• 締切済み

ひきこもりのニートは不要的質問はいけませんか

ひきこもりのニートは世の中に要らないのでは的質問したら削除されました。 それでは、ひきこもりのニートは世の中に必要なのですか。 いったい何の役に立ってるというのでしょうか。 何故、要るか要らないか質問してはいけないのでしょう。 要るならその理由は何ですか。

noname#109532

みんなの回答

回答No.14

正直に申し上げると、私も質問者さまの意見に賛成です。むしろ報道を目にする度に、存在のあまりの理不尽さに腹立たしささえ覚えます。 でも仮にも人間(=人権を持つ存在)に対して「不要」と公の場で言い切ってしまうのは問題あると思うんです。 そういうのは個人的に友人や家族と議論する問題だと思うんです。 私も自宅では主人や両親とニート問題のみならず、政権問題(ばら撒き手当て中心)、生活保護受給者(派遣切りや五体満足なのに受給している人、犯罪者等など、ネット社会で槍玉に挙げられている人たちのことに関して話をしています。正直これらの人たちに対してもニートの人たちと同じ考えです。でも不特定多数の方々の耳や目に入るような場所で高らかに聞こえるような声で話すことはありません。ニートも「人間」である限り人権があり、どのような状態であったとしてもその人権を侵害するような発言は(公の場では)控えるべきだと思うんです。 勿論、「表現の自由」も日本の憲法では謳われています。ここの兼ね合いが難しいところなのですが、教えてgooさんでは人権擁護寄りのお考えをお持ちのようなので削除されたのでしょう。 これは教えてgooさんの管理者のお考えですからどうしようもありません。(こちらはネットのマナーの問題が一番近いでしょうか。HP=持ち主、管理者の王国的考え方) 理不尽かとは思いますが、個人的にコミュニティをお作りになり、そちらでご発言なりご質問をなさる方が、削除のような不愉快な思いをなさらなくて済むと思います。(正直こんな擁護するような風潮だから、上記のような人間がいなくならないんだとも思いますけどね) 昔ニートだった人で成功を収めてる人もいるから…という擁護論があるようですが、結果的に社会に貢献する人間になれただけであって、現実問題貢献とは全く逆の状態にある人たちが大多数なわけですから、ちょっと屁理屈に聞こえなくもありません。 確かに将来貢献する可能性もありますが、別にニートの人たちの中から探し出さなくても、今現在真面目にやっていらっしゃる方の中に社会的に大成功する可能性のある人はたくさんいるわけです。同じことならむしろ元々真面目にやっていらっしゃる方の方が総合的に貢献している度合いは高いのではないかな…と屁理屈じみた発言をしてみました。

• cb1300p
回答No.13

ひきこもりにも様々で家庭環境や学校での虐めなど色々ある方も 居りますので世の中に必要か否かは削除されるでしょうね。 確かに社会的に又は経済効果には役に立たない場合も多いですが それぞれ生きてるし生きる資格はあるのでまず御自分がその方の 立場になりもし自分が雇用を失うか病んでしまうか弱者になれば そのご質問が弱り困ってる方々に追い討ちをかけるような質問だ という事がわかると思います。この世に生を受け生きるのは平等 に与えられてますのでどんな形にせよ臨終を迎えるまで生きるんで す。アフリカなどの難民の方々も同じで生きる価値はあるんです。

• cucumber-y
回答No.12

ご自身の社会貢献度が上からみればニート0、ご質問者さんや私0.000001くらいという部分は都合よく避けられる聡明さは御持ちのようなので補足としてお答えしておきます。 >皆が皆、鳥山明になれる訳無いだろ 皆が皆、なれない訳でもありません。 >なれる確立は何万分の1だろな 『確率』は分かりませんがそれほど低く無いです。 日本の出生数とニートや引きこもりの方の人口の推移を計算する能力が有れば社会参加に至った数がすぐに出ますよ。 (算数が苦手なら「ところてん」で検索するところから始めればすぐ分かります。) >それを例にすること自体が無意味 将来の可能性を無意味とすれば私もご質問者さんも生まれてからすぐに生を断たれた方が良かったとの結論ですか。 そのままの思考で子どもを作るような愚行は避けてください。 ご質問者さんは社会からクズ以下と断じられますよ。

回答No.11

質問者様なんてこの世の中に要らない!! って言われたら悲しくなりませんか? ひきこもりのニートさんも言われたら悲しむと思いますよ^^ 質問者様は○○だからこの世の中に必要!! って言われたらなんか嫌じゃないですか? 必要なのに理由はないのかもしれませんね^^

質問者

お礼

質問者がこの世に要らないなんて言われても特に悲しくないが質問者がいなくなったら困るのはここのサイトなんじゃないの。 自分は全く困らないよ。 ひきこもりのニートが悲しいならひきこもりのニートやめて真面目に働けばいいだろ。 ひきこもりのニートだから不要って言われるんだぜ。

• awjhxe
回答No.10

ニートが,この世の中に必要か否か,質問事態,大変おかしいです。こういう質問する人は,アジア人に対する偏見も凄い。分けも無く近くの国を名指しで見下したりする。★つりが好きの様で

• goojunne
回答No.9

結局、何を聞きたいのか分からない。 人間を「要る」「要らない」で区別してどうするの? 要らないからって、どうにかなると思ってるの? 本当にニート問題について真剣に聞きたいなら 「ニートをなくすにはどうすればいいと思いますか」とでもタイトル変えて、もう一度質問すれば?

回答No.8

不要か不要でないか?に関しては、No.6の方と同意見です。 そもそも、あなたは喧嘩を売っているのですか??? お礼が、礼を欠いた言葉だと指摘されたことに対して、また捨て台詞で答える。 質問でもなければ、アンケートでもないですね。 自分好みの答えでなければ、認めないのは・・・ アンケートっていうのは、中立の立場で行う物です。 同意を求めたいだけなら、2○hでどうぞ!!! さて、どんな罵声を浴びせていただけるのでしょうか?

• cucumber-y
回答No.7

今、役に立っていないからと言って将来的にも役に立たないと断言できません。 鳥山明氏は「朝、起きるのが嫌だ」といって勤めていた会社を辞めてしばらくは何もしていなかったのに少年ジャンプで公募しているのを見て「マンガを描いたら100万円もらえるかもしれない」と漫画家を目指したそうです。 元ニートである氏の払っている税金の何倍をご質問者さんが現在払っているかは存じませんが、十分に社会に尽力するに至った方もいます。 不確かな未来は当てにならないというのであれば、生後1ヶ月の頃にご質問者さんはどのように社会に必要とされ、どのように役に立っていましたか? おそらくは食う、寝る、大小便を垂れ流すだけの存在だったと思います。 私もそうでした。(覚えてないので多分。) ご質問者さんが私同様の一般的なサラリーマン程度の収入、社会貢献しかしていなければ長者番付に載っているような方から見れば「ニートやひきこもりとそんなに変わったものじゃない。居ても居なくても誰も困らないからむしろ不要」と思われているかもしれません。 私はその考えには同意できませんね。 やれる範囲の事をやって生きていて私が死ねば悲しむ方が一人でもいれば私は世の中に必要であり、それはニートやひきこもりの方々となんら変わり無いと思っています。

• lawn
回答No.6

>何故、要るか要らないか質問してはいけないのでしょう。 質問すること自体はいけないことではないと思います。 ただ、削除されたのであればそれは質問者様がお礼の欄などで少しネチケットの欠けた言葉遣いなどをしてしまったからかもしれません。 配慮に欠ける回答や失礼なお礼・補足が禁止されているらしいので、発言の内容や言葉遣いにはもう少し気を配っていただけるといいかもしれません。 >それでは、ひきこもりのニートは世の中に必要なのですか。 「世の中に必要or不必要」の定義は人によって異なるので完全な答えはないと思います。そもそも、世の中に不必要とされる人がいるのでしょうか?私は罪の意識がない凶悪な犯罪者など、反社会的な人でない限り世の中には必要(少なくとも不必要ではない)だと思います。 私なりに配慮したつもりですが、もし私の回答が配慮に欠ける回答となっていましたら申し訳ないです。

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/c/2fd47a0436464f7e861d622ad803e8ab
質問者

補足

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100417-00000120-jij-soci こんな奴を擁護したところで何かいいこと有りますか。 これのコメントもとても参考になりますよ。

• iiiHAN
回答No.5

>ひきこもりのニートは不要的質問はいけませんか その質問と回答お礼等ちょっと拝見してました。 不要じゃなくて“○分”ということを使ってましたよね? これは完全に不適切な言葉だし、お礼にしたって 回答者にすごい捨て台詞を吐いてましたよね? それじゃあ、質問ごと削除されて当たり前です。 それに要るか要らないかというのは質問ではなく、アンケートではないですか? 質問は疑問を解決する場であって。議論をするところではありません。 それにいちいちお礼で反論しているようじゃ、また削除されるでしょうね。