• 締切済み

日本では暴力団は犯罪を起こすという事件が多いですか。詳しく説明していた

日本では暴力団は犯罪を起こすという事件が多いですか。詳しく説明していただけませんか。

みんなの回答

• aokisika
回答No.4

どこの国においても、軍隊などの国家による暴力をのぞき、暴力は非合法であり、非合法な暴力によって利益を得ることは犯罪です。 暴力団とは暴力によって利益を得ようとする団体です。つまり暴力団とは犯罪によって利益を得ようとする団体を指します。ですから当然、暴力団は犯罪を犯します。

回答No.3

経済活動の中で犯罪を内部統制していないから暴力団と認定されているわけです。 社是でコンプライアンス重視とか宣言して犯罪に縁がなければそれは普通の市民の 普通の経済活動になります。 暴力団も普通の企業も利益を上げたいのは同じです。 非合法な利権でも合法的な営業でも成績を上げて組織に貢献できないと出世は出来ません。 出世しないと使えるお金が増えないのはどの組織も同じです。  組織に貢献し出世する為に非合法な手段を容認するかしないか、その違いです。 > 日本では暴力団は犯罪を起こすという事件が多いですか。 内部統制していない訳ですから必然的に多い、と言うことにしかならないですね。

noname#109750
noname#109750
回答No.2

goo辞書より。 暴力団=暴力あるいは暴力的脅迫によって自己の私的な目的を達しようとする反社会的集団。 逆です。暴力団が犯罪を犯すのではなく、犯罪を犯すのが暴力団です。

• p-211
回答No.1

創価学会の起こす事件のほうが多いです