• ベストアンサー

Gmailで指定したメッセージ以下を全て選択するには?

Gmailで、たくさんメッセージがある中、特定のメッセージ全てにラベルを付けたり一括処理をしたいですよね。 以前、Gmailでその指定したメッセージ以下全てを選択するやり方があった気がしたのですが?ご存知あるかたいらっしゃらないでしょうか? ちなみに、Shift を使ったり、全部のメールを選択するやりかたは知っています。 あくまで、特定のメールより下、古いメールを選択するやり方です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Green_Tree
回答No.1

>特定のメールより下、古いメールを選択するやり方です 古いというのは、日付のことでいいでしょうか。 例えば、2009年12月24日より以前のもの(24日を含める)を選び出したいのなら、上にある検索ボックスに「before:2009/12/24」と入れて、[メールを検索]すれば結果が表示されます。 これはすべてのメールから検索されるので、もし受信トレイの中だけを検索したいなら「in:inbox before:2009/12/24」です。 同様に、ラベルが付いたものの中からや送信済みの中からといった検索もできます。 ただ、時間までは設定できないので(私が出来なかっただけで出来るかもしれませんが)、特定のメールというのが24日の12時だとして、それ以前のメールを選択したい場合は、一旦24日以前のメールを検索して、その中から24日の12時以降のメールを選択解除する必要がありそうです。 検索ワードは、検索ボックスの右側にある「検索オプションを表示」で、いろいろなワードを組み合わせて検索することで、検索結果の左上に検索ワードが表示されますのでそれを参考にするとわかりやすいです。 場合によっては検索オプションでの検索だけで、事足りるかもしれませんね。