• 締切済み

皆様のご意見をお聞かせください

皆様のご意見をお聞かせください なぜ、東方神起やBIGBANGなどの韓国アーティストがこんなにも流行ってると思われますか? 根本的な火付けはペ・ヨンジュン達なのですが 日本を含めて アメリカやイギリスなどもある中で韓国なのか? 東方神起とかのファンや好きな方々も なぜ好きになったか教えてくださいo(^-^)o ±

みんなの回答

  • keiyumemi
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.5

日本人で、もはや「ヨン様」と言われて分からない人はいないくらい ヨン様って定着しましたねぇ!  石川遼くん並の知名度ですね(笑)、外国人なのにすごいとおもいます。 そういう意味で東方神起も、名前だけなら知らない人はもう居ないと思います。 ファンとして勝手に誇らしく思っています(笑) 東方神起がここまで日本に受け入れられたのは、 彼らがJ-popアーティストとして 日本の文化の中で暮らし日本語を話し日本語で歌い、 日本を基盤に活動してきたからじゃないでしょうか。 韓国人は反日、とか言われたって こんなに日本で頑張ってくれたら日本人としては 嬉しい気持ちがありますよね。 アメリカやイギリスの人は通訳通してしかしゃべってくれない。。。 なぜ好きになったか?ですが 裁判沙汰になって、「今の」彼らの魅力を述べるのは難しいので、 1年前までの東方神起、という前提で。 まずはギャップ。 バラエティやバックヤードでは、 かわいらしく、純粋で、愛嬌があって、仲が良く、 まるで子犬が5匹たわむれているような微笑ましさがあります。 なのに一旦ステージに上がると、 男らしく、精悍で、ものすごいカリスマとオーラを発揮!! 彼らの歌唱力やダンスパフォーマンスには、本当に身震いします。 こんなギャップを生みだせるアーティスト、なかなかいないのでは!?? そして言わずもがな努力家なところ。 日本語だけでなく、日本のギャグまで一生懸命勉強し 冗談を言ったりちゃんとひらがなで文章を書いたりします。 東方神起のCDリリースは他の歌手に比べて格段に感覚が短いと思うのですが よくあの多忙なスケジュールの中、2~3ヶ月で新曲をどんどん あげてくるな~と感心します。 歌を覚えるだけでも大変なのに 日本語で、ダンスナンバーなら振付もあるのに。 そしてとってもファン思い♪♪ いつでもファンのことを考えてくれてるって分かります。 インタビューでも自分の言葉でたくさんの思いを伝えてくれるし ライブでは、銀テープやグッズ購入のレシートにまでメンバーのコメントが! ホントに至るところまで配慮してくれています!! ファンだけじゃなくて周りの色んな人に低姿勢で謙虚です。 賞をもらったらいつもリーダーは必ず SMのキム社長、イ・スマン先生、理事、先輩、後輩、ダンサー、ファンクラブと みんなにお礼を言います。 みんなのおかげで東方神起があるって何度も言います。 イケメン5人組と言われていますが、 イケメンがどうかは正直、私はもうファンなので冷静に判断できません(笑) ただ5人とも高身長でスタイルが良く、筋肉質で男らしい体型なので 何を着せても似合います!! 彼らのファッションもファンの楽しみの一つです。 そしてこれは個人的な意見なのですが、 歌の歌詞が良い・・・キュン死にします。 「何度も何度も叶えよう 君が望むもの全て」とか 「雨降るときには君の傘になろう」とか、 韓国男児の気概なのか、とにかく「君を守る」という姿勢一貫なんです。 こんなこと言われて嬉しくない女子はいない! ということでこの辺りも人気の一つなんじゃないかなって思います。 後は、(腐女子みたいで恥ずかしいと言えば恥ずかしいのですが) 東方神起内で、カップルや家族に見立てて楽しむというのがあって、 中でもジェジュンとユノの夫婦が大好きです!! もし質問者様が東方神起のファンでなければ分からない話なのですが(笑) 2人がイチャイチャしたりヤキモチ妬いたりが本物のカップルみたいで、 愛の行方を見守ってしまうんです。 ・・・ちょっとオタクみたいですね(笑)

  • AB-Chy
  • ベストアンサー率62% (10/16)
回答No.4

女性視点から回答します。 東方神起ファンです。Bigbangはよく知りませんが、うまいので売れるのも理解できます。 両者に言えるのは、とにかく「うまい」ので自然と目についたり、耳に入ってくるんです。 甘いマスクとバラエティ力勝負の日本のアイドルと違って、歌とダンスの実力がある。 私の場合、東方神起を韓流に乗っかったただのアイドルだと思ってたら、テレビで歌とダンスのレベルの高さを見て、どんどんハマってしまいました。 私が思う魅力は下記の通りです。 ・歌が超うまい。アイドルと言うよりアーティスト。 ・ダンスも超うまい。 ・ルックスもいい。 ・日本語が話せる。(この努力を買う人が東方神起ファンじゃなくても多いです) ・(今は裁判騒動がありますが)メンバーの仲がよく、トークも面白いので好印象 ・リアクションが純粋で優しそうなので、女性は母性本能をくすぐられる。  ⇒特に、少年時代から東方神起を見てる人は成長過程を追うのが楽しい。 ・かつ礼儀正しく、筋肉質で男気もあるので、草食系男子に放置されてる日本女子が萌える。 ・楽曲には日本にはないような韓国人作曲家が作ったアジアンテイストのダンス曲もあり、オリエンタルな魅力がある ・西洋人より文化も顔も近く、親近感がわく ・次から次にCD/DVDが発売されたり、動画サイトなどにも音源があったりするので、他のアーティストに浮気してる暇がない 以上、総合的に見て、ユニゾンばっかりしてる童顔のアイドルに慣れてた女性に新鮮だったのだと思います。 また、実力があるので、男性層からも評判がいいですね。 他にも韓流アーティストが出てきていますが、下地を作ったのは東方神起だと思います。 初めは冬ソナなどに代表される韓流スターが火付け役と言われていましたが、東方神起以来、ファンの層が中高年女性から若年層まで広がっていますので、東方神起は韓流ではないという人もいるそうです。

  • gadd3
  • ベストアンサー率46% (211/451)
回答No.3

あ、ごめんなさい。 BIGBANGなどの他のアーティストのことはわからないので 他の方のご意見をお待ちくださいませ(^^)

  • gadd3
  • ベストアンサー率46% (211/451)
回答No.2

補足です。 仕掛ける側が仕掛けたから、というご回答が特設のアンケートのほうにありましたが、 まあ、それはたしかにそうですが、でもちょっと違うかな? とも思います。 お客様は仕掛けられても「ごみ」まではいらないわけです。 ごみやレベルの低いものは「タダでもいらない」。 しかも、日本の消費者は世界一わがままで選択眼が肥えているといわれています。 実際そうです。 むかしカナダに行ったとき、「アメリカ、カナダは日本の物価の半分だ」 といわれていましたが、たしかにそうですが、ただし、品物も質が高くありませんでした。 質は半分以下。 なら半額で売るほうがむしろ罪。 むしろ日本のバーゲンセール品は海外製品の5倍以上の価値観があります。 結構適当なもん作ってました。むこうは。 「そら半値でできるわなあこんなの」という感じです。衣料品ですが。 それくらい、日本の市場は売れることが厳しい市場です。 しかけて簡単にうれるほどなまやさしいものではありません。 韓国ものが売れる一連の現象は、やはり、新たな需要を掘り起こしたということだと思います。 でも商品も良くなくては売れないし、 その商品のどこがいいのかをご回答しないとご回答したことにはならないと思います。 実力と時代の要請、かわいさ、ふんいき、母性本能をくすぐるもの すべてが合致したからこそ、 それではじめて「売れる」と思うのです。 かんたんに「しかけてすぐ売れる」ほどお客さまは愚かではありませんし、 だまされもしません。 というわけで、 僕は 母性本能やかわいさ、純愛、歌の実力、ダンスの実力、総合的な雰囲気、 などが、「いままでになかったから売れた」と思っています。 「お客さま自身も気づいていない需要があり、”こんなんどうですか?”と 見せられた時点で”きゃあ!いいじゃないの!”ということで新しく需要を掘り起こせた」 ということだろうと見ています。

  • gadd3
  • ベストアンサー率46% (211/451)
回答No.1

僕は東方神起が大好きです。 基本的には彼らの歌とダンスが上手なところが好きです。 僕、ドラムをやっていてアメリカ、イギリスのPOPS、ROCK、JAZZ、FUSION、などを主に聴く、 演奏するのですが、東方神起の皆さんはとにかくリズム感がかなりいいです。 たぶんダンスがうまいので、自分でビートを繰り出しながら歌えるからだと思います。 日本の若手アーティストにはちょっと少ないタイプです。 また、英語の歌を歌わせると、特にコーラスが絡むと、伝統的、正統的な歌においては アジアの若手アーティストでは彼らよりも唄える人たちを見たことがありません。 スティービー、ジャネット、ホイットニー、マンハッタン・トランスファーなどとも なんとか共演できる、最低限の素養を持っていると思います。 今共演できるレベルになくても、近い将来必ずそうなります。 そこを買っています。 (まあ、いまは事務諸問題があるので残念ですが) 韓国ものがはやっているということですが、もちろん、韓国ものの比率が 以前よりも大きくはなってはいますが、やはり、JPOPなどは 圧倒的に強いと思います。 かわりに、アメリカ、イギリスが衰退してきているというか・・・ 韓国ものがはやるのは、「昔の少女マンガちっく(純愛)な作品が多い」とか、 「なんとなく昭和の時代を思い起こさせる」というものが理由のひとつにあると 思います。 東方神起にもその雰囲気があります。 とくに、「純愛」「清純」がキーワードのような気がしてます。 今の時代にはまったくそぐわない、「純愛」「清純」ですが 女性が根本的に持つ要素なのかもしれません。 なので本能で選択してしまう、というか。 母性本能のようなものでしょうか? アメリカ、イギリスの音楽にはあまり、「純愛」「清純」というイメージは ありません。 あと東方神起の場合、メンバー同士が仲がよく、 割る言い方をすると「美刑ホモ」的なノリ・視点から見ておられて 「ぎゃー!ちかずぎる!離れて離れて!」といっているファンの方もいます。 そういったものもアメリカ、イギリスのバンドには少ないもののような気もします。 ちなみに、ダンスもアメリカ・イギリスのほうがセクシー、というのが 従来の観念だったのですが、最近は韓国系アーティストのほうが 「セクシー」という意識もあると思います。 実際、よく訓練されていて、かなり追いついてきている気がします。 アメリカ、イギリスのアーティストよりもとんがってなくて、 (顔もさらっとしたきれい形が多いし) 日本人に近い雰囲気があって「かわいい」くて、 アメリカ、イギリスのアーティストよりも どうにも母性本能をくすぐる、というような主な理由ではないかと推測します。 もちろん、実力も決してしたではなく、むしろ、かなり高いところもありますし。 こんな感じでしょうか? 先日終わった、JYJのライブですが、僕は京セラドームに見に行ったのですが、 そのなかで唄ってくれたホイットニーヒューストンの「I Have Nothing」がかなり 良かったので、リンクURLをご紹介します。 ビデオは東京ドームの映像のようです。 もしよろしかったら、ごん参考にしてみてください。 日本の若手で「まずこの歌を」「これだけ正統的に表現できる」アーティストは ちょっと見当たらないと考えています。 激しさと「かなりの繊細さ」両方を兼ね備えたアーティスト、という意味で。 激しいだけのアーティストはいくらでもいるのですが、 「激しく(パワフルに)も繊細にも表現できる」というのはなかなか居ません。

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=L0zWPoDpEYY

関連するQ&A

  • みなさんにお聞きしたいのですが

    みなさんにお聞きしたいのですが なぜ 東方神起やBIGBANGなどの韓国アーティストが流行していると思いますか? 根本で言えばペ・ヨンジュンなどが火付けで韓流ブームが起きたとは思いますが 日本を含めアメリカやイギリスにもある中で 韓国がこんなにキタのか? みなさんの考えを教えてください! ファンや好きな方は、なぜ好きになったかというのも教えてください^^

  • 反日問題について

    BOA、東方神起、ペ・ヨンジュン、ユンソナなど、ほとんどの韓国人有名人が反日だと聞いて凄くショックをうけてます。 ペ・ヨンジュンとか日本では「日本が好きです」とか言っておきながら韓国では日本のことを侮辱してることは許せないです。そんなことするんだったら日本でデビューしなかったらいいんだと思う時もあります。 私は個人的に東方神起のファンなんですが、彼らが反日だという噂を聞いて凄く悲しくなりました。でも、今は日本はそんな国じゃないって分かってくれてると思うのですが・・・・。 日本は過去に韓国などにとても残酷なことをしたのは知ってるし、日本人の私でもそれは絶対に忘れてはいけないことだと思います。 それに韓国人の有名人の人達のお陰で日本と韓国の距離が縮まってるように感じます。これは、嬉しいことです。 しかし、他国の人が母国を嫌っているのはとても悲しいです。 韓国と日本がもっと仲良くなれる方法はないのでしょうか?

  • 反日芸能人

    BOA、東方神起、ペ・ヨンジュン、ユンソナなど、ほとんどの韓国人有名人が反日だと聞いて凄くショックをうけてます。 ペ・ヨンジュンとか日本では「日本が好きです」とか言っておきながら韓国では日本のことを侮辱してることは許せないです。そんなことするんだったら日本でデビューしなかったらいいんだと思う時もあります。 私は個人的に東方神起のファンなんですが、彼らが反日だという噂を聞いて凄く悲しくなりました。でも、今は日本はそんな国じゃないって分かってくれてると思うのですが・・・・。 日本は過去に韓国などにとても残酷なことをしたのは知ってるし、日本人の私でもそれは絶対に忘れてはいけないことだと思います。 それに韓国人の有名人の人達のお陰で日本と韓国の距離が縮まってるように感じます。これは、嬉しいことです。 しかし、他国の人が母国を嫌っているのはとても悲しいです。 韓国と日本がもっと仲良くなれる方法はないのでしょうか?

  • 日本と韓国の関係。

    BOA、東方神起、ペ・ヨンジュン、ユンソナなど、ほとんどの韓国人有名人が反日だと聞いて凄くショックをうけてます。 ペ・ヨンジュンとか日本では「日本が好きです」とか言っておきながら韓国では日本のことを侮辱してることは許せないです。そんなことするんだったら日本でデビューしなかったらいいんだと思う時もあります。 私は個人的に東方神起のファンなんですが、彼らが反日だという噂を聞いて凄く悲しくなりました。でも、今は日本はそんな国じゃないって分かってくれてると思うのですが・・・・。 日本は過去に韓国などにとても残酷なことをしたのは知ってるし、日本人の私でもそれは絶対に忘れてはいけないことだと思います。 それに韓国人の有名人の人達のお陰で日本と韓国の距離が縮まってるように感じます。これは、嬉しいことです。 しかし、他国の人が母国を嫌っているのはとても悲しいです。 韓国と日本がもっと仲良くなれる方法はないのでしょうか?

  • 韓国歌手の日本の出稼ぎを責めるなら日本野球選手も

    東方神起が好きなものですが、腹の立つことがありました。 K-POPについて感想を求めると 「最近、日本に来すぎ、いい加減にしてほしい、やるなら自分の国でやってほしい」 とのこと。 しかも彼女は、野球選手のイチローのファンなので、腹が立った私が 「だったらイチローも日本だけで野球してればいいんじゃないの?イチローは良くて 東方神起はダメなの? イチローは才能があるからアメリカで活躍してるかもしれないけど、東方神起も お子ちゃんばかりの日本のアイドルに嫌気がさした人たちが、大人っぽくて 歌とダンスの上手い 韓国アイドルを所望してるから売れたのでは?」 と反論してやりました。 彼女の言ってることは、日本人が野球でアメリカに出稼ぎに行くのはいいが、韓国人が歌で日本に出稼ぎに行くのはダメって矛盾してませんか? 最近 韓国の歌手が日本に出稼ぎにたくさんいってると同時に、日本の野球選手もたくさんアメリカのメジャーに行ってます。 どちらも お金が 韓国からすると日本の芸能界 日本からするとアメリカのメジャーリーグの方が給料がいいからでしょ。 要するにおなじだと思いませんか? 私の意見に賛同する人、それとも違うって言う人 ? どうでしょうか? …なお、韓国のアーティストが売れるのは 在日だけが購入するからってのは100%違います。断言します。東方神起は今でこそああいうことになってますが、これまでのCDのセールス コンサートでの観客動員数及び オークションでの高騰ぶりは、在日人気だけでなる代物ではありません。 ジャニーズの次ぐらいに人気がありました。(今は別れましたが、それでもそれぞれ ファンがたくさんいます)

  • 東方神起のメンバーにファンレターを書きたいのですが、宛先が分かりません

    東方神起のメンバーにファンレターを書きたいのですが、宛先が分かりません・・・ 東方神起にファンレターを書きたくて、宛先が知りたいです。 日本と韓国のどっちに出せばいいかも分かりません・・・ 分かる方がいらっしゃいましたら、ご回答お願いします。 できれば、日本のと韓国の両方お願いします。

  • 韓流グループBIGBANGのMステ出演時の態度について

    韓国の音楽グループBIGBANGがMステに出演したときのことです。 タモリさんとのトークが終わった後、パフォーマンスする前に、 他の出演者達にえらくペコペコしてました。 BINGBANGは韓国ではすでに成功されてるグループらしいのですが、 日本のトップミュージシャンはカメラの前であんなにペコペコしないですよね。 ちょっと違和感を感じたので質問します。 BIGBANGは韓国国内でも共演者に対してペコペコしたりするのですか? もしくは日本では新人だからそういう態度になるのでしょうか? 韓国国内では格下とか年下のアーティストが共演者にペコペコしたりするのは普通ですか? もしBOAとか東方神起など、ほかの韓国系ミュージシャンの例などもご存知でしたら教えてください。

  • SE7EN、東方神起、BIGBANG、SS501の中で韓国で一番人気な

    SE7EN、東方神起、BIGBANG、SS501の中で韓国で一番人気なのはどれでしょうか? あと韓国にもグラビアアイドルっているんですか?

  • 日本での韓流アーチストと 欧米での日本のアーチストの人気度?

    ネットの記事でビジュアル系の日本のアーチストが欧米(特に欧州)で人気と出てましたが、 同時に、今、韓国の東方神起とかSHINHWAとかが 日本のチャートに入ったり(特に東方神起)ヤフオクで武道館のチケットがプレミアででてたりして人気ありますよね。 質問ですが 欧米での日本のビジュアルアーチストの人気は 日本での韓国の東方神起とかSHINHWAとかと一緒ぐらいですか?それとも武道館をいっぱいにできる(ヤフオクではプレミアチケットでててる)韓国のアーチストの方が全然上でしょうか? 欧米での日本のアーチストの人気は 武道館クラスの欧米のアリーナ(例をあげるとマジソンスクエアガーデンとか)をいっぱいにできるぐらいなのでしょうか? 人気度は 欧米での日本のビジュアルアーチストと 日本での東方神起のような韓国アーチストとどっちが凄いですか・

  • 東方神起好きの友達の影響で最近K-POPを聴き始め、元々HIP-HOP

    東方神起好きの友達の影響で最近K-POPを聴き始め、元々HIP-HOPが好きだったのでBIGBANGのファンになりました。 ファン歴が浅いのでK-POPの知識がまだまだ乏しいのですが、BIGBANGペンなどと言うときの「ペン」の意味がわかりません。 単にファンというような意味なのでしょうか? 教えてください!

専門家に質問してみよう