• 締切済み

ひきこもりのニートは不要的質問はいけませんか

ひきこもりのニートは世の中に要らないのでは的質問したら削除されました。 それでは、ひきこもりのニートは世の中に必要なのですか。 いったい何の役に立ってるというのでしょうか。 何故、要るか要らないか質問してはいけないのでしょう。 要るならその理由は何ですか。

noname#109532
noname#109532

みんなの回答

回答No.14

正直に申し上げると、私も質問者さまの意見に賛成です。むしろ報道を目にする度に、存在のあまりの理不尽さに腹立たしささえ覚えます。 でも仮にも人間(=人権を持つ存在)に対して「不要」と公の場で言い切ってしまうのは問題あると思うんです。 そういうのは個人的に友人や家族と議論する問題だと思うんです。 私も自宅では主人や両親とニート問題のみならず、政権問題(ばら撒き手当て中心)、生活保護受給者(派遣切りや五体満足なのに受給している人、犯罪者等など、ネット社会で槍玉に挙げられている人たちのことに関して話をしています。正直これらの人たちに対してもニートの人たちと同じ考えです。でも不特定多数の方々の耳や目に入るような場所で高らかに聞こえるような声で話すことはありません。ニートも「人間」である限り人権があり、どのような状態であったとしてもその人権を侵害するような発言は(公の場では)控えるべきだと思うんです。 勿論、「表現の自由」も日本の憲法では謳われています。ここの兼ね合いが難しいところなのですが、教えてgooさんでは人権擁護寄りのお考えをお持ちのようなので削除されたのでしょう。 これは教えてgooさんの管理者のお考えですからどうしようもありません。(こちらはネットのマナーの問題が一番近いでしょうか。HP=持ち主、管理者の王国的考え方) 理不尽かとは思いますが、個人的にコミュニティをお作りになり、そちらでご発言なりご質問をなさる方が、削除のような不愉快な思いをなさらなくて済むと思います。(正直こんな擁護するような風潮だから、上記のような人間がいなくならないんだとも思いますけどね) 昔ニートだった人で成功を収めてる人もいるから…という擁護論があるようですが、結果的に社会に貢献する人間になれただけであって、現実問題貢献とは全く逆の状態にある人たちが大多数なわけですから、ちょっと屁理屈に聞こえなくもありません。 確かに将来貢献する可能性もありますが、別にニートの人たちの中から探し出さなくても、今現在真面目にやっていらっしゃる方の中に社会的に大成功する可能性のある人はたくさんいるわけです。同じことならむしろ元々真面目にやっていらっしゃる方の方が総合的に貢献している度合いは高いのではないかな…と屁理屈じみた発言をしてみました。

  • cb1300p
  • ベストアンサー率24% (29/120)
回答No.13

ひきこもりにも様々で家庭環境や学校での虐めなど色々ある方も 居りますので世の中に必要か否かは削除されるでしょうね。 確かに社会的に又は経済効果には役に立たない場合も多いですが それぞれ生きてるし生きる資格はあるのでまず御自分がその方の 立場になりもし自分が雇用を失うか病んでしまうか弱者になれば そのご質問が弱り困ってる方々に追い討ちをかけるような質問だ という事がわかると思います。この世に生を受け生きるのは平等 に与えられてますのでどんな形にせよ臨終を迎えるまで生きるんで す。アフリカなどの難民の方々も同じで生きる価値はあるんです。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.12

ご自身の社会貢献度が上からみればニート0、ご質問者さんや私0.000001くらいという部分は都合よく避けられる聡明さは御持ちのようなので補足としてお答えしておきます。 >皆が皆、鳥山明になれる訳無いだろ 皆が皆、なれない訳でもありません。 >なれる確立は何万分の1だろな 『確率』は分かりませんがそれほど低く無いです。 日本の出生数とニートや引きこもりの方の人口の推移を計算する能力が有れば社会参加に至った数がすぐに出ますよ。 (算数が苦手なら「ところてん」で検索するところから始めればすぐ分かります。) >それを例にすること自体が無意味 将来の可能性を無意味とすれば私もご質問者さんも生まれてからすぐに生を断たれた方が良かったとの結論ですか。 そのままの思考で子どもを作るような愚行は避けてください。 ご質問者さんは社会からクズ以下と断じられますよ。

回答No.11

質問者様なんてこの世の中に要らない!! って言われたら悲しくなりませんか? ひきこもりのニートさんも言われたら悲しむと思いますよ^^ 質問者様は○○だからこの世の中に必要!! って言われたらなんか嫌じゃないですか? 必要なのに理由はないのかもしれませんね^^

noname#109532
質問者

お礼

質問者がこの世に要らないなんて言われても特に悲しくないが質問者がいなくなったら困るのはここのサイトなんじゃないの。 自分は全く困らないよ。 ひきこもりのニートが悲しいならひきこもりのニートやめて真面目に働けばいいだろ。 ひきこもりのニートだから不要って言われるんだぜ。

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.10

ニートが,この世の中に必要か否か,質問事態,大変おかしいです。こういう質問する人は,アジア人に対する偏見も凄い。分けも無く近くの国を名指しで見下したりする。★つりが好きの様で

  • goojunne
  • ベストアンサー率29% (44/150)
回答No.9

結局、何を聞きたいのか分からない。 人間を「要る」「要らない」で区別してどうするの? 要らないからって、どうにかなると思ってるの? 本当にニート問題について真剣に聞きたいなら 「ニートをなくすにはどうすればいいと思いますか」とでもタイトル変えて、もう一度質問すれば?

回答No.8

不要か不要でないか?に関しては、No.6の方と同意見です。 そもそも、あなたは喧嘩を売っているのですか??? お礼が、礼を欠いた言葉だと指摘されたことに対して、また捨て台詞で答える。 質問でもなければ、アンケートでもないですね。 自分好みの答えでなければ、認めないのは・・・ アンケートっていうのは、中立の立場で行う物です。 同意を求めたいだけなら、2○hでどうぞ!!! さて、どんな罵声を浴びせていただけるのでしょうか?

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.7

今、役に立っていないからと言って将来的にも役に立たないと断言できません。 鳥山明氏は「朝、起きるのが嫌だ」といって勤めていた会社を辞めてしばらくは何もしていなかったのに少年ジャンプで公募しているのを見て「マンガを描いたら100万円もらえるかもしれない」と漫画家を目指したそうです。 元ニートである氏の払っている税金の何倍をご質問者さんが現在払っているかは存じませんが、十分に社会に尽力するに至った方もいます。 不確かな未来は当てにならないというのであれば、生後1ヶ月の頃にご質問者さんはどのように社会に必要とされ、どのように役に立っていましたか? おそらくは食う、寝る、大小便を垂れ流すだけの存在だったと思います。 私もそうでした。(覚えてないので多分。) ご質問者さんが私同様の一般的なサラリーマン程度の収入、社会貢献しかしていなければ長者番付に載っているような方から見れば「ニートやひきこもりとそんなに変わったものじゃない。居ても居なくても誰も困らないからむしろ不要」と思われているかもしれません。 私はその考えには同意できませんね。 やれる範囲の事をやって生きていて私が死ねば悲しむ方が一人でもいれば私は世の中に必要であり、それはニートやひきこもりの方々となんら変わり無いと思っています。

  • lawn
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.6

>何故、要るか要らないか質問してはいけないのでしょう。 質問すること自体はいけないことではないと思います。 ただ、削除されたのであればそれは質問者様がお礼の欄などで少しネチケットの欠けた言葉遣いなどをしてしまったからかもしれません。 配慮に欠ける回答や失礼なお礼・補足が禁止されているらしいので、発言の内容や言葉遣いにはもう少し気を配っていただけるといいかもしれません。 >それでは、ひきこもりのニートは世の中に必要なのですか。 「世の中に必要or不必要」の定義は人によって異なるので完全な答えはないと思います。そもそも、世の中に不必要とされる人がいるのでしょうか?私は罪の意識がない凶悪な犯罪者など、反社会的な人でない限り世の中には必要(少なくとも不必要ではない)だと思います。 私なりに配慮したつもりですが、もし私の回答が配慮に欠ける回答となっていましたら申し訳ないです。

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/c/2fd47a0436464f7e861d622ad803e8ab
noname#109532
質問者

補足

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100417-00000120-jij-soci こんな奴を擁護したところで何かいいこと有りますか。 これのコメントもとても参考になりますよ。

  • iiiHAN
  • ベストアンサー率24% (20/82)
回答No.5

>ひきこもりのニートは不要的質問はいけませんか その質問と回答お礼等ちょっと拝見してました。 不要じゃなくて“○分”ということを使ってましたよね? これは完全に不適切な言葉だし、お礼にしたって 回答者にすごい捨て台詞を吐いてましたよね? それじゃあ、質問ごと削除されて当たり前です。 それに要るか要らないかというのは質問ではなく、アンケートではないですか? 質問は疑問を解決する場であって。議論をするところではありません。 それにいちいちお礼で反論しているようじゃ、また削除されるでしょうね。

関連するQ&A

  • 何故、ニートや引きこもりは蔑まれるのでしょうか

    疑問に思うのですが、 (1)ニートや引きこもりというのは、何故蔑まれ批判されているのですか? (2)ニートや引きこもりが批判され、時には差別されるのは正当で合理的ですか? (3)ニートや引きこもりを批判している人は、どういう人ですか? (4)どういう意図で、ニートや引きこもりを批判しているのですか? (5)人類は皆勤勉でなければならず、ニートや引きこもりは存在してはいけませんか? (6)例えば自分が生きていく為に、劣悪な労働環境でも精一杯働いている時に、 ニートや引きこもりの話を聞くと不快感や怒りを感じますか?それは何故ですか? (7)ニートや引きこもりは予防及び対策されるべきだと思いますか? 因みに自分は引きこもりのニートです。 よく批判されるのを見聞きするので、どうしてなのかと思い質問しました。 回答してくれると助かります。

  • ニートやひきこもりの人は死んでよいのではないか?

    以前にも同様の質問をしたのですが、そのときはご回答にお礼や返事ができませんでした。 今度はちゃんとお礼や返事をしたいので、すみませんが、もう一度お願いします。 今、日本は未曾有の危機です。 国家財政は切迫しています。 東日本大震災の被災者は、高齢の方ですら働いている。あるいは働こうとしています。 そして今後、長期間にわたって、日本の景気は回復しないという予測があります。 そのような大変な時に、働ける能力があるのに働かない、ニート・ひきこもり・ホームレスは他人のためになんの役にもたっていません。 ○○年金や生活保護という公的資金を食いつぶす、悪です。 社会のお荷物です。 そういう人たちは、人間として恥ずかしくないのでしょうか? 例えば、今までアルバイト程度であっても長年やってきてホームレスになってしまった人は、年金の掛け金や所得税という税金を払っていたわけですから、働けないときに公的資金を使ってもよいと思います。 しかし、今までに働いたこともない。職歴も資格もなくて、今後も働ける見込みのないニートやひきこもりの人は、自殺すべきだと思います。 親や兄弟が「何もしなくても生きていてほしい」と思ってくれているならともかく、親兄弟にまで見放されているような人たちは、早く死んだほうが世の中のためではないでしょうか? ニートやひきこもりで生活保護を受けている人は、普通の人よりもかなり多い回数、病院にかかっているという調査結果もあります。つまり、受診・通院する必要のない人までが、受診・通院しているのです。 医療費の無駄使いです。 ニートやひきこもりの人は、自分が公的資金を食いつぶすという、「迷惑」をかけていることもわからないのでしょうか? わたしは、「生存権がある」とか、「憲法で最低限の生活が認められている」とか、法律上の議論がしたいわけではありません。 法律上は、ニートやひきこもりの人に、自殺を促すことはできません。 しかし、ニートやひきこもりの人が、自発的に自殺するのは問題ありません。 「ニートやひきこもりのために消費されている公費は、国の予算全体の中では少ないから」、などと言うのは、ニートの甘えです。 少しでも予算を使わないことが、今の日本に必要なのです。 質問は、次の3点です。 1、ニートやひきこもり、一部のホームレスの人は、社会に迷惑をかけていて、人間として恥ずかしくないのか? 自分で甘ったれているとは思わないのか? 2、ニートやひきこもりは、死のうとはしないのか?  (自殺を試みたが死にきれなかった、なんてのはダメですね。手段が甘いだけです) 3、ニートやひきこもりの人は死んだ方が社会のため(みんなのため)である、という考え方はおかしいか? 「お前の意見は極端すぎる」などのお叱りでもかまいません。 正業についている方はもちろん、ニートやひきこもりの方からも多くのご意見をうかがいたいです。 ただ、感情的な感想ではなく、冷静な理詰めなご意見・ご感想をいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ニートやひきこもりの人は死んでよいのではないか?

    今、日本は未曾有の危機です。 国家財政は切迫しています。 東日本大震災の被災者は、高齢の方ですら働いている。あるいは働こうとしています。 そして今後、長期間にわたって、日本の景気は回復しないという予測があります。 そのような大変な時に、働ける能力があるのに働かない、ニート・ひきこもり・ホームレスは他人のためになんの役にもたっていません。 ○○年金や生活保護という公的資金を食いつぶす、悪です。 社会のお荷物です。 そういう人たちは、人間として恥ずかしくないのでしょうか? 例えば、今までアルバイト程度であっても長年やってきてホームレスになってしまった人は、年金の掛け金や所得税という税金を払っていたわけですから、働けないときに公的資金を使ってもよいと思います。 しかし、今までに働いたこともない。職歴も資格もなくて、今後も働ける見込みのないニートやひきこもりの人は、自殺すべきだと思います。 せいぜい、親や兄弟が「何もしなくても生きていてほしい」と思ってくれているならともかく、親兄弟にまで見放されているような人たちは、早く死んだほうが世の中のためではないでしょうか? ニートやひきこもりで生活保護を受けている人は、普通の人よりもかなり多い回数、病院にかかっているという調査結果もあります。つまり、受診・通院する必要のない人までが、受診・通院しているのです。 医療費の無駄使いです。 ニートやひきこもりの人は、自分が公的資金を食いつぶすという、「迷惑」をかけていることもわからないのでしょうか? わたしは、「生存権がある」とか、「憲法で最低限の生活が認められている」とか、法律上の議論がしたいわけではありません。 法律上は、ニートやひきこもりの人に、自殺を促すことはできません。 しかし、ニートやひきこもりの人が、自発的に自殺するのは問題ありません。 「ニートやひきこもりのために消費されている公費は、国の予算全体の中では少ないから」、などと言うのは、ニートの甘えです。 少しでも予算を使わないことが、今の日本に必要なのです。 質問は、次の3点です。 1、ニートやひきこもり、一部のホームレスの人は、社会に迷惑をかけていて、人間として恥ずかしくないのか? 自分で甘ったれているとは思わないのか? 2、ニートやひきこもりは、死のうとはしないのか?  (自殺を試みたが死にきれなかった、なんてのはダメですね。手段が甘いだけです) 3、ニートやひきこもりの人は死んだ方が社会のため(みんなのため)である、という考え方はおかしいか? 「お前の意見は極端すぎる」などのお叱りでもかまいません。 正業についている方はもちろん、ニートやひきこもりの方からも多くのご意見をうかがいたいです。 よろしくお願いします。

  • ニート ひきこもりになる要因

    ニートひきこもりになる要因はなんだと思いますか? またどんな理由が一番多いのかデータがあれば教えてください

  • ニートやひきこもり

    ニートやひきこもりをなくすにはどうすればいいでしょうか。

  • ニート(NEET)と引きこもりの関連性。

    まずお聞きしたいのが枠組みについてです。ニートという枠組みの中に引きこもりがはいるのですか?それとも引きこもりの枠組みの中にニートがはいるのですか??><またニートと引きこもりの具体的な数値がのっているサイト等があったら教えていただけたらうれしいです! またニートは以下のように分類されています。 Iヤンキー型  反社会的で享楽的。「今が楽しければいい」というタイプ IIひきこもり型  社会との関係を築けず、こもってしまうタイプ III立ちすくみ型  就職を前に考え込んでしまい、行き詰ってしまうタイプ IVつまずき型  いったんは就職したものの早々に辞め、自信を喪失したタイプ  これらの4タイプのニートはそれぞれどのようにしたらニートから卒業できると思いますか?もしくわ具体的な経験などから教えていただけたら嬉しいです。これについてもよいサイトがあったら教えてください>< よろしくおねがいします!

  • ニートとひきこもり

    ニートとひきこもりの増加率のグラフのようなものがあればサイト教えてください!!よろしくお願いします!!

  • 日本のひきこもり、ニートの数

    日本にニート、ひきこもりは何人位いますか? 高齢のニートやひきこもりは結構いるのでしょうか。 図書館に行ったら30代、40代のひきこもり、ニートの人達がいました。 皆、男性。 彼らはどうやってこれから生きて行くのですか。

  • ひきこもり、ニートからの社会復帰方法について質問で

    ひきこもり、ニートからの社会復帰方法について質問です。 ひきこもりからニートになったひきこもりニート型とニートからひきこもりになったニートひきこもり型。人生一直線にひきこもりになっていった純粋ひきこもり型と順調にニートになっていった純粋ニートの4種類に分かれると思います。 この4つの形態のひきこもり、ニートごとに社会復帰の方法が変わってくると思います。 どの型が一番社会復帰が難しいでしょうか?難易度順に並べて、その理由も教えてください。

  • ひきこもりニートをしていると。

    ひきこもり、ニートしていると世の中の全てがムカつくようになる!! 何を見てもイライラするし、人や物を破壊したくなる。 何故でしょうか?教えて下さい。