• 締切済み

お受験のある有名幼稚園について

兄弟や姉妹揃って幼稚園から大学までエスカレーター式で 私立の有名大学を出ているような家庭って やっぱ裕福な家庭の方ばかりですか? 裕福な家庭なのが普通なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

そりゃそうでしょう。 大学までエスカレーター式で行ける幼稚園って学費がむちゃくちゃ高いです。 裕福な家庭でなければ通わせ続けることはできません。 エスカレーター式の代表格である成城学園は、確か初年度納入金(入学金+保育料)が100万円で、2年目以降の保育料だけでも年間65万円だったような記憶があります。 入学金は1回払えばいいのではなく、小学校→中学校→高校と上がるたびに徴収されます。 裕福な家庭でなければ、どんな家庭が通わせていると考えられますか?

関連するQ&A

  • お受験

    私は東京ではないので良く知らないのですが、 東京の方はよくお受験をされますよね。 有名私立幼稚園を受験して合格すると、そのまま大学までエスカレーター式で行けるのですか? 早稲田とか慶応とか?? 教えてください。

  • 大阪の私立大学及び私立男子校について

    大阪の私立大学と私立男子校について教 えてください。 私立の男子校からエスカレーター式(?) で大学に入れる学校があるようなの ですが、どの学校だか大体で良いの で分かる方はいらっしゃいますか? 大学の方も男子が多く、女子も半分 以上は中国の方ということなのです が… エスカレーター式という言い方があっ ているのかどうか良く分からないの ですが、2校の関係としては農大と 農大一校や農大二校のようなものと 思われます。 偏った就職先ではないので 恐らくは普通科のある学校と思うの ですが… 心当たりのある方はお時間のあると きに教えてください。

  • 国立付属と私立付属の幼稚園の違い

    国立付属と私立付属の幼稚園の違いはどういうところですか? 私立のほうが熱心な学習教育をしてくれるのでしょうか? また私立は大学までエスカレーター式にいけるのですか? 違いを教えてください。

  • 小学校、幼稚園のお受験

    最近は学力社会と言われるだけあって、幼稚園や小学校から受験させている親も多いみたいですね。 確かに付属の学校だとエスカレーター式にどんどんいけるもは魅力だとは思いますが。 国立大学の付属なら理解できます。でも私立の学校は特にピンからきりまであって、慶應だとかそのくらいなら行かせる価値も多少はあると思いますが、しかし失礼ながら二流三流の付属の学校も少なからずあるようで、そこをわざわざ受験させて行かせるのはどういう心理なんでしょうか? 小学校などのお受験での学校選びは、何を基準に決めているんでしょうか? 以上、特に受験をさせた経験のある方の意見待ってます。 (教育かどうかカテが微妙だとおもったんですが、こちらにしました)

  • 結婚後の実の兄弟・実の姉妹とのつきあい。。。

    結婚後の実の兄弟・実の姉妹とのつきあい。。。 恋人が自分の両親と同居するのは嫌みたいなのですが 親戚や実の兄弟・姉妹とのつきあいを楽しみにしてる みたいです 自分は家庭の事情から式にさえ 実の兄弟・実の姉妹を呼びたくないくらい嫌なのに 何故でしょうか?自分には友達があまりいないので 聞いたり知りたいのでしょうか?

  • 幼稚園受験で大学までエスカレートだった方

    こんにちは。 先日テレビを見ていたら、幼稚園受験で大学付属に入り 大学までエスカレートだったという女子アナの生い立ちがありました。 幼いとき、おもちゃ、ぬいぐるみなど全て取り上げられて一生懸命勉強して幼稚園受験に望んだそうです。 そして高校、大学の時の写真を見ると今時ギャル風な、おしゃれな感じでした。渋谷でよく遊んでたとおっしゃっていました。 私はそのころ、田舎でジャージ着て自転車通学してました(笑) 私は地方出身なので、幼稚園受験自体、知らなかったのですが 幼稚園受験は、その人にとってあとあと良い事なのでしょうか? それとも良くない事なのでしょうか? 自分は普通に高校、大学受験だったのですが、エスカレーター式なら 他の受験生が勉強している時に遊んでられるのかな?と単純に、 勉強がつらいときは思ってしまいました。 一番遊びたい盛りの中学、高校で受験(一般的にはそうですよね)勉強に強いられるより、 良く覚えていない幼稚園の時に勉強して(早くに苦労をして)大学までエスカレーターで行かせたほうが本人にとって幸せなんでしょうか? 私は経験者ではないのですが、本人にとって良いと思って 幼稚園受験をさせるご両親がいらっしゃっるんだと思います。 特に受験途中の方よりも、大学を卒業してひと段落した方に 人生を振り返ってみて、教えていただきたいです。 あなたは幼稚園受験でエスカレーター大学入学が子供やご自身にとって よいと思いますか?悪いと思いますか? もしよければ詳しい理由なんかも聞かせていただきたいです。

  • エスカレーター式の学校について

    幼稚園~大学までのエスカレーター式の学校について質問です。 中学は中等科などの普通とはちょっと違う言い方をするのですよね? 幼稚園、小学校、中学校、高校、大学 それぞれの言い方を教えてください 後、人にエスカレーター式の学校を受験する時(幼稚園)、人に「~~幼稚園に受験するんです」というのですか? 別のちゃんとした言い方がありましたら教えてください

  • 大学に落ちてしまった時

    自分の兄弟の話ですが・・ (大学について、私の偏見が多々入ってるかもしれません。もし間違った解釈をしていたら申し訳ありません) もともと偏差値が高い方でもなく、「こんな大学に落ちるなんて」と言いたくなるような大学に落ちてしまいました・・確か兄弟の偏差値40ちょっとぐらいです それで、私立の後期をうけるか、どこかの大学の2部を受けるという話になっています。 私立の後期も危なそうなので、現実には2部か浪人といった具合になりそうです。 しかし、兄弟は浪人で伸びるような根性があるとも思えず、(基本的に無気力。そして塾にもいったし家庭教師もついてたのに)また2部のためにわざわざ上京するのは、お金が勿体ない気がするのです・・ 正直その程度の学力なら、大学に入らないで、就職するなり専門の分野をみつけるなりすれば。と個人的には思うのですが、 兄弟は「特に専門でやりたいことがあるわけじゃないし、普通の大学に行きたい」といいます。といっても、大学名でしかみていず、何をしたい。というのが全くありません。。 どの選択が最善なのか兄弟も含め、家族全員悩んでいます。。 2部入学か、浪人か、他の道を探すのか・・ よかったらご意見をお聞かせ下さい

  • 一橋大学に行きたい!!

    こんばんは・・・。私立中学に通う中3です。 色々大学を調べてみたのですが、一橋大の商学部に行きたいと思いました。しかし私立とはいえあまり頭のいい学校ではありません。 私自身もどうしようもなく馬鹿です。 高校はエスカレーター式に上がるつもりです。 来年高校に上がるのですが、私はどんなアクションをとればよいでしょうか?また、偏差値はどれくらい上げればいいでしょうか? なんでもいいのでアドバイスください。何をしたらいいのか分からなくてとても不安なのです。

  • 大学受験にむけて

    現在、私立高校に通っている高校2年生です。 大学受験にむけて、家庭教師をつけるか迷っています。 しかし家庭教師となると塾に通うに比べて値段も高く、週に数回のレッスンでは時間も短くなると思われます。 その上での家庭教師におけるメリットを教えて下さい。