解決済み

仕訳について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5831994
  • 閲覧数1020
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 92% (520/563)

仕訳について

いつもお世話になっております。
複式簿記の仕訳ほうほうにつきましてご教授いただければと存じます。

開業に伴い、広告宣伝費に入るだろうものを一手に同一業者に依頼しました。
依頼したものは下記のとおりです。
・ロゴ作成
・名刺デザイン、印刷
・封筒2種類デザイン、印刷
・HPデザイン、コーディング
・チラシデザイン、印刷
・カッティングシートデザイン、施工
・チラシ折込手数料
上記で請求が80万円。(約です)

3/5 上記請求を普通預金から送金。この際、全額「広告宣伝費」としました。

   広告宣伝費 / 普通預金

上記の明細のうち、「チラシ折込手数料」は3/5以降の新聞折込手数料4回分の予定でした。
しかし、4回のうち、3回は折込ましたが残る1回は取りやめ、約2万円が現金にて返金されました。

このようなケースの場合、会計上どのように処理すればよいのでしょうか。

つたない説明で申し訳御座いません。
宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 44% (512/1140)

返金されたので、費用を取り消します。

現金 / 広告宣伝費

と、費用を支払時の逆におきます。
お礼コメント
k-863

お礼率 92% (520/563)

とても素早いご解答、有難う御座いました。

3/5の広告宣伝費総額を、広告宣伝費と仮払に分けて計上しなければならいのかと
思っていました。

有難う御座いました。
投稿日時 - 2010-04-17 13:29:47
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 53% (25/47)

既に払った費用が戻ってきたということで、
費用の戻し分として処理すればよいと思います。

なので、
No.1の方と同じです。
お礼コメント
k-863

お礼率 92% (520/563)

ご解答有難う御座います。

頭の中で整理できました。
後押し、有難う御座いました。
投稿日時 - 2010-04-17 14:02:18
  • 回答No.2

雑益で良いでしょう。
お礼コメント
k-863

お礼率 92% (520/563)

ご解答、有難う御座いました。

ANo.1 の方と異なるご解答です。
これは困りました。
どのような仕訳がBESTなのでしょう。

ご解答、有難う御座いました。
投稿日時 - 2010-04-17 13:33:04