• ベストアンサー

液晶テレビ・保護の方法について

事故防止・破損防止のため 液晶テレビを子供が直接触りにくくするために テレビの前についたて状のガラスを立てようと思います。 枠はアルミフレームを使って制作・固定可能なのですが、 ガラスの素材を迷っています。 ポリカ、強化ガラスなどが選択肢として考えられると思いますが、 何が一番でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ポリカ・アクリルで作るほうが良いと思います。 強化ガラスは重過ぎるでしょう。 ポリカとアクリルでは、強度はポリカ、 視認性ではアクリルが上ではないでしょうか、 子供対策であれば、強度はアクリルでも十分 だと思います。

chinenjo
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#132927
noname#132927
回答No.3

ポリカ等、プラスティック系の割れにくい素材が良いと思います。強化硝子は重さからして、万が一固定している部分が破損等して倒れた場合、下にお子様がいたら最悪の状況になります。割れないまでも重さで・・・。 それと、お子様の年齢が判りませんが、男の子だったら走り回ってぶつかる、と言うこともあるかと思われます。そういう場合を考えても、ポリカ等が良いでしょうね。 私は今50歳ですが、5歳の時、遊びに来ていた妹分の従妹とふざけていて、誤って大きな1枚硝子に突っ込んだ経験があります。 私の場合は強化硝子でなかったこともあり、そのまま硝子を突き破って右手の脇の下を12針、右胸を1針縫う大けがをしました。この時右腕への動脈も切ったので、救急車ではまず助からない状況で、偶然近くにあった町医者の外科の先生(元軍医。繋ぐのはとても上手い)が居たので、麻酔無しで緊急手術を受けて助かりました。その後半年間は右腕を吊ったままの状態、その後半年はリハビリにかかり、ほぼ元通りに動くまで、怪我から1年掛かってます。 そうした事故を防ぐ意味でも、硝子は危険と思います。

chinenjo
質問者

お礼

ありがとうございます。ガラスはやめておきます。

• meitoku
回答No.2

家電量販店にてアクリル樹脂の保護カバーを販売しています。 TVの固定は裏側にビス穴が有ると思いますので活用して下さい。

chinenjo
質問者

お礼

ありがとうございます。