• 締切済み

gmailに関して

gmailのメールアドレスを2つ持っています。 一方のメアドには10個ほどラベルがあります。 このうち、1個のラベルの中のメールをすべて、 もう一方のgmailのアカウントに一度に転送したいと思っています。 どのように転送すればいいか教えていただけないでしょうか?

• Gmail

みんなの回答

• skp026
回答No.2

Gmailには、他のアカウントのメールを取得したり、 一定のルールでもって転送することもできます。 ご要望とは違うとは分かってますけど、 比較的に簡単なのは、全部統合したあと、 ラベルを付ける方法です。 以下は統合する方法です。 https://support.google.com/mail/answer/21289?hl=ja ご要望に一番近いのは、Gmailのフィルタルールです。 https://support.google.com/mail/answer/6579?hl=ja できることは限られますので、 意外と簡単です。 転送のフィルタを作るのは、慎重さが必要です。 転送されるメールのアイテムが何十何百とあるなら、 それが受信されることになるのです。 たまたま新しいメールが来ると、 転送されてきたメールに埋もれる可能性があります。 (いま、自分のアカウントのルールいじったら、) (まさにそれが始まってます(^_^;)) もう少し説明します。 転送されるメールの送信時間は過去のままですが、 転送を受けた側は、今受信したメールとして処理されます。

• narashingo
回答No.1

「転送」って、そのままの形、つまり、件名に、FWD:が付く転送イメージですか? そうでしたら、web上からは一括転送は無理ですし、送信者が移行元のアカウントになるなど、メールの形が悪いですね。 メールソフトは使われたことがないですか? 例えば、GmailのIMAPアクセスと非常に相性のよいThunderbirdというメールソフトに、2つのアドレスのIMAPアカウントを設定したら、別々のアカウントフォルダが生成されて、両方のアカウントフォルダに、それぞれのラベルがサブフォルダとして表示されて、アカウントのサーバーにあるラベルのメールがThunderbird上で同じように閲覧などができます。 (ThunderbirdでGmailを使うためのIMAP設定方法) http://synclogue-navi.com/thunderbird-gmail-imap http://synclogue-navi.com/thunderbird-gmail その同期状態をThunderbird上で確認できたら、移行元のアカウントのフォルダ(ラベルに相対)にあるメールをすべて選択してから、右クリックしたら「メッセージをコピー▶」→開いたプルダウンメニューから「移行先のアカウントのフォルダ」を探して選択したらコピー作業が行われ、移行先のアカウントサーバーにアップロードされて収まります。