• 締切済み

東京の都立高校に行きたいのですが。。。

私は神奈川の公立中学に通っている3年生です。 東京都立高校に行きたいのですが、無理なんですか? ちなみに、港区の三田高校というところに今は目をつけています。

みんなの回答

• pasocom
回答No.2

現在都立高校の入学資格とは「都内に住んでいて、中学校を卒業していること。」だけです。 下記Q&A参照下さい。 「東京都教育相談センター 都立高等学校入学選抜・補欠募集(転学)にかかわるQ&A」 いわく 「Q:現在、成人ですが、全日制都立高校の応募資格はありますか。 A: 中学校を卒業していて、都内に在住していれば応募することができます。ただし、既に高校を卒業している場合は、卒業した同一の学科に応募することはできません。 また、都外に住んでいる場合は、4月の入学日までに都内に転居し、入学後も引き続き都内から通学することが確実であれば応募することができます。その際には応募資格審査が必要となりますので、詳しいことはお問い合わせください。 」 つまり現在神奈川に住んでいてもいいし、神奈川の中学校を卒業してもいいのです。ただし、入学後は都内から通学できるように転居する必要があるのです。 http://www.e-sodan.metro.tokyo.jp/info_document/q_and_a.html#b3 住民票だけ移してごまかすのは無理です。学校からの色々な連絡(電話や郵便など)が届きませんし、学割定期も買えません。

• kusirosi
回答No.1

今年中に、都内の親戚か誰かの家に引っ越したことにして、住民票移して 都内の中学に転校すれば、受験できます\(^^;) zzzzzzzzzzzzzzzzzzzz