• 締切済み

液晶テレビの固定方法

東芝のレグザ32型を購入しました。ブラウン管テレビ(25型)で使用していたテレビスタンドをそのまま使用しています。 マニュアルには転倒防止ネジ穴を使って木ネジ(市販品)でスタンドを設置面にしっかりと固定します。と書いてありますが、木ネジの径とかスタンドの穴の長さが記入されていないので、どのサイズの木ネジを使ったらよいのかわかりません。古いテレビスタンドなので穴をあけても良いのでこの方法をとりたいのですが、間違ったサイズの木ネジを使ってレグザのスタンド穴を破損するのも嫌なので質問をいたしました。このように直接固定した方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

• ewq_msa
回答No.4

耐震シールも使っていますが、テレビの裏面の足の位置に置くとテレビ台の裏面前面にシールがつかず、テレビの裏面の足の位置を避けて耐震シールを貼ると、テレビの裏面の足の高さが耐震シールの厚みより高いので密着しませんでした。耐震シールを使う場合は2枚重ねて使うか厚いものを使用するといいかもしれません

ma_sa_3
質問者

お礼

確かに段差ができますね、二枚重ね検討します。ありがとうございます。

回答No.3

>今は次のようなものが御座います、ご利用されては http://www.go-ki.com/katalog/taisin/taishinn_seel.htm

ma_sa_3
質問者

お礼

ありがとうございます。

• ewq_msa
回答No.2

転倒防止ジェル使ったのですが、不安定だったため私もネジ止めしました。 私はネジ穴の径を物差しで測って、テレビスタンドを貫通しないようテレビスタンドの厚さを測ってそれに合うネジを適当に購入しましたが・・・ どのようなテレビスタンドを使っているか分からないから明記していないのでしょうか???

ma_sa_3
質問者

お礼

ありがとうございます、一度ジェル使って様子をみます。

回答No.1

市販の転倒防止ジェルなどを使ってみたらどうでしょうか? スタンドに穴をあけずに済む、移動する際にも楽、張り直しが利く

ma_sa_3
質問者

お礼

ありがとうございます、ジェル使ってみます。