• ベストアンサー

彼の気持ちがわからない

20代後半の彼とお付き合いしています。 付き合ったばかりですが、結婚を前提にお付き合いしています。 会話のはしばしに、「両親は付き合って4か月で結婚したから俺もしたい」「早く子どもが欲しい。お前は今何歳だから、何歳と何歳の時かな」「結婚したら専業主婦でいいから弁当作ってな」など期待を持たせるようなことばかり言います。 彼は大変まじめですが、仕事や夢に関して夢みがちなところがあります。 まもなく3か月・・・期待していいものか、それともふざけているのか、男性の気持ちを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skybluez
回答No.3

文面から推測できることは、彼は親の影響を多分に受けていると思います。 影響下に無い部分(仕事など)に関しては地に足が着いていないようですね。 あなたは彼との結婚を期待しているようですので、このような男性は結婚後は大変ではないでしょうか? 彼自身はふざけてはいないと思いますし、実際このまま進めば結婚するでしょう。 ただ、その後にたとえば「母」はこうするからあなたにもそうして欲しいだの要求が激しくなるような気がします。 その上で「地に足が着いていない」彼は理想ばかり追い求めるのかな? そういう彼が「大変まじめ」なところが怖い気もしますが、現実を見据えてサポートする立場にあなたが立つのであれば、それもありかなと思います。

popopopo1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼の将来に関しての夢は大きいですが、仕事に対する姿勢や社会的地位その経済基盤などは正直驚いており、私自身がその彼をサポートするという点では未熟過ぎて不安を感じます。正直、強い父親、そのあとをついていく母親という彼の両親の関係性に似ています。だから彼は両親を他兄弟に任せることができず、私を選んだと思えます。 彼とは結婚したいと考えていますので、私の未熟さを磨く努力が必要なようです。

その他の回答 (5)

• lilly_20
回答No.6

>「両親は付き合って4か月で結婚したから俺もしたい」 と言っているのですからあと一ヶ月すれば分かることです。 あなたに何か今すぐ確認する必要性があるのなら確認してみたほうがいいと思いますが。 そうじゃないならまだ3ヶ月なんですからあと1ヶ月くらい放っておけばいいんじゃないでしょうか? それよりも大切なのはあなたの気持ちですよ~! もし彼のその発言が本気で今プロポーズされたら、あなたは迷わず「Yes」と言えますか? 相手の考えてることを勘ぐるよりも、自分の気持もきちんと準備してくださいね。 男性は結婚に夢いがち、頭でっかちなくらいがちょうどいいと思います。 リアルに考えすぎて踏み出せないでいる男性に悶々とする女性がごまんといるのですよ? 結婚の話をすらすらと最初から話せる関係なんて素敵だと思います。 まだ3ヶ月ですよね? 悩むなら、それだけ言っておいて1年とか2年、 何事もなかったかのように過ぎてしまったときに、で遅くないと思います。 うまくいくといいですね♪お幸せに!

popopopo1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自身の答えは迷わずイエス!なんですが、彼は口ではそういっているものの、まじめで、今仕事が優先されていて数年は忙しい状況なので、本性はリアルに考え過ぎて踏み出せない分夢を語っているような不安もあります。何事もなかったかのように数年過ぎてしまったら怖いので、様子を見て確認をしてみたいです。

• love-r
回答No.5

彼に真意を聞くべきです。 彼から「結婚」を早々に言われると、警戒しますよね。 私もそうでしたから^^; その「結婚話」が彼にとってどの程度なのか聞くのが一番です。 ちゃんとある程度見通しのある関係とないのだとは違いますからね。 口だけはいくらでも言えますし。 現実的な話を避けては通れません。 私もきちんと彼に「それはちゃんとした気持ちなの?どこまで本気?」と聞きました。 頑張ってください^^

popopopo1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現実的な話がこわくて聞けませんでした。そんなこと言っていつ結婚してくれんのと笑って答えるのが精いっぱいでした。もともとの長い付き合いにおける信頼や、付き合っての直感では結婚したい人だとおもっていますが、警戒というよりは自分に自信がなくて、自分がなぜ??という不安が強く、真意を聞けないのだと思います。自分で幸せつかむのも大切ですね。

• taka-aki
回答No.4

別にふざけてはいないと思います。 彼は結婚したいのだと思います。 ただし、いい人いれば。 彼は結婚して理想の生活を手に入れたいのです。 なので、彼の理想に合わない人とは結婚しません。 あなたが彼の理想(彼が口で言っていることと、 彼自身気付いていない彼の望み)に合致していれば プロポーズされるでしょう。 今あなたのことを見極めてるところだと思われます。

popopopo1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 見極めているところだとしたら、恐ろしいことに、何で長男じゃないのに同居なのよなど、彼の理想に真っ向から反抗した態度をとっていました(^_^;)私の未熟さが露呈して、合致していないような気がします。。。彼にとってのいい人のなれればと思います。

回答No.2

多分、彼は夢ではなくて両親から(父親の自慢話)聞いているので、その様にすれば自分も父親みたいに成れると思いこんでいるのかのしれません。 貴女が母親に似ているので、余計にそうしたいのかもしれません。 結婚は、付き合いが始まって何カ月で結婚してでは無くて、両親がしたからでは有りません。 自分が貴女と結婚したい!! 君との間に、何人の子供が欲しいです。 将来の為に、お弁当を作って欲しい(家を買うとか、育児費用) 両親に甘えて育ったので、両親の夢を、語って要るだけかも? 彼は長男ですか? 貴女は、末っ子ですか?

popopopo1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼は二男ですが兄が家族と折り合いが悪く遠くで独立し、子どものころから長男の役割を果たしてきた人で後継ぎです。私は末っ子で、大人でひっぱってくれて、経済的基盤もしっかりしている彼を信頼し、彼のあとをくっっついて歩いている感じなので、彼の父と母の関係に似ているところがあるのかもしれません。同じが必ずしもいいとは限らないので、様子をみたいと思います。

回答No.1

ふざけてはいないと思いますが、理想を語ってるだけだと思います。 ただその夢が100%叶うと思わない事ですね。 おそらく会話が無いのが耐えられない人では? とりあえず夢でも語っておくか!程度ではないでしょうか?そんなもんです。

popopopo1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに仕事に関しても、将来の家族のことに関しても理想の高い人です。結婚願望が強い私はあまり理想に踊らされないようにしたいと思います。