• 締切済み

スタミナをつける方法

スタミナをつける方法 サッカーをやっている中学2年です。自分にはもっとスタミナが必要だと思うのですが、短い期間や効率的な練習法・トレーニング方はありますか?参考になるアドバイスでもいいです。

みんなの回答

• nazca091
回答No.3

スタミナは短期間ではつきません。 車で例えるなら、燃費が悪く燃料タンクの小さい車は長距離を走れません。 燃費を良くするためにはエネルギーを効率的に使える身体をつくるしかありませんが、これはランニングなどの有酸素運動を長期間やって持久力がつく様に身体を慣らすしかないです。 持久力と言えばマラソン選手ですが、身体が細く筋肉もあまりついてませんね。 筋肉はエネルギーを消費してしまうので、つけすぎると持久力を落としてしまいます。 しかしサッカーはキック力やフィジカルコンタクトなど筋力も必要とする競技なので、そればかり重視するわけにはいきません。 かといって身体を鍛えすぎるとケガをし易くなってもしまいます。 身体に負荷を掛け過ぎずに、ケガをしにくい柔らかい筋肉をつけ持久力も高めるトレーニングといえば、水泳が一番ですかね。

• h_masa
回答No.2

スタミナとおっしゃってるのは、持久力のことですかね? (1)息苦しくなって体が動かないのであれば、体の持久力が低いということです。 (2)息苦しくはないけど、体に力が入らないような感覚の場合は体の燃料切れです。 持久力を高めるにはインターバルトレーニングが有効とされてます。 陸上の長距離の選手が速さと持続力を身に付けるために行ってるトレーニングということです。 ただし、インターバルトレーニングを行うよりも試合形式の練習を増やした方が良いと思います。 フットサルや7、8人くらいのミニゲームを行って。 ※11人だと走らない時間が増えるので、11人以下が良いです。 ※だらだらとやらず、攻守の切替を早くし、勝負にこだわって真剣に。 サッカーで必要な筋力や持久力はサッカーをやることによって身に付きます。 体の燃料切れを防ぎたいのであれば、運動前にパンなどの消化が早い物を軽く食べると良いと思います。

• kinaga
回答No.1

サッカーをやっていると、常に走っている んですよね。。大変体力、スタミナがいり ますよね。。 私は、テニスをしていた時、もう常に走って いました。体育会系の学校に行っていたの で、走るのは当たり前です。 それで一番いいと思ったのは、食べること ですよね(_ _)食べてくださいね。。 スタミナがつくお肉、野菜、もうタンパク質 が筋肉を作るので、バランスよく食してほ しいです。。美味しく食べられたら、長続き しますし、お母さんに食事を考えて貰ったら? そういう書籍「スポーツ選手の栄養メニュー」 ←感じのようなの・・・探してみて・・・ あと、よく眠ることです。疲れたら、よ~~く 体を休ませてくださいね! こういうことしか言えなくって、、ごめんなさい。 サッカー楽しんで下さいね。。