• ベストアンサー

ベクトルの外積の問題

2つのベクトル a=(xa、ya、za)、b=(xb、yb、zb) に対して、aとbの外積a×bを以下のように定義する。 a×b=(yazb-ybza、zaxb-zbxa、xayb-xbya) と定義はわかっているのですが、 A={a,b}、B={c,d,e}にとき A×Bをとけ のようなAとBの数が違う問題はどう解けばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

AとBはベクトルじゃなくて集合じゃないんですか? {}で囲ってありますし。 もし集合ならA×Bは直積と言います。

参考URL:
http://math.mathabi.com/HighMath/KakurituTokei/BaainoKazu/Shugo/Shugo05.htm
fenghuang
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 自分の勘違いでしたね(^^;

その他の回答 (1)

noname#111804
noname#111804
回答No.2

A={a,b}、B={c,d,e}のときは はA={a,b、0}、B={c,d,e}でよいのでは。