• ベストアンサー

PCが立ち上がらなくなった為OSを再インスト-ルしましたが ハ-ドディ

PCが立ち上がらなくなった為OSを再インスト-ルしましたが ハ-ドディスクがスレイブで付いているのに全然認識しません。管理画面で見ても見当たらないんですが何か方法はありますか??宜しくお願いします。配線等は確実にセットしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして、通るすがると申します。 上記現象なのですが、多分HD逝ってます。 場所は、元々OSが入ってたところとおもいますので、その部分はドライブから認識しないように パーティション操作にて指定しないようにしてください。 そこ以外をパーティションでフォーマットして、フォーマットした部分にOSを再インストール したほうがよいと思います。 なお、これは緊急手段のため、ディスクを交換したほうがいいかもしれません。

carrot3
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。自分はOSの入っているハ-ド(C)とデ-タ-保存用のハ-ド(H)を分けてつかっていまして 1つのディスクではパ-テ-ションは切っていません。完全に 別のディスクなんですけれど(C)ディスクがだめになって、そのディスクにOSを入れなおしたら(H)を認識しなくなりました。。 さっぱりおいらには理解できません。。。

その他の回答 (2)

回答No.3

通りすがるです。 意味が通じなかったようなので補足です。 元々、CドライブにOSが入っていたと思います。 そのCドライブはパーティションという概念では1つのパーティションでフォーマットされている ものです。ですから、現在物理的に一つのハードにC、Hと認識していると思います。 故障個所は、ディスクの記録できる一部がIOエラーしている可能性があるということです。 これば、PCの使い方により特にOSが入っているところのアドレスは劣化しやすいのです。 (一番IOが発生しやすいですから) 具体的に例をいいますと、Cドライブ(1~1000番)のアドレス1~500番地までにOSが 入ってたとします。残り、501~1000番までがその他のエリアだとします。 故障個所は、1~1000番の間にあると予測します。 パーティション操作によって、501~1000番をCドライブとして初期化しなおします。 新たに初期化した所に、OSを再インストールすると使用できる可能性があると言いたかったのです よ!

carrot3
質問者

お礼

了解しました。有難うございました。

• draft4
回答No.2

PCの故障の原因はHDDじゃないんですか? 壊れたHDDにOS入れ替えても壊れたままですよ。 あと、なんでマスターじゃないの?

carrot3
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。自分はOSの入っているハ-ド(C)とデ-タ-保存用のハ-ド(H)を分けてつかっていまして 1つのディスクではパ-テ-ションは切っていません。完全に 別のディスクなんですけれど(C)ディスクがだめになって、そのディスクにOSを入れなおしたら(H)を認識しなくなりました。。 さっぱりおいらには理解できません。。。