• ベストアンサー

うに好きですか?嫌いですか?

お寿司の好きなネタでいつも上位である雲丹 なぜ好きな人が多いのかわかりません。 癖があるし生臭いし・・・ みなさんはうに好きですか?嫌いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.5

北海道のウニは美味しいですよ。 一般的なムラサキウニも生きの良い物は美味しいですが、エゾバフンウニはウニが苦手だった妻も美味しいと絶賛しました。 生きの良い物は全然生臭くないですよ。 でも、回転寿司のウニは不味いですね。

daily2week
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (12)

• Oruko000
回答No.13

食べられません。 どんなに活きのよいウニでも、高級寿司屋のウニでもダメでした。 嫌いではないのですが、初めて食べた時から何故か飲み込めません。 脂っぽいからかなぁと自分なりに考えましたが、体が受け付けないという理由に落ち着きました。 味は可もなく不可もなくです。

daily2week
質問者

お礼

• POLY800
回答No.12

苦手かなぁ。 食べ過ぎて鼻血出した事が忘れられなくて、、。

daily2week
質問者

お礼

回答No.11

すき

daily2week
質問者

お礼

回答No.10

ウニ大好きです。もっとも子供の頃は嫌いでした。いつの間にか好きになっていました。 仙台で「ガゼ」と称されて出てきたウニも忘れがたい味でしたし、バフンウニの塩水漬けも北海道から毎年送ってもらっています。 ウニの貝焼も、食べる直前にもう一度焼いたのを崩して醤油をたらしてご飯にかけて食べると最高です。 一度好きになってしまうと、ウニに関してはどんな料理でもおいしく感じられます。好きになれるようなウニ料理(あるいは新鮮なウニ)に出会えれば、その時からウニ大好きになると思いますよ。

daily2week
質問者

お礼

• yuyuyunn
回答No.9

こんばんは おいしいうに食べると目からウロコですよ 生臭くないし 甘くて軽い塩分と口にもう無い!と言う感覚 これがうに・・と絶句します でも地元では食べません 回転寿司でも食べません うにの産地の海の近くのおすし屋さんで食べたいです

daily2week
質問者

お礼

• magin99
回答No.8

ぼくも最初は嫌いでしたね~ ちょびっと食べてウヘ~~~ってなってたのですが、 とある?屋にパリパリの海苔の上にウニをのせて食べるメニューがあって、 風味とうま味のバランスの良さに感動しました。それ以来大好きです。 ビールのようなもので、経験しているうちにいつの間にか好きになってしまう 大人の味系なのかもしれませんね。

daily2week
質問者

お礼

回答No.7

私も質問者様と同じように思ってました。 薬臭くて、北海道民なのにウニ嫌いでした。 なぜ、観光客はウニってだけであんなに有難がるの? あんなまずいものを喜んで食ってるわ!って思ってました。 が、ミョウバンに漬かる前の積丹の本場のうにを食べてみたら まさに目から鱗!今までウニってだけで敬遠してた自分が馬鹿でした(涙)ちなみに、北海道でも、ちゃんとしたカウンターの寿司屋でしたらめちゃくちゃうまいウニを出すところもあります。 ぜひ、本当のうにを食べてみて下さい。 「嫌い」って敬遠するのはそこからでも遅くはありません。 人生観が変わりますよ(笑)

daily2week
質問者

お礼

noname#111994
noname#111994
回答No.6

最高に好きです。。 昔、知り合いに金持ちの人がいて、よく寿司屋でおごってもらったのですが、ウニばかり食べてました。(ウニ意外眼中になし) 自分が小学生のころ、夏休み、白浜の海にもぐってウニをとって その場で食べてましたけど、美味しかったなあ・・・。

daily2week
質問者

お礼

• hamakko63
回答No.4

好きとも嫌いとも言えます。 好きな雲丹は、いつも出かけている酒田の「しばらく」さんで食べる、殻付きの雲丹と、毎年いただいている、下関の漁師さんの自家製の塩雲丹です。 その他の雲丹は、どうしてもおいしいとは思えません。

参考URL:
http://www3.ic-net.or.jp/~shibaraku/
daily2week
質問者

お礼

• yamasakaki
回答No.3

採れたてのミョウバンに浸してないウニは極上。 アレの味を知らないで死ぬのはもったいない。 是非7月あたりに青森か北海道に行って食べるべき。 普通の寿司屋のウニはゴミ。 ニガイ・クサイ。 あれをありがたがって食べてるのは、 高いものは美味しいんだと思ってるバカ。 美味しんぼの牡蠣にワインが合わないってエピソードを思い出しました。 権威のある人から美味しいって言われてその気になるバカが多すぎ。

daily2week
質問者

お礼