• 締切済み

お受験のある有名幼稚園について

兄弟や姉妹揃って幼稚園から大学までエスカレーター式で 私立の有名大学を出ているような家庭って やっぱ裕福な家庭の方ばかりですか? 裕福な家庭なのが普通なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

そりゃそうでしょう。 大学までエスカレーター式で行ける幼稚園って学費がむちゃくちゃ高いです。 裕福な家庭でなければ通わせ続けることはできません。 エスカレーター式の代表格である成城学園は、確か初年度納入金(入学金+保育料)が100万円で、2年目以降の保育料だけでも年間65万円だったような記憶があります。 入学金は1回払えばいいのではなく、小学校→中学校→高校と上がるたびに徴収されます。 裕福な家庭でなければ、どんな家庭が通わせていると考えられますか?