• 締切済み

今は正社員で働いています。今の給料だけでは生活がギリギリなので、アルバ

今は正社員で働いています。今の給料だけでは生活がギリギリなので、アルバイトをしようと考えています。 アルバイトの収入にかかってくる税金で、会社にアルバイトしていることがわかってしまうことはありますか? 確定申告は会社でしています。 詳しい方いろいろ教えてください! カテゴリーは法律でよかったでしょうか。 どのカテゴリーにしたらいいかわかりませんでした。

noname#110581
noname#110581

みんなの回答

• santa1781
回答No.2

確実にバレます。多分、現会社では年末調整を行っていると思います。バイトでの収入は、貴方が何もしなければ10%程度の源泉徴収と言って税金が引かれるでしょう。本来なら2月中旬から、税務署に確定申告をすべきでしょうが、してもしなくても、翌年に前年度に対しての住民税の納付通知書が会社に届きます。 「あれ?A君の所得は200万円しか無いはずなのに・・・?何故、住民税がこんなに高いの?」と普通の、総務や経理の人間は不思議に思い、調べます。そして。バレます。知らぬはバイトしていた本人だけです。行く先には懲戒処分が待っています。

• beruska
回答No.1

アルバイト収入の確定申告を自分で行うのです。 申請を「特別徴収」という方法で行うのです。書類の設問にチェックを入れるとか、そんな感じだったと思います。 「特別徴収」税金等の請求を1箇所にまとめず、個人で処理する方法です。 書店に行けば確定申告の本が売っているでしょう。このことは必ずといっていいほど書かれています。