きが鈍くなりますので、その場合はグリスアップします。  あと、閉めたときに音を和らげるために、ボディー側にゴムが付いていますが、これが劣化したり外れたりすると閉めたときの音が大きくなります。  更には自分でスポンジゴムをボディーに貼り付けて閉めるときの音を和らげる方法もあります。スポンジが余り厚いと閉まりにくくなるので厚さは10~20mm位のもので両面テープで貼り付けます。大きさは20mmくらいの四角でも丸でも良いでしょう。

myyacht
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

myyacht
質問者

補足

チャンスがあればスポンジをつけてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

それだけ実践しているのならば…問題は無いような。 ただ、車ってコンディションもバラバラだし、車種によっても違うし、みな違いますからね。 他の車で出来ても自分のじゃ出来ない、っていうのは普通ですよ。 もし自分の車のドアがしまりづらいならば、自動車屋さんで調整してもらってください。 意外とずれていたりするものなんです、金具が。 グリスが切れてるとかね。

myyacht
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

myyacht
質問者

補足

仕事で車を使うのでドアの開け閉めがやたら多い。今度行きつけの車の工場に用事で行くとき相談してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 車の窓の内側をきれいにしたい

    平成2年式のハイラックスサーフです。 車の窓の内側がすぐ曇ります。特に後部座席と真後ろの窓です。曇る理由はきたないからかなと思い、拭きましたがなかなかきれいになりません。 試した方法は、クリンビューを拭きつけて油を浮かしてから拭き取り、その後、新聞紙で何度かふきました。でもなんか油をのばしているだけのような気がします。 なにかいい方法はありませんでしょうか?

  • 車の窓を開けたまま、ドアを閉めると・・・、

    車を購入して一か月。 車の窓を中途半端にあけたままで勢いよくドアを閉めると、ヤケに窓ガラスがひびきます。 きちんと閉めるか、完全に開けたままでドアの開閉をすれば問題ないのですが、以前の車ではそのようなことは感じたことがありません。 販売店に相談すべきか、それともそういうものなのか、迷っています。 すでに一か月点検はおわったので、しばらく販売店に立ち寄る用事もなく、緊急度のあることでもないので、どうしようかと思っています。 皆様の車はどうでしょうか?

  • 車の窓ガラスの内側が曇る。

    車の窓ガラスの内側が曇る。 こんにちは。 私は10年前に買ったミラに乗っているのですが、さっき仕事から帰ろうと駐車場に行ったら、私のミラだけガラスが真っ白に曇っていました。 周りの車は曇り一つありません。 ビックリして鍵を開け確かめると、すべてのガラスの内側が曇っていて、こんなことは今まで一度も無かったのでとても驚いています。 原因としてはどんなことが考えられるでしょうか。 ちなみに天気は曇りのち雨で、雨は私が帰る20分前くらいに降り始めました。気温は高くありません。 車の窓はきちんと閉まっていました。 車内にある湿気を発しそうな物といえば、昨日の雨で濡れた傘くらいです。 でも今まではどんな天気の日でも、濡れた傘を車内に置いていても、無人状態で曇ったことは一度も無かったので凄く不思議です。 どなたか、なぜここまで曇ったのか思い当たる理由があれば、是非お教え下さい。 よろしくお願いします。

  • 車ドア 内側の傷防止

    車から降りるとき 足がドアの内側下を 蹴るというか あたってしまい 傷がついてしまいます。(蹴った後が白っぽく10センチほど) 剥がせる保護フィルムのような物が 車用で ないでしょうか? また 代用できるものなど。 張り直し可能でないと ハゲないと困るので。

  • 車のドアが開かなくなりました

    車のドアが開かなくなりました。 2~3ヵ月前、ドライブ中に突然です。 外からは普通に開きますが、内側からは全く手応えがありません。 車はエスティマルシーダで、後部座席用のドアが開きません。 普段は子供たちしか乗らないので、内側から開かないのはかえって好都合なくらいでしたが、年末には親を乗せるので、そろそろ治そうかなと。 このドアは簡単に治りそうですか? 修理にかかる時間・料金はどのくらいだと思いますか? 私は車に詳しくないので、これ以上細かい説明ができないのですが、これだけで推測できることを教えて下さい。

  • 車のドアの部分の窓閉めるボタンとかって

    車のドアの部分の窓閉めるボタンとかって 雨に強いの? アクア乗って居ます!

  • 車の窓の恐怖。。。

    質問させていただきます。 車はアルテッツァです。 先日自動スライドの窓で自分の彼女の指を挟んでしまいました。 ドアじゃなくてガラスの窓です。 ちょっとだけ開いていた状態で彼女が指を出していて、僕が運転席から閉めてしまったのです。幸い大きな怪我には至らなかったのですが、この自動窓、どこまでの力があるのでしょうか?いたい~~って騒いだすぐにボタンから手を離し、開くボタンを押したからまだよかったのですが、もし離すのが遅れたら骨折していたんじゃないかと思うと怖いです。 力強すぎじゃないですかね?あれ。

  • 車のドア

    安物の車のドアを閉める時に、なぜあんなにうるさいのでしょうか。 閉める時にドンと大きな音がします。そしてガラス窓が揺れます。 本当に迷惑をしています。 そしてその逆に高級車だと、ドアを閉める時には静かです。ドアの方が、自動的に閉まります。 なぜ安物の車を乗っている人達は、ドアを閉める時にドンとさせないとできないのでしょうか。もっと静かに閉める事ができないのでしょうか。 ちなみに私の車は、ドアを閉める時は、深夜だとただ軽く押すだけです。昼間も軽く閉めるだけです。あとは自然と閉まります。 安い車を乗っている人は、やはりもっと静かに閉めるべきです。うるさいです。

  • 窓シャッターというのは車のドアの開閉音も効果あり?

    持家の築22年の家なのですが、隣家の深夜の車のドアの開閉音で悩んでいてプラストの2重窓をつけましたがあまり変わりません。隣家の地面は斜面になっており、普通に閉めるよりも重力でひっぱられ大きな爆発音みたいになり、更に隣家には車庫が有る為その音のほぼ80%が全部内側に跳ね返ってきます。 昼間なら大丈夫なのですが最近深夜3~5時に頻繁に出入りされると目がさめてしまいます。 やくざ風の家で挨拶しても最初から無視されたので話しても無駄だと思います。というか話して余計にひどくなる感じです。 他の部屋がなく寝室にできません。 窓が大きく高さ180以上横もそのくらいあります。 窓シャッターというのは車のドアの開閉音にも効果ありますか? プラストの内窓をそこにつけてから話し声は聞こえなくなりましたが、普通車の走行音まで普通に聞こえます。 宜しくお願いします

  • 雨の日の夜に車の窓ガラスの内側が曇りやすいのはなぜ

    雨の日の夜に車の窓ガラスの内側が曇りやすいのはなぜですか?

専門家に質問してみよう