• ベストアンサー

嫌いな寿司のネタ

好きな寿司のネタはありきたりだと思うから、嫌いな寿司ネタがあれば聞かせてください。またどうして嫌いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.16

基本的に何でも大丈夫ですが、ひと昔前には考えられなかったネタ、例えば「納豆」「シーチキン」「かにマヨ」「アボガド」みたいなものはダメですね。 どうしてでしょうね? 寿司はシャリとネタで勝負する世界だと思ってます。 その「バランスの妙」を味わうものと思っているので、例えば納豆とかを持ってきたら、バランスも何も、単にご飯のおかずをやってみました的な感じがします。 おいしければいいではないか、と言う人もいますが、寿司は違うと思います。

その他の回答 (21)

noname#84871
noname#84871
回答No.22

「化学調味料を使った昆布締めもどき」 最初に食べた時には「この鈍感な私にもバレバレなのに!!(@_@;)」と驚きでしたが最近は結構な値段を取る店でも普通に出しているので世間的には認知されているんでしょうね。 胃弱な私は口に入れた瞬間に気分が悪くなるので知ってる店でしか注文しません。

回答No.21

『納豆巻』『納豆軍艦』 ・・・ 納豆嫌いなので。 『ウニ』 ・・・ 見た目も味も嫌いです。 『イクラ』 ・・・ 臭い、味、食感、全て嫌いです。 『アボガド』 ・・・ なぜこれが寿司ネタ?と思います。 『あん肝』 ・・・ 見た感じ食べたくないです。食わず嫌いなだけかもしれませんが。 『外国系寿司』 ・・・ こんなの、寿司じゃありません。

  • 0mint
  • ベストアンサー率30% (21/70)
回答No.20

絶対食べないのが   数の子。   貝類。   キュウリや漬物系。   玉子焼き。   海老やシャコ。 どれもおかずとしてなら食べますが すしネタでは嫌です。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.19

ロコ貝(アワビ代替)は食べられませんね。 ティラピア(スズキ代替)やカラスガレイ(ヒラメ代替)はOKですけどね。 私は納豆巻きや肉がのっている寿司が好きだったりする変人ですけど。

  • namae0515
  • ベストアンサー率12% (7/58)
回答No.18

シャコ 色も、形も フナ虫、ヤスデ、ムカデ系の見えてしまう シメサバ 昔じんましんが出たことがあるから。 そして私も、外国系寿司。  

  • delsole_d
  • ベストアンサー率20% (89/434)
回答No.17

嫌いな寿司ネタはイクラ・数の子・とびっこ・あんきも・うに・なす トロ(鮪)。 いくら・数の子・とびっこは良からぬモノを想像してしまうので。 あんきも・うには旨さがわからない。 なすはなぜ寿司ネタになるのかが解らないから。 トロは気持ち悪くなるから。 どうやら高級なモノが体にあわないようです。お子様なのかな。。。

noname#84210
noname#84210
回答No.15

カッパ巻きの「きゅうり」。 昆虫になったような気分になるから。

  • Ja97KG
  • ベストアンサー率26% (222/840)
回答No.14

納豆巻き 見るのもいや

noname#80605
noname#80605
回答No.13

うに、貝類系。味が自分にむいてないし、食感が苦手。

noname#114696
noname#114696
回答No.12

貝全般です。 うに、なまこもダメです。 匂い、食感共にダメですね。 火を通した物なら食べられるので不思議です。

関連するQ&A

  • 寿司ネタ

    皆様の好きな寿司ネタや嫌いな寿司ネタは何ですか??? 私は好きなのは(海老、サーモン、いくら、トロ) 嫌いなのは(ウニ)です。

  • おすしのネタ

    おすしのネタで一番好きなものは何ですか? 少々高くてもネタの鮮度でおすし屋さんに入りますか?ちなみに私は100円寿司ばかりいっています。 嫌いなものがうに、イクラ、トロ、など高いものばかりなので安いものばかり食べています。 好きなものはイカ、マグロ、とびっこ、たこ、ネギトロです^^

  • “寿司ネタにしたら、きっと美味しいだろうなぁ”、と思う寿司ネタは?

    回転寿司では、いろいろなネタを乗せた寿司が回ってますね。 魚類にとどまらず、アボガドだとかマヨ和えだとか、いろいろ回ってます。 巻き寿司も、納豆とか一昔前までは想像も出来ませんでした。 さてそこで、今まで寿司では見たことがないけど、“こんなネタが乗っていたら、あるいは巻いてあったら美味しいに違いないのに”と思う寿司ネタってありますか?

  • 寿司ネタで苦手(嫌い)な物を教えて下さい!

    寿司ネタでアナタが苦手(嫌い)なものを教えて下さい。 私は生モノ全部と答えたいところですが特に苦手なのはシャコエビです。

  • 好きなお寿司のネタで何かがわかる…?

    この記事自体がネタかもしれませんが 好きなお寿司のネタで年収を想像できるそうです。 【マジかよ】好きな寿司ネタを聞くだけで男性の年収が分かるらしい / 寿司通「低収入はサーモンが好き」 http://rocketnews24.com/2014/09/17/487783/ 年収のほかに「好きなお寿司のネタ」でわかりそうなことって何かありますか?

  • 変わった寿司ネタ

    今度、僕の家の近くに 回転寿司の店が、オープンします メニューの載ったチラシを見ると・・ アボカドシュリンプ?牛タン塩?? ・・どんな味か、想像ができません 「食わず嫌い」だけかもしれない僕に お勧めの「変わった寿司ネタ」 教えてください!

  • 好きな寿司ネタは何ですか?

    好きな寿司ネタは何ですか? 僕の好きな寿司ネタは、たまごとイカと、エビとトロと、甘エビととエビ天と、コーンとネギトロと、サーモンとマグロです。 皆さんの好きな寿司ネタは何ですか?

  • ネタが大きい寿司屋

    東京23区内のホテルのお寿司屋さんや高級なお寿司屋さんなどで、落ち着いて食べられて、ネタが大きくてかつ美味しいところを教えてください。ネタが大きいというところを重視したいです。

  • 寿司ネタについて教えて下さい。

    寿司ネタについて教えて下さい。 寿司が有名だったり、港に近い地域に住んでいるのではなく、ありふれた町中の寿司店の出前や回転寿司を利用しています。 特別高価なネタではありませんが、私の好きなネタがあります。 ところが昨年辺りから、寿司店から「良いのが入ってこない」と言われるようになりました。 その1、しゃこえび。 回転寿司でも見なくなりました。回転寿司のは美味しくないから食べませんが・・・。 その2、かつお。 大ぶりで脂の乗ったかつおが滅多に食べられなくなりました。まぐろのトロは嫌いだけど、かつおは好きなのに・・・。 その3、鮭。 寿司店に聞いてみると、寄生虫か何かがいて、天然鮭は生食では出さないとのこと。でも、昨年はスシローで宮城県や秋田県?産というのが秋に出て、サーモンより風味があって美味しかったのです。体調も何ともなかったし・・・。 この3つがあまり出回らないのは何故でしょうか? もう1点。 私はまぐろの赤身は好きです。あるとき前記の寿司店に赤身を頼むと「良い赤身が入った」とのこと。これが今まで食べた中で一番好きな赤身なのですが、このとき詳しく聞かなかったため、今となってはまぐろの種類や部位がわからないのです。 トロほど高価ではなかったので、また食べたいです。 食べた感じを書いてみますので、教えて下さい。 その1、色は黒味がかった濃い赤色ながら、血生臭さはない。 その2、赤身の味がしっかりあり、噛むとやや粘りがある。 その3、口に入れても脂の味や臭いがなく、トロが苦手でも気にならない。 以上ですm(__)m

  • 寿司のネタ

    寿司のネタで一番好きなのはなんですか?