• ベストアンサー

盗んだ物をあとで返したら、それは窃盗罪になりますか?

盗んだ物をあとで返したら、それは窃盗罪になりますか? 例えば、誰かが誰かの物を盗み、被害者が加害者に「返さないと警察に届け出る」というと 加害者が盗んだ物を返してきたという場合です。 この場合は、窃盗罪になりますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

盗んだ時点で犯罪行為が成立します。 「返さないと」と言われて返した場合のみならず、まだ被害者が気付いてない時点で反省して自主的に返したとしても、犯罪行為の事実はなくなりません。 よって、本件の場合、窃盗罪は成立しております。 なお、犯罪があったことと刑に処されるかどうかはまた別の話ですので、盗んだ物を返して、被害者も警察に届け出ることをやめた場合には、例え警察がその犯罪に気付いていたとしても、逮捕・送検等される可能性は低いと思います。

matsu0822
質問者

お礼

TanakaHiro様 素早いご回答ありがとうございました。 m(_ _)m

その他の回答 (1)

noname#109750
noname#109750
回答No.2

裁判で有罪の判決が下りた時点を、窃盗罪、とすると、無罪でしょうね。容疑者と被害者との間で示談が成立しているようですし、警察も、盗んだという証拠を押さえ難いでしょう。空き巣などで、警察が関与した後に、容疑者が返しに来た場合、指紋などの証拠により、後から罪に問うことは可能でしょう。

matsu0822
質問者

お礼

okwavetest様 ご回答有難う御座います。 詳細なご説明で分かりやすかったです。 参考になりました。m(_ _)m

関連するQ&A

  • 被害者の不明な窃盗罪と損害金

    窃盗罪の窃盗余罪で被害者がわからない物の損害金は、被害者がわからないので、弁償しようにも被害者が不明なので弁償出来ませんよね。 警察は証拠も見つけられず、余罪に関しては立件もする事は出来ませんでした。 この場合は、弁償は出来ませんので、しなくても良いのでしょうか? 贖罪寄付がありますが、強制ではないので、しない人もいますよね。 この場合、やはりわからない物に関しては、それで終わるのでしょうか?

  • 窃盗罪を充てるには

    2ヶ月程前に、弟に12万程盗まれてしまったという事でこちらで質問させて頂きました。 すぐに警察に行く、と当初考えていましたが、家族間では刑罰は与えられないこと、また、きちんと就職して返済をするという行為を見せれば一時的に許すという事で警察には届けずじまいでした。 しかし、あれから2ヶ月経っても一向に仕事をして返金をする態度も見せず、反省しているようにもみえなく、又、更に盗みをしたようなので(本人は否定していますが)警察に被害届を出すつもりです。 そこで、 ・家族間でも公的に「窃盗罪だ」とするにはどうすればいいのでしょうか? 刑にはならないのは判りますが、「窃盗罪」という罪を充てる事はできるでしょうか。 (警察に行き被害届をだせばそれができるのでしょうか。) ・また、もしその場合、窃盗罪を働いたものとして今後「前科がある人間」という形になるのでしょうか? ・最初の12万の窃盗から2ヶ月程度経っていますが、今から警察に被害届をだしても有効でしょうか? 人のお金を盗んでおきながら、悪びれもせずに家で寝て食って偉そうな態度をしている弟に対して 「人のものを盗むのは犯罪となる」という事を身をもって知らしめたいです。

  • 窃盗事件 加害者も被害者も未成年

    14歳以上の未成年が息子(14歳以下)の財布を窃盗しました。 すぐに110番通報をして被害届を出しました。 加害者は警察に何度もお世話になっているらしく直ぐに分かりましたが、財布は捨てられていて見つかりませんでした。 警察は事情聴取は今後も続くとの事でしたが、留置所へ入る事もなく帰宅させています。 インターネットで調べてはいるのですが、加害者を守るための情報が多く被害者は何をすればいいのか分かりません。 非常に腹立たしい思いをしています。 被害者として出来ることはありますでしょうか。

  • 窃盗で被害届を出された場合

    窃盗で被害届を出された場合 現在窃盗で被害届がだされており警察からの取り調べを受けております。 しかし、相手側と示談が成立し、被害届を取り下げてもらうことができたら、 その後の警察での取り調べは無くなり、検察へ送られることもなくなるのでしょうか?

  • 友人の窃盗について

    友人の財布から1万円窃盗しました。友人は被害届を出し指紋採取等が行われました。窃盗した友達は怖くなり次の日、詫び状と一緒に窃盗した1万円を窃盗された被害者のロッカーに張りました。その際、軍手等をはめて自分の指紋がつくのを防いだそうです。 会社での窃盗でしたので社員全員の指紋を採取することになり、友達は怖くなり、被害者に自分がやった事を言ったそうです。 被害者は警察に「犯人が自分だと言ってきました。」と連絡しました。その後、友達は警察に行き取り調べをしてその日は帰ってきました。 被害届を出しているのは1万円に対してです。ですが、その友達は被害者の財布から過去に2回お金を捕っていました。 そのことも警察に自供しています。 その際のお金も詫び状を作りお金と一緒に被害者のロッカーに張ったそうです。もちろん軍手をして。 過去の2回の窃盗に対しては被害届が出されていないようです。 被害者にも謝罪の手紙を書いて渡したそうです。 逮捕はされていなくて、呼ばれたときに警察に行き調書を作成し終わり書類送検されました。 警察からは全ての処理が済んでから被害者に会っていいと言われたそうです。 検察に呼ばれる前に被害者には弁済しておけばいいのですか? またどのような罰がくだりますか? このような事は初めてで友達を助けたくても術がみつかりません。

  • 窃盗と暴力による被害

    とある施設内において、窃盗被害と暴力行為による被害を受けました。それによって精神的な苦痛を被り病気が発症してしまい、現在治療を受けています。 どうしても加害者達を許す事が出来ず、今後どのような対応を取るべきか悩んでいます。具体的には、窃盗を傷害の容疑を警察に相談あるいは通報する事ですが、他に自分で出来る手立てはありませんか? 大まかな犯人の目星は付いています。警察に相談する前に、その施設の責任者に報告や相談をすべきでしょうか?先に警察へ言うべきか、それとも施設の責任者に言うべきか悩んでいます。 この施設で受けた暴力行為や嫌がらせは数知れず、窃盗被害や金銭の水増し請求等やっている事は滅茶苦茶です。よく組織として存続出来ているなというのが印象です。 それでもやはり、自らが受けた被害を到底許す事が出来ず、何らかの措置を取ろうと考えています。そうでもしないと怒りが収まりません。 具体的にはどうするのか賢明で適切な方法でしょうか?本当に悩んでいます。どなたか助言をお願い致します。

  • 窃盗‥

    窃盗等にあって警察に行っても取り合ってくれなかったことありますか?(被害届受理の拒否、または証拠あっても取り合ってもらえなかった)経験談あれば教えて下さい。

  • 時価も考慮されるのか‥物の窃盗

    物の窃盗の被害額は時価も考慮されるんでしょうか?例えば5000円で買った靴を盗まれた場合購入時から比べて履きつぶして古くなって2000円ぐらいの価値しかないとか‥ ゲームとかCDもそうなんでしょうか?別に中身のデータは古くはなりませんが‥ もし中古品として売った場合の値段で計算されるんですかね?よくわかりません‥

  • 家族の万引き(窃盗)

     初めて質問します。よろしくお願いします。  家族(42歳、パート)が窃盗を繰り返しています。過去、2度捕まり ましたが、(警察署行き)家族が迎えに行き、品物を返し、謝罪をしたのみで 終わってしまいました。(店舗への出入りは禁止となったようです。)  その後も(直後から)窃盗を繰り返しています。衣料品や靴、化粧品、食品など、 盗む品物は「ありとあらゆる物」です。某大手衣料品店、大手ショッピングモール、 ドラッグストア、スーパーなど、窃盗する店舗も多岐に渡ります。  長年に渡り、窃盗を繰り返し(品数、金額も相当なものです)すでに自室は 足の踏み場もない程窃盗品で溢れかえっています。(画像添付します。本人は隠して いるつもりです。画像の衣類など部屋に置かれている物の9割方が窃盗品です。)  被害に遭われている各店舗にはすでに連絡はしてあるのですが、「現行犯」で 捕まえるには至っておりません。  (素人考えとして)被害届が出され、家宅捜査でもしてくれればそれこそ「一発」 なのですが、各店舗の被害と窃盗犯である家族が結び付くには至っておらず、 「野放し」となっているのが現状です。  警察の方へ相談に行くことも考えていますが、相談した際、警察は窃盗犯(身内) 逮捕に向け動いてくれるのでしょうか?  実に多くの時間を費やし、さんざん調べましたがこれといった情報は得られません でした。  もはや、「万引き」といった言葉で済まされる程度ではなく、各店舗に多大な被害を もたらしている「窃盗」です。  何とかして逮捕、起訴させたいです。そして、罪を償わせ、今度一切窃盗行為を しないよう家族一丸となって更生させたいです。  ちなみに、本人は、盗みを働いていることは家族にバレていないと思っています。 そして、「盗む」という行為が悪いことという認識が全くありません。  長々となってしまい申し訳ありませんが、「窃盗犯である身内の犯罪を明かしたい」 「罪を償わせたい場合」の対処方法、ご助言いただきたく思います。何卒よろしく お願い致します。

  • 窃盗事件の弁償金は受け取るべき?

    盗難が続くため設置した家庭用ビデオカメラを盗まれた被害者です。加害者が、盗んだことを認め、警察でも事情を聞かれています。カメラは、コンビニのゴミ箱に捨てたと言い、見つかっていません。 警察から連絡があり、「加害者が弁償金を持っていくので、受け取ってほしい」とのことでした。 許したくないので、弁償金は受け取りたくありません。 警察の方は、「ブツが見つかっていないので、弁償したという事実が、犯行を裏付ける証拠にもなる」 というのですが、しかし情状にもなるとのことで、どちらが私(被害者)にとって有利なのか、判断できません。 厳重な処罰を望んでいるのですが、弁償金を受け取ってよいものでしょうか。それとも受け取らないほうがよいのでしょうか。教えてください。