聴覚障害者の生きる道とは?

このQ&Aのポイント
  • 生まれつきの難聴者である私は、補聴器を使用しても障害が認められず、普通の子供として扱われました。しかし、努力を重ねて普通の子と同じ成績を目指しました。学級委員にもなり、必死に生きました。
  • しかし、疲労や心の病を抱えるようになりました。幻覚や幻聴に悩まされながらも、病気を隠し続けていました。しかし、親に病気がバレて診断を受けました。
  • 専門学校に進学したものの、障害者に対する配慮がなく、辛い思いをしました。大学受験も失敗し、聴覚障害者として就職活動をする中で差別を受け、生きる道がわからなくなりました。しかし、社会に対して声を上げることを決意しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうすればいいかわからない。

どうすればいいかわからない。 私は生まれつきの難聴者です。補聴器で少し聞こえるがゆえに障害を認めてもらえませんでした。手帳ももっているのにこの子は聞こえないふりをしている、ちゃんと聞けといわれ続けました。でも自分が頑張りが足らないのだとずっと成績だって普通の子並みになるよう努力しました。聞こえない弱い子に見られないよう学級委員になったり、必死で生きました。でも、疲れてウツと解離性人格障害になりました。辛いことを別の人格に任せているようになりました。小3のころから幻覚や幻聴はありましたが親に言えば、おかしい子といわれるのが怖くて高2まで隠し続けました。しかし、幻覚が私を命令したりするようになり親に病気だと知られました。そのころ病院に行き診断が下りました。障害者は甘えてる。その言葉を言われたくなくて必死に別の自分を作っていました。薬を飲みつつ精神科に行き、専門学校にいきました。そのころ薬は効かずリスかをして自分を保っていました。なぜかリスカをすると気分が高揚しもとの自分に戻れました。専門で障害者は協力は必要ない、甘えだ、という理由から一切質問も配慮も許されず専門を中退しました。大学受験に失敗し、就職活動をしはじめましたが、聴覚障害者に生きる権利はないのだと思い知らされました。ハロワで聞こえないのに正社員は無理だと笑われた屈辱が私を苦しめます。バイトも軽作業を頼んでも耳で断られ、ボラバイトではどうかと試しましたが耳のことを話すと面接すらしてくれません。どうやって生きればいいんでしょうか。もう二十歳です。ほんとうなら仕事につくかバイトをしなければならないのにそれすらもできません。そこで、私はこのまま声を上げず生きるよりは、このまま社会に放置される死んでいくよりは、少しでも声を届けたいと思いました。過激派と呼ばれる人たちのもとに行けばたぶん、ぼろ布のように使い捨てされるだけかもしれませんが、私は行こうと思います。 間違ってませんよね。だってそうでもしなきゃ・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doskoi7
  • ベストアンサー率49% (75/151)
回答No.1

何の励ましにもならないですが、 先月、こんなTV番組を放送してました。 番組を実際に見てもらうのが一番良いのでしょうが、今はこんな情報しかないので。 http://www.nhk.or.jp/heart-net/fnet/info/1003/100308.html http://www.keiko-aso.com/blog/log/eid3029.html http://www.keiko-aso.com/blog/log/eid3030.html

関連するQ&A

  • ボーダーか統合失調症などで「あ~~」っと・・・

    境界性人格障害などの人格障害、また統合失調症などの症状で急に「あ゛~~~」っという感じで声が出ることはありますか? 急に何か(嫌なこととか)思い出したりした後にです。 妄想とか幻覚ではありません。 教えてください!

  • イマジナリーフレンドは幻覚ですか?

    超常現象カテと迷いましたが、こちらにしました。 まず、イマジナリーフレンドと幻覚の違いを教えて下さい。 イマジナリーフレンドが見えるのは幻視? イマジナリーフレンドの声は幻声で、匂いは幻臭? 触れません。 子どもの頃からこの人がいました。 いつから居るのかを、残念ながら思い出せません。 ただ、子どもの頃は触れたような気もするんです。 10歳~15歳の間、何度かいなくなったりしました。 高校時代はたまに居る程度でした。 19歳~現在(23歳)はほとんど一緒です。 酔っ払って、自分の部屋で、イマジナリーフレンドと大声で話してしまって、親にバレてしまいました。 まだ、イマジナリーフレンドなのか、 本当はよく分かりません。 本人に聞いても分からないそうです。 子どもの頃から年を取ってないように見えます。 タルパ(トゥルパ)は、作った覚えがないので違うと思います。 記憶がなくなることもないので、解離性人格障害も違うと思います。 この人がなんなのか自分なりに答えを探しています。 可能性をひとつひとつ潰すために、死霊/生霊の見分け方がもしあれば教えて下さい。 精神科の薬は、飲むとどうなりますか? イマジナリーフレンドは消えてしまうんでそうか?

  • 旦那の性格について悩んでいます

    私の旦那は ・絶対にばれるのに平気で大きな嘘をつく ・嘘を付く事が正しい、迷惑がかからないと思っている ・自分で何でも解決できると思っている(絶対にできない事も) ・将来的に離婚の話しをしても受け止めない(他人事の様に感じている) ・善悪の判断がつかない ・誰が考えても間違った事なのに自分はそれが正解だと思っている ・ こんな感じです。 性格と言われたらそれで終わる話しですが人格障害なのかと思う程です。 旦那は親に自分で何でもしなさい、親に頼るなと言われ育ててこられました。ほったらかしで育てきたのです。 そして『隠す』と特に言う事には異常です。 おそらく小さい頃から親にばれると怖い、隠さないといけない、親に相談できなかったからそういう人格になったのかもしれません。 旦那に変わってもらうのを願っていますが、小さい頃から形成された性格を治すにはどうしたらよいのかわかりません。 一度専門医に診て貰った方がいいのでしょうか?

  • エビリファイについて

    心療内科に初めて掛かりました。 気分の落ち込みと高揚を一日の間に何度も繰り返す・人間関係がうまくいかない・過食などを訴えました。 チェックリストなどは無く30分ほどの診察で、「エビリファイ」を12日分処方されたのですが、調べたら統合失調症の治療に使われる強めの薬だと知り疑問を持ちました。 統合失調症だと判断されたということなのでしょうか?とても気になります。 当人は、境界性人格障害の自覚症状でクリニックに掛かりました。 他人への評価が極端すぎる(作家活動をしていましたが信頼関係を破壊し契約破棄されました)、見捨てられ恐怖(ゆえの嘘つき、大げさ、過剰な努力。親の望む事を遂行しないとすぐに捨てると言われ閉め出されるような母子家庭で育ったので)、過食(一年でプラス5kg)、人がハッとするような激しい言動(Twitter炎上しました)などです。 幻覚や幻聴が無く独り言も言わず、一日中閉じこもるわけでもなくむしろ何でもできそうな気がしてきて物凄くアクティブになるのですが私は統合失調症なのでしょうか? あるいは境界性人格障害にエビリファイが有効な場合がありますか? 自殺願望について問われたので、宗教観念から自殺はできないと答えました。これを妄想の症状だと判断されたのでしょうか。 境界性人格障害や統合失調症に詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。(未成年 女)

  • 牧場のボラバイトに行ってみたいです

    はじめまして。私は現在無職の20代前半の女です。 私は子どもの頃から人と付き合うのが苦手で、仕事が長続きしません。 こんな私なのですが、昔から動物が好きで 最近見つけた、牧場の「ボラバイト」を体験してみたいと思うようになりました。 親から離れて生活できますし、弱い自分から 抜け出せるチャンスかもしれない、と思っています。 もしかしたら、人とうまく付き合えるようになるかも・・・ でも、そんな理由でボラバイトに来られても、 ボラバイト先のご家族は困ってしまうのかな・・・ と思い、なかなか決断できません。 ボラバイトに行く人は、元気で明るい人がいいのでしょうか。 何か、アドバイスをいただけると嬉しいです。

  • アスペルガー症候群で、解離性同一性障害の息子に、家族はどう対応したらいいのでしょうか?

    現在19歳の息子は、高校3年生の時、執拗ないじめによって、解離性同一性障害になりました。屈託のない笑顔の奥に、病気になってしまうほどの辛いことを隠していたなんて。息子にちゃんと目を向け、気付いて守ってあげれなかった親の責任であると、深く反省しています。 息子も、まさか自分がこんなふうになってしまうとは、思わなかったと言っています。 人格が変わると、口調も変わり、普段はお母さんと呼ぶ私を、ゴミ、犯罪者、加害者、悪魔など、耳をふさぎたくなるような罵声を浴びせてきます。私がそんな時、息子に何を言ってあげればいいのかがわかりません。いつもは、刺激しないようにしてはいますが、私を親だと思わない他の人格に対しての対応に、困っています。 それから、愛知、静岡、岐阜県内で、解離性同一性障害の専門医の方をご存じでしたら、是非、教えてください。よろしくお願いします。

  • ジゾイドとうつと・・・

    学生やってます。 最近、というより前にもあったんですが、研究室に行けていません。医者に見てもらったことがないので確証はないのですが、鬱気味です。まさか、自分がこうなってしまうとは情けないです。小学校や中学校の頃、同級生に不登校の子がいましたが、自分は彼らを理解なんてできませんでしたし、心の中では馬鹿にしていたと思います。 インターネットでうつや病院を検索していると、ジゾイドという人格障害なるものについての記述を見つけました。特徴がどうもわたしにそっくりです。私は障害者なのか・・・・ 今度、初めて病院に行くんですが、どんなことするんでしょうか? 薬を勧められて、依存症になるんでしょうか

  • どんな精神薬・眠剤も効かない人っていますか?

    精神障害のある人たちと交流があります。 うつ病やパニック障害、境界性人格障害などの方たちです。 その人たちと話している中で、不安が解消されない・眠れない・うつ状態がひどい、などの話をしょっちゅう聞きます。 皆さん病院に通っていて、専門医に診てもらい、薬も処方されています。 それでも、全然薬が効かないって事はあるのでしょうか? 私からは、精神障害がある状態(年金をもらって、無職でいる生活)を手放したくないように見えたり、自分がつらい・かわいそう・がんばってるのに報われない、ように見せて注目を集めているように見えたりします。

  • 社会不安障害?回避性人格障害?どうすれば。。。

    以前こちらで相談したときにACだと言われ、 薦められた本などを読んで、確かにそうだと思いました。 AC自体は病気ではないようなのですが。。。 今一番困っているのが 人と話したりすることです。 生まれつきだし、遺伝的要素もあると思うのですが 人と話そうとすると、声がかすれてでなくなったり 明らかに変な口調になってしまいます。 口も異常に乾くし、頭は真っ白で、顔も赤くなり 嫌な汗もかきます。声も体も震えます。 性格的なもの。慣れればって思っていたのですが、 どんどんひどくなっているように思います。 最近テレビでこういう症状は社会不安障害という病気で 慣れればというようなものではないく、 薬で改善できるというのをやっているのを観ました。 せめて人と普通に会話がしたいです。 こんな自分が大嫌いだし、 どうしてって思うと辛いです。 本当はいろんな人と知り合いになったりしたいのに、 人から逃げてるのが現状です。 本当に病院に行って薬を飲めば改善されるのでしょうか? 今書きながら、社会不安障害についてしらべていたら 回避性人格障害というのを見付けました。 判断基準すべてにあてはまってる気がします。 人格障害だとすると薬では治らないのでしょうか?

  • 夫の親が自己愛性人格障害だったらどうしますか?

    夫の親が自己愛性人格障害のチェックリスト9割あてはまる人格の人だったら、 どうしますか?  自己愛性人格障害の人へのベストな対応方法は、とにかく関わらないようにすること、でしょうか? 夫の親とはいえ、もしこのような人格であれば、自分を守るために関わらないようにした方がいいですよね?

専門家に質問してみよう