• ベストアンサー

接触性アレルギーの子をお持ちの方

接触性アレルギーの子をお持ちの方   鉄・砂・ゴム製品(例 鉄棒・ブランコ・砂遊び・ボール遊び)を触ると、赤くなったり痒くなったり痛くなる等の症状が出るお子さんをお持ちの方、学校でどのように対処していますか? 体育の授業で鉄棒の時、どのようにしていますか? そのまま受けているか、見学か、軍手などを使用して受けているか・・・など・・・。  うちの子は、ブランコに乗っていて手が真っ赤になり凄く痛がりました。 どなたか同じようなお子さんをお持ちの方がいらしたら、どうしているか是非教えてください!!!!!

noname#195114
noname#195114
  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • life2_001
  • ベストアンサー率22% (358/1580)
回答No.1

我が家は中学の娘がそうです。小学校まではなるべくさけさせていましたが中学にはいりそうは言っていられなくなりました。 診断書提出もしてみましたがやはり見学が多くなってもほかのお子さんと同じ評価にというわけにはいかなくなります。 そうなると必然的に見学する授業が多くなればなるわど成績表は2をもらったり。。なにしろ高校受験には成績はものすごく関係してきますので中学ではしかたがなくさせていますよ。

noname#195114
質問者

お礼

回答有難うございます。  なるほど・・・中学生になると、そういう問題も出てくるんですね・・・。  今は小学生なんですが。 先の事を考えると心配ですね。 とても参考になりました。  有難うございました。

関連するQ&A

  • 1歳半の子供と公園で遊ぶ時間

    うちには1歳6ヶ月になる子供が1人居るんですが、いつも公園に行くと、どのくらい遊ばせたらいいのかな?と考えたりしてるんですが、皆さんは1歳6ヶ月くらいの子は何時間くらい公園で遊ばせてますか? あと公園でどんな遊びをしてますか? うちの子はボールで遊んだり滑り台したり一緒にブランコに乗ったりしてますが、常に動き回ってる状態で砂遊びとかは、まだしません(^^;) 何歳くらいで砂遊びするのでしょうか?

  • ドッジボール、真っ先にボールに当たる方でしたか?

    体育の授業でドッジボールって、ありましたね? 当時は硬いゴム製のボールでしたが、今は当たっても痛くないボールなんですね。 ドッジボールは体育の中で嫌いなもののひとつでしたが、皆さんは真っ先にボールに当たる方でしたか?それとも、最後まで逃げ回って残る方でしたか? 早く外に出たくて、わざと当たっている子もいましたね。

  • 猫アレルギーなんです。

    はじめまして。 私の家には生後2ヶ月ほどの子猫ちゃん(♀)がいます。 最近きづいたのですが、どうも猫アレルギーらしくてせきが止まりません・・・・ 猫アレルギーは慣れると聞いたのですがやはり病院に行ったほうがいいのでしょうか? あと、とてもおトイレが臭いのです>< おしっこのにおいがしない砂とかありますか? お願いします。

    • ベストアンサー
  • アトピーと食物アレルギーで医者の選び方

    2歳9ヶ月のうちの子が食物アレルギーでアトピー性皮膚炎です。 同じようなお子さんをお持ちの方にお聞きしたいのですが、良いお医者さんってどんな医者ですか? どんな質問にも嫌がらず答えてくれる・・・これはもちろんですが、聞かなきゃ教えてくれないし知らないままってことが今までにたくさんありました。 口コミで友人(アレルギーの子がいる)が良いといっていた病院に行きましたが、本当にいいのか疑問です。今は一ヶ月に一回通院してます。

  • 動物アレルギー?

    小さい頃から犬や猫を飼っている家庭で育ちましたが、アレルギーが出て困ったことはありませんでした。 しかし、最近、飼っているモルモットを抱っこするとモルモットの体が触れた部分の皮膚(腕・首筋など)に蕁麻疹のような物ができ、赤くなって、痒いのですが、これは、アレルギーなのでしょうか? モルモットとは、結構前から接触があり、(10年ほど前から)今いる子は3代目で、これまでこのような症状になったことは、無かったのですが、動物アレルギーに突然なることは、あるのでしょうか? お分かりになる方、よろしくお願いします。

  • 職場でアレルギー発症

    主人の転勤で引っ越し、5月から物流センターで再就職しました。 もともと、皮膚が弱く、金属アレルギー、掌蹠膿疱症、アトピー、蕁麻疹などの皮膚病を患っています。 今回、物流センターでの段ボールの梱包や開封作業時に肌が擦れたり、軍手のゴムの部分の圧迫でアレルギー反応が出まして、今は皮膚科で坑アレルギー薬と塗り薬を処方してもらってます。また、作業時は二の腕までのグローブを使用し、直接肌が擦れたり、圧迫されないようにしています。 応募は事務だったので、若干募集要項とは異なりますが、他の事務の方もされてますし、ようやく人にも慣れて、残業も少ない職場なので、出来れば主人の次の転勤までは勤めていたいと思いますが、薬が手放せないのは辛いです。 仕事でアレルギーが発症した方はどのような対応をされていますか?

  • 又子猫のトイレ躾に付いて何ですが

    3月に越して来てバタバタでリビングのゴミ箱が段ボールです(^^;)今日見てる限りですとゴミ箱に、おしっこしちゃってます(泣)段ボールにビニール入れてゴミ箱にしてるんですが今日初めてゴミ箱でしてる所を見ました(^^;もぅ夕方~4回は見てます(泣)ゴミ箱入った時に砂に連れて行きますが出てしまいゴミ箱に来ます(泣)この子のおしっこの臭いが付いた物を子猫用に小さな段ボールで作った砂のトイレに入れてますが、砂の感じを見るとしてる様子も有りますがゴミ箱に行っちゃいます(泣)段ボールにビニールどんなケースなのでしょうか?トイレを省けばどちらも猫が好みますが(^^;段ボールのゴミ箱以外今ゴミ箱が無くどうしたら良いですかね?具合悪く皆さんに返事行けませんのでこちらでm(_ _)m回答下さった方有り難う御座いますm(_ _)m

    • 締切済み
  • キウイアレルギーになった息子

    小学生の息子がキウイアレルギーと診断されました。 症状はじんましんと息苦しさです。 しばらくはキウイを食べさせないことに注意していればいいのですが給食を作るときにゴム手袋を使っているそうです。 誰かにゴムは危ないと言われた気がするのですが大丈夫なんでしょうか? 医者はキウイだけ食べなければ問題ないと言っていますが心配で、、、 それと、診断結果にキウイ2.70UA/mlと書いてあったのですがこれは何を示しているのでしょうか? これからのことを考えると息子が可哀想で気分が落ち込みます。 アレルギーのお子さんをお持ちの方は普段どんな気持ちで子育てされているんでしょうか? ぐちゃぐちゃな文で申し訳ないですがよろしくお願いします。

  • アレルギーと里親募集

    犬3頭、猫2頭を飼育しています。 犬の1頭は、飼育放棄されてた子を譲り受け、猫はいずれも、段ボールに入れられて捨てられていた子を保護し、そのままうちの子になってもらいました。 元来、捨て猫を見ると放っておけず、連れ帰っては里親さんを探したりしています(上記2頭は、問題があって里親さんが見つかりませんでした)。 そんなこともあって、最近、犬猫の里親さんを募集しているサイト?をよく見て、参考にしたいと思っているのですが、ご本人やご家族が「(犬・猫)アレルギー」になったから、里親を募集するというものがとても多くて驚きました。 特に、小さな子供がアレルギーになったので、というのが圧倒的に多いように思えたのですが、子供の犬・猫アレルギーというのはそんなに多いものなのでしょうか? アメリカかどこかの研究では、むしろ子供が生まれる前から犬・猫が2匹以上いた方がアレルギー発症率が低いとあったように記憶しているのですが、実際のところはどうなのでしょうか? 日本人だと違う結果になるのでしょうか? 今後も里親さんを探すことがあるかもしれませんので、知っておきたいと思いました。 ご存知の方おられましたら、よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 苦しい…学校、クラスメート

    昨日体育の時間に嫌なことがありました。 私は精神的にあまり良い状態ではなく、授業にも最初は出ないで体育も見学ばかりしていて、やっと体育に出た時に嫌なことがおこりました。 昨日はバスケで、ダイヤ型?になってボールを回す練習があったのですが、やり方がいまいちわからず「違う!●●さんそっち!」とかたくさん何回も言われました。保健室にいたり見学したりしていたからわからないのに誰も教えてくれないし、その後のバスケの試合ではのけ者にされました。 私はチームが合ってるはずなのに●●さん、あっちのチームだよとか言われたり、ボールも全く回されませんでした。クラスでも私は嫌われている方だと思っていたし運動が全くできないのも私のせいだし、でももう辛いです。