韓流にハマる母に愛想が尽きました

このQ&Aのポイント
  • 韓流ブームからさらに愛着を湧かせた母の発言にイライラした投稿者
  • 投稿者は韓国の問題に否定的で、母との意見の食い違いに悩んでいる
  • 韓国への旅行も反感を募らせ、ストレスの解消方法を求める
回答を見る
  • ベストアンサー

韓流にハマる母に愛想が尽きました

冬のソナタがブームになった時から、わたしの母はペ・ヨンジュンのファンなのですが 最近ファンの域を越えて、韓国という国家に対しても愛着が湧いたらしく 団欒の中でも「韓国ではね~」「なんで日本には~」という言葉が飛び交っています。 今日は「ヨンジュンは被災地に寄付するけど、なんで日本の俳優は寄付とかしないの?」 「それになんで日本の俳優は韓国の俳優みたいにかっこよくないの?」 とまぁ、実にはらわた煮えくり返るような発言ばかりです。 そんな状況なので、もうわたしは爆発寸前です。 わたしは元々、21世紀になって突然やってきた韓国という国が好きではありません。 対馬と竹島の領土問題、反日教育、キムチの臭い、ワールドカップ、歴史の問題 最近だと突如湧いて出てきたパチンコのCM、昼の韓国ドラマの異常な数。 どれを取っても好きになれる要素が全くありません。 そういう問題を母は目にもしないし耳にもしないので、ただ頭ごなしに韓国を語ります。 今までは時折「それは違うと思うけど?」などと横槍を入れてきたのですが よほどおかしくなったのか、わたしの横槍や否定的な意見は全く相手にしなくなりました。 こちらが論理的に真剣に話をしてみても、母は感情論でわたしを黙らせて、最後はただの口げんかで幕を閉じてしまいます。 自分の考えが偏ってるだけかな・・・と、かの国を訪れたことがあるのですが それは単に私の中の嫌韓を強めただけに終わりました。 酷いくらい日本が嫌いなんだなと、反日感情はホンモノだと直に感じました。 なんというか、家の中で国家や政治の話をするのはいいことだと思うのですが、それはお喋り感覚でのことで ひとりの熱狂的なファンによって、こうなのよ!と勝手に押し付け決め付けられるような話し合いは嫌なんです。 ただ、ひとりの俳優ペ・ヨンジュンのファンとしてなら今までも受け入れていましたが 最近のように、それが飛躍して国自体を賛辞するようなのはもう嫌なんです。 一度読み返しましたが、少々自分にも考えに偏りがあるかもしれません。 同じような経験をされている方や、上手くこのストレスを解消する方法をご存知の方、どうかご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akapontan
  • ベストアンサー率27% (121/446)
回答No.5

確かに、韓流ブームの裏で「嫌韓流」という意識も増えてますね。 おそらく、お母様のイメージする韓流は、 日本の一昔前の戦後の感覚なんでしょう。 そのあたりの純粋さを、 ドラマでは上手く表現しているようにも思えます。 でもそれはあくまで、ドラマであって 実際の国家としては、日本同様、様々な問題を抱えています。 あなたの中にある矛盾もそこにあるんだと思います。 きっとお母様も、何かのはずみでその現実に気付く時が来るでしょう。 そうすれば、自ずと熱も冷める事でしょう。 あなたが嫌韓流に燃えれば、お母様も更に熱くなる。 単なるドラマをドラマとして、一緒に楽しんであげる器があれば ナショナリズムにまで発展する事は無いと思いますよ。

a-ya-no
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当にそうです・・・国同士のいざこざなんて1人の人間や1つの家族がどうこうできるものでもないので わたし自身がもっと緩くなって軽くなって、わははと笑っていられれば良かったのにと思っています。 上手く表現できないのですが、わたしの理想は回答者さんの仰るとおりのところなんです。 母も母で、国とか関係なく人間ペ・ヨンジュンのファンでいてくれたらよかったなという思いと わたしも考え改めるところが多いなとも感じました。 とても冷静なご高見をいただき、少しだけ胸のつかえが取れた気がします。 同時に、皆さん家族内のいざこざの回答にお時間いただき本当にありがとうございました。 わたしの基本的な姿勢は崩さず、もう少し自分が冷静になります。

その他の回答 (4)

  • conntian4
  • ベストアンサー率40% (318/787)
回答No.4

隣国の事を愛せないのなら世界平和も無いでしょう。 感情としての愛国心が日本人の貴方には強いように思います。 しかしながら整形大国なのは当たり前。 実際韓国で道歩く男性は酷いものですよ。 日本で言う昭和初期の感じでしょうか。 女性も日本人の方が可愛い。 知り合いに韓国の方も居ますし、話すと儒教の国、かなり感情は日本人と同じと思います。 マイケルジャクソンもブラック・ホワイトなど人種による偏見はなくそうと歌ってましたね。 ボブマリーだって。 韓国に興味があるお母さんの感情も理解できますね。 それはこの国のおかしいことが多すぎるから。 どこの国でも表面のいいところ、住むと嫌なところはありますね。 もっと大きい視野でお母様を包んでは? ぺさんも反日派だそうですし東方神起のメンバーにも反日派は居ますね。 でも演技や歌に関しては認められる、政治と感情、大きなお金の動き。 そんな風に考えると真っ直ぐにぺさんのファンであるお母様は可愛らしくも思えますよ。

a-ya-no
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 理解しようとする母と、何かに熱中する母というのは生き生きとしてとてもいいように思いますし 特定の国を好きになることも、反対はしないのですが 理解するということは、問題点に触れずに自分の都合のいい部分だけを頭に入れることとは違って 悪い点も含めて相対的に客観的に考えることだと思ってます。 どちらかというと、母は盲目・盲信的です。 例えばですが、竹島について 「ヨンジュンが竹島は韓国領だって言ってたからそうなんでしょう」 という短絡的な一文で、母の理解の浅さがよく分かるかと思います。 確かに今の日本は政治的に混乱していますが もうだめだとは思っていないので、希望を捨てずに未来を見ていこうと思っています。 日本人はまだ希望を持っていると信じてます(なんだか右寄りに聞こえて不快に思ったら申し訳ないです)

回答No.3

>母は感情論でわたしを黙らせて、最後はただの口げんかで お母さん、完全に韓国人化してるね(笑) 平和だなあ

a-ya-no
質問者

お礼

最後は「国へ帰れボケ」みたいなこと言っておきます。 隣国の人間と同じように、もう話し合いで解決とかそういう段階は過ぎてしまったかもしれません・・・。 本当に、10年前に戻れたら今よりもっと平和だったかなと思います。 今出来ることは、この母の考えを他人に言いふらすことで孤立したり、嫌われたり、朝鮮人呼ばわりされたりするのを防ぐくらいです。 遅くなりましたが回答ありがとうございました。

  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.2

お母さん、完全に洗脳されてますね 韓流オババになっちゃいました。 お気の毒様。 自分なら、韓流ドラマの時間になったら、 わからないようにテレビのアンテナ抜いておきますね。 DVDプレイヤーもわざと動かないようにしておきます。 反面教師と思い、そのような洗脳された人間にならないように こころがけましょう。お母さんは、あなたの1世代前の姿ですから、 あなたも何かに洗脳されやすいはずですよ。

a-ya-no
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わたしも母の血を引いているのは確かですので、仰るとおり、この先ソースも無しに何かに傾倒しないように気を付けてまいります。 やはり口だけじゃなくて手段で訴えていくしかないですね。 こんなに長い間ファンを続けていられて、そしてその間全く韓流ブームの裏事情などに触れずに母は生きてこれたわけですから その異常な執念には恐怖せずにはいられません。 こっちはこっちで卑怯ですがネガキャンを続けて母の機嫌を損ねてでも目を覚まさせます。がんばってみます。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

とりあえず、今 NHK総合で放送している NHKスペシャル 見てみたら(@^^)/~~~ zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

a-ya-no
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 NHKはもう見ないようにしています。母がそのつもりならこっちは断固として韓国を拒否し続けます。 そういえば母方の祖父も健在なのですが、NHK脳て感じです。 民主に入れとけ!ばかり言ってくるので可愛そうですがもう相手にしてません。 祖父は朝鮮を嫌っていますが、民主とは関係ないと思っているみたいです・・・ すみません、もしかしたらウチ相当やばいんじゃないかって今悪寒が走りました・・・

関連するQ&A

  • 反日問題について

    BOA、東方神起、ペ・ヨンジュン、ユンソナなど、ほとんどの韓国人有名人が反日だと聞いて凄くショックをうけてます。 ペ・ヨンジュンとか日本では「日本が好きです」とか言っておきながら韓国では日本のことを侮辱してることは許せないです。そんなことするんだったら日本でデビューしなかったらいいんだと思う時もあります。 私は個人的に東方神起のファンなんですが、彼らが反日だという噂を聞いて凄く悲しくなりました。でも、今は日本はそんな国じゃないって分かってくれてると思うのですが・・・・。 日本は過去に韓国などにとても残酷なことをしたのは知ってるし、日本人の私でもそれは絶対に忘れてはいけないことだと思います。 それに韓国人の有名人の人達のお陰で日本と韓国の距離が縮まってるように感じます。これは、嬉しいことです。 しかし、他国の人が母国を嫌っているのはとても悲しいです。 韓国と日本がもっと仲良くなれる方法はないのでしょうか?

  • 反日芸能人

    BOA、東方神起、ペ・ヨンジュン、ユンソナなど、ほとんどの韓国人有名人が反日だと聞いて凄くショックをうけてます。 ペ・ヨンジュンとか日本では「日本が好きです」とか言っておきながら韓国では日本のことを侮辱してることは許せないです。そんなことするんだったら日本でデビューしなかったらいいんだと思う時もあります。 私は個人的に東方神起のファンなんですが、彼らが反日だという噂を聞いて凄く悲しくなりました。でも、今は日本はそんな国じゃないって分かってくれてると思うのですが・・・・。 日本は過去に韓国などにとても残酷なことをしたのは知ってるし、日本人の私でもそれは絶対に忘れてはいけないことだと思います。 それに韓国人の有名人の人達のお陰で日本と韓国の距離が縮まってるように感じます。これは、嬉しいことです。 しかし、他国の人が母国を嫌っているのはとても悲しいです。 韓国と日本がもっと仲良くなれる方法はないのでしょうか?

  • 日本と韓国の関係。

    BOA、東方神起、ペ・ヨンジュン、ユンソナなど、ほとんどの韓国人有名人が反日だと聞いて凄くショックをうけてます。 ペ・ヨンジュンとか日本では「日本が好きです」とか言っておきながら韓国では日本のことを侮辱してることは許せないです。そんなことするんだったら日本でデビューしなかったらいいんだと思う時もあります。 私は個人的に東方神起のファンなんですが、彼らが反日だという噂を聞いて凄く悲しくなりました。でも、今は日本はそんな国じゃないって分かってくれてると思うのですが・・・・。 日本は過去に韓国などにとても残酷なことをしたのは知ってるし、日本人の私でもそれは絶対に忘れてはいけないことだと思います。 それに韓国人の有名人の人達のお陰で日本と韓国の距離が縮まってるように感じます。これは、嬉しいことです。 しかし、他国の人が母国を嫌っているのはとても悲しいです。 韓国と日本がもっと仲良くなれる方法はないのでしょうか?

  • 韓国で人気の韓国人俳優は誰?

    最近韓国のドラマを観ていて思ったのですが。 日本で人気のある韓国人俳優と言えば、ペ・ヨンジュンさんなどの韓国四天王だと思うのですが、 韓国で人気のある韓国人俳優は誰なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • あの「冬ソナ」のペ・ヨンジュンが、、まさか、、

    「冬のソナタ」が大好きでご多分にもれずペ・ヨンジュンさんのファンです。先日友人にヨン様の話をしたら彼女が「ペ・ヨンジュンはものすごい反日(抗日運動)主義者で最初の来日の時にはかなり過激な日本批判を発言したらしい」というのです。信じられませんでした。 もし本当だとしたらこの間、来日した時も彼の目に映る日本人ってどんなだったんだろうと考えこんでしまいました。 友人を疑う訳ではありませんがペ・ヨンジュンが反日主義者というのは本当の話なのでしょうか?

  • 韓国四天王のスペル

    韓国四天王(日本で人気の韓国俳優で(ペ・ヨンジュン、チャン・ドンゴン、ウォン・ビン、イ・ビョンホンの4人)の名前の英語でのスペルがわかる方、教えてください。

  • ヨン様の宿泊ホテルをご存知の方!!

    韓国から来日中の俳優ペ・ヨンジュンさんが 宿泊先をニューオータニから変更されたということで、 どちらかなと思いました。

  • 日本の韓流ファンは一体何人??

    最近韓国の音楽に興味があります。 日本国内では今まだ韓流ブームといわれていますが、基本的にはドラマだったり映画だったり俳優さんだったりのファンですよね。 先日韓国歌手のライブにいってきましたがあまり集まりが良くありませんでした。 ニュースでは俳優のイベントに数千人も集まったり、韓国まで収録現場にあえるかどうかも分からないのに会いにいったり。 そんな時ふと思いました。 「一体日本国内には韓流ファンと呼ばれるような人は何人いるのか???」 韓国まであいにいくような熱狂的な人達から、「俳優さんあまり知らないけどグッズ買っちゃった!」 ぐらいの人たちまであわせると、一体何人???? どなたかざっくりでも分かる人いませんか~? よろしくお願いいたします。

  • 韓国人俳優の名前を漢字で

    最近、韓国の俳優やタレントが人気ですが、日本では名前がカタカナ表記なので、どの名前も似たような感じに見えてしまい、いまいち覚えにくいと感じています。でもハングルは読めないし… で、彼らの名前を漢字で表すとどうなるのでしょうか? ペ・ヨンジュン、パク・ヨンハ、チェ・ジウ、ハン・ソッキュ、など漢字ではどう書くのでしょうか? 他の俳優についてもわかりましたら教えてください。

  • 皆様のご意見をお聞かせください

    皆様のご意見をお聞かせください なぜ、東方神起やBIGBANGなどの韓国アーティストがこんなにも流行ってると思われますか? 根本的な火付けはペ・ヨンジュン達なのですが 日本を含めて アメリカやイギリスなどもある中で韓国なのか? 東方神起とかのファンや好きな方々も なぜ好きになったか教えてくださいo(^-^)o ±

専門家に質問してみよう