• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

iPadがこれだけ注目される理由って?

AppleのiPadの発売日に、とあるニュースが「米国ではお祭り騒ぎのように盛り上がった」などと報じていました。日本でもその発売にまつわるAppleの動向が注目されていますよね。 でも私には、この商品に大勢の人が注目する、その理由が分からないのです。iPhoneをただ大きくしただけの商品に思えてならないからです。 メールや音楽についてはiPhoneでもできることだし、無線LANを使ったネット接続もiPhoneでできるはずですよね?何よりiPhoneの方が持ち運びしやすい。アプリケーションもiPhoneとiPadの間に互換性があるのだったら、iPhoneでいい気がしますし…。 確かにデバイス自体が大きいことは(画面が)見やすいってことだからメリットだとは思うんですが、iPhoneでできることだったら別にiPhoneでいいのでは?と思ってしまうのです。 一部の人が盛り上がるのは分かるけど、結構大勢の人が盛り上がってるようですし…。 なぜiPadはこれだけ皆さんの関心を集めているのでしょうか?iPadでしかできないこととか、あるのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃれば、教えて頂けると嬉しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • u-bot
  • ベストアンサー率58% (1736/2988)

確かにiPhoneの大型版ですよね。 一応iPhoneはモバイル用途でiPadは室内用の閲覧装置という位置づけだと思います。 大型&高解像度の画面なので情報量が違うので使い勝手がよいという話を聞きます。 (PCのモニターも近年高解像度になって使いやすくなったと思いませんか?) ちなみに海外ではビデオや電子ブックの配信が順調に立ち上がりつつあります。 日本では著作権やTV業界、出版社の思惑があるので配信の目処さえ立っていません。 あと参考に下記の記事をどうぞ http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/mobile/20100413_360754.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ご親切に、参考になる記事まで貼って下さって感謝します。勉強になりました。 考えてみると、ネットやメール、Office文書の作成くらいはするけどそれ以外のことはしないよ、ってユーザーには最適な製品かも知れませんね。高齢の方とか…。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#116235
noname#116235

ぶっちゃけて言えば、あなたの言うとおり、ただ大きくしてだけです。でも、その『ただ大きくしただけ』にとてつもない価値があります。 今までのパッドは、全て『マニア、オタク』向けの機器ばかりでした。大きくしたことで、素人でも使いやすい機器に仕上がっています。今までの機器が軽四のマニュアルなら、今回のIpadは、普通車のオートマです。 携帯の画面ではネットを見るには小さすぎます。操作もしにくく、文字などは、中年以降の老眼の人には読めません。大きくしたことですごく使いやすくなっています。 もちろんキーボードが無いので複雑な作業や、クリエイティブな事にはむきませんが、閲覧だけなら、起動も早く、場所に縛られず最適な機器です。 またミニノートPCに比べて、起動が早く、長時間使え、軽くて、その上安いというアドバンテージがあります。特に長時間使えるのがありがたいです。 これからは、複雑な作業はPCで行い、簡単な作業はIpadのような端末で閲覧するというスタイルが主流になると思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 仰る通り、そのようなスタイルは考えられます。人によっては、PCは持ってないけどiPad持ってるからいいよ、っていう方も出てくるかも知れませんね。 iPadはオートマ車という例えは、非常にしっくりきました。

  • 回答No.2

iPhoneは通話できるけど iPadは通話できないらしいですよ~ でも、iPhoneって見にくいじゃないですか? 小さいし、いちいち大きくしないと文字の小さいサイトや地図などは見にくいですよ。 持ち運びで言えばおっしゃるとおりです。 でもパソコンにも大きいノートと携帯サイズがあるんですから画面が大きいのが良い人はやっぱりこっちが欲しいんではないでしょうか? 私は欲しいです。 ベッドでも出先でも大きな画面でネットを見たいし本を読むにも写真を選ぶにも大きいほうが見やすくていいなって思っています。 買えないですけどね・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 確かに大きいほうが見たり操作したりする分には使いやすいですね。本体も軽そうですし。 ただ、それだけのメリットで国内の一般消費者層が動くかなあ?というのは相変わらず疑問に思いますが…。

  • 回答No.1

米国では電子書籍ビューアとして先行して成功していたキンデルの代替と屋内用情報端末を兼ねる存在としてインパクトがありました。 日本では電子出版自体が成功していないですし屋内用情報端末も需要がありませんので理解しにくいと思います。 日本でもiPadの販売に合せて電子出版を推進する動きがあるみたいです。 ※利権関係でどうなるか分かりませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答頂き有難うございました。 米国ではそのような需要があるのですね…。電子書籍はともかく、屋内用情報端末といえばノートパソコン以外思いつかなかった私には、とても勉強になるお話でした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • iPADもどき

    iPADもどき もともとアップル製品には抵抗がある人間なので iPHONEやiPADを購入する予定はないです。 ただ、アンドロイドを搭載するモバイルがあれば レスポンス良くネットが楽しめるかと思いまして。 今後の動向含め、どんな商品が発売予定されておるのでしょうか?

  • iPad miniがパソコンに認識されない

    ノートPC(Windows11)にiPad mini4および5の2台とも認識されず、iTunesを使えません。iPhone11は認識されます。PCにiPhoneをケーブルで接続しデバイスマネージャーを開くと、ポータブルデバイス→Apple iPhoneの表示が出ますが、iPadを接続してデバイスマネージャーを開いてもポータブルデバイスが表示されません。 別のデスクトップPC(Windows10)に同じiPad miniを接続するとどちらも認識されてiTunesを使うことができます。もちろんiPhoneも認識されます。 ノートPCでiPad miniを認識ようにするにはどのようにすればよろしいでしょうか。 iTune, iPhone, iPad, PCなどはすべてアップデートし最新の状態です。ケーブルはAppleの純正品です。 よろしくお願いします。

  • iPad購入に際して

    今回、iPad retinaを注文しましたが、手元にはiphone6があります。 Apple ID は統一すると、複数のIOSデバイス所持の場合にはアプリ購入や扱いが楽になるとネット情報で知りました。 が、バックアップはどうなるのでしょうか? 現在iphone6はiTunesでバックアップしていますが、iPadのバックアップも同じ様にiTunesを開いてバックアップするのでしょうか? それとも、iphone6とIDを共用しているので必要は無いのでしょうか?

  • iPad 使っている人へ

    既に使われているみなさんは、 (1)主に何に使ってますか? (2)どこが便利ですか? (3)iPhoneは、LANケーブルで繋いでいるPCでも 繋いでアプリを入れたりできますが、iPadwifiは、光wifi等 無線で契約しているPCからでないと、携帯電話契約しない場合は、ネットアクセスしてアプリ購入や、PCのアプリデータ保存等は、出来ないのでしょうか? (4)iPad、iPad2、新しいiPad アップルサイトで比較見ても、どれも値段の違いと、画像のクオリティくらいしか大差わからなかったんですが....。 3つの中からだと、これの方がいい、というおすすめありますか? (整備品など安くなっている商品もありますので) (5)新しいiPadを使用された方、次のiPadは、いつ頃、何が新しく機能プラスとか、どこが変わって発売されるんじゃないか、と予想されますか? 以上、詳しい方いましたら、ご回答 お願いします。

  • 初めてのiPad至急購入するが3機種のうちどれ?

    初めてのiPadを至急購入することになりました。(使用中のタブレット故障。最近他メーカーのタブレットほぼ撤退) スマホもiPhoneではなくAndroid、タブレットもAndroidを使っていたのでiOSもiPadもApple製品についても疎いです。 本当は2019/3/30発売のiPad Air 256GBが欲しかったのですがあちこち電話しても店頭在庫がなく予約購入なので、下記3つに絞り、どれかを買う予定です(店頭に取り置き済) 迷っているので、アドバイスをお願いします。 1)2019/3/30発売のiPad Air 10.5インチ64GB 2)2018/3/31発売のiPad(第6世代)9.7インチ128GB 3)2017/6月発売のiPad Pro 10.5インチ 256GB 一通りの使い方はしますが、一番使いたいのが、床にスタンドで立てての動画の撮影です。SDカード等に移動できないので(Googleフォトは使えると認識。iPhoneでないのでiCloud使いません)、記録容量にこだわってます。 すると256GBの3)になりますが、古い機種だと今後使うにあたり故障やサポート対応が心配だし、機能も古いのかも?と思いますがどうなのでしょう? また、購入時のOSが古くても、無料で最新のiOSにアップデートできるのですよね? ただ。iPhoneの友達がiOSアップデートの度にトラブルが起こってるのは気になります。 2)はかなり魅力を感じてます。丸一年前発売ですが最新機種なので。 64GBでは少なく、せめて128GBなら何とか使えるか?と悩み中です。 他面の大きさは今まで9.4インチだったので問題ないです。 1)は発売されたばかりの魅力ある商品ですが、64GBなのがネックです。 長くなりましたが、いかがでしょうか? アドバイス頂けるととても助かります。

  • iPad行列に並ぶ・・・

    iPad行列に並ぶ・・・ iPadが発売されましたね、便利?楽しい?のでしょうね!? 話題の商品とはいえ数日前から並んでいる光景は奇妙に見えるのですが、テレビなどでこの様な人たちを見る度に ~ 何考えてんだろうな!?と思ってしまう事があります。見た感じ社会人がほとんどだと思うのですが・・・私には真似出来そうにもありません、頑張っても当日に並ぶくらいでしょうから。 馬鹿か裕福なプータロウに見えるのですが、彼らは何を考えているのでしょうか?iPadってそこまでして手に入れる価値ある商品なんですか!?

  • iPhone4からiPad miniに移行

    ソフトバンクのiPhone4からソフトバンクのiPad miniに移行して、これまでiPhone4はズット机の中に閉まってましたが、格安SIMカードも随分普及して来ましたので、私はiPad miniを使い、家内にiPhone4を使ってもらおうと考えています。 Apple IDが今、同じですので、ふたつの機器が同期していると思われます。 どうしたら、古いiPhone4を独立して使うことができますか? 何かいい方法がないでしょうか? 1.新しくAppleIDはとれるのか? 2.それ以外の方法があるのか? iPhone4を動かす環境は以下の通りです。 1.WIーFIルーターはdocomoのLー09Cを使用 2.27年6月に発売された「umobileのおかわりSIM定額」を上記ルーターにつけて利用 3.(ネット接続の動作確認済) 4.Apple IDが、同一のためAppが同期している状態です! 早目に分かると助かります。よろしくお願いします。

  • iPadの通知センターで.,

    iOS9以降は通知センターにbluetooth接続しているデバイスのバッテリー残量の表示が出来るようですが、私のiPad3(iOS9.2.1)ではbluetoothキーボードの残量が表示されません。 どうすれば表示されますか? http://www.teach-me.biz/iphone/apple-watch/battery-widget.html

  • iPad商標のこと

    中国で裁判中ですが、作為的な事前登録ってどこの国でもどんなメーカーでもしてると思うんです。 日本でもインターフォンの商標だったり、POS端末の商標だったりしましたよね。 実際商品として以前から売られていたり、作為的に登録されていたり、そんな話はありうることじゃないですか。 で、素人ながらに思うのですが、 Apple iPhone Apple iPad じゃだめなの??と思うんですよ。 まさかレノボやサムスンがそういう商標登録をするわけもないわけで、もちろん商品にそう書いてあっても違和感がないわけでしょう。 ブランド価値を著しく損なうなんてこともないし。 スペースがあってはダメとか、なんか決まりがあるのでしょうか。

  • iPadの母艦変更。家族のデバイスと共有。

    閲覧ありがとうございます。 ややこしいので簡単に説明します。 まず、iPadを自分のPC(1)にて管理していましたが、このPC(1)の調子が悪いのでPC(2)に母艦を変更しようと思っています。 しかし、PC(2)は既に家族がiPhoneの管理をするのに使っています。 要するに、家族で複数のAppleデバイスを1つのiTunesで管理する、というよくある話なのですが。 PC(2)の方で現在管理しているiPhoneは家族名義でAppleアカウントも私のiPadとは別です。 Appleアカウントが別のものも同じPC(iTunes)で管理できるのでしょうか? 母艦の変更で検索するとバックアップの方法などの情報が沢山紹介されていますが、複数デバイス管理状態のものへの変更が本当に大丈夫なのか心配で質問してみました。 ご教授ください。宜しくお願い致します。