• ベストアンサー

野球はなぜこれほどまで日本に普及したか

野球は日本でもっともメジャーなスポーツですが、 なぜこれだけ普及したかご存じの方はいないでしょうか? 色々な角度から指摘してもらえればありがたいです。

noname#2813
noname#2813
  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数28

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.1

書き込みがないようなので、しゃしゃり出てきました。 なぜ日本人に野球が人気があるのか?? それは日本人ならではの美意識の問題でしょう。 昔からあった相撲がそうであるように、日本人はスポーツの中でも「間合い」を好みます。 サッカー、バスケットなど、始終動き回っているスポーツよりも、一球一球仕切りなおして「間合い」を取る野球が人気があるのは当然です。 またテレビでの日本人的観戦にも合います。ビールを飲んだり、雑談をしながら、ここぞという時に注目すればいいのですから。 別の角度から見ると、野球というスポーツの、軍隊を思い出させる規律と上下関係が日本人的美意識に合致したという部分もありそうです。 「敵将」とか「小兵」とかいう言葉を用いるスポーツは、野球ぐらいなものじゃないですか??

その他の回答 (2)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2708/12224)
回答No.3

私が考えるに ・日本に早くから伝わった  今でこそ色々なスポーツがありますが、昔は古来の もの以外では野球ぐらいしかなかったように感じます。 ・簡単に遊べた  子供が遊ぶのに野球が一番簡単にできたのではない でしょうか。場所もそれほど限られない、道具は棒と 球があれば何とか事足りる、一度に多くの人数で遊べる、 などなど。 ・職業として存在した  これも重要だと思います。大人になったとき、スポーツ をしてお金を稼げるなら、体力自慢の子供には大きな夢の 対象となったでしょう。これ以外で昔からあるのは閉鎖性 があった相撲ぐらいですから。 他にも理由は一杯あると思いますが、とりあえずこんな ところで。

noname#2813
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだまだ回答は募集してます。

回答No.2

一番はプロ化したのが早かったからでしょう。 元々、日本の野球は精神鍛錬のために始まり、確か早稲田大学から普及したように記憶してます。精神鍛錬ということから、少なからず軍国主義と関係があり、従ってその名残で学生野球は、つい最近まで坊主しか許されていなかったのです。つまり、強制的にみながやらされていた時期があるわけです。そんな中、プロ化したワケですから、みなが知っててそれでお金がかせげるスポーツっていえば、人気もでますよね。 また、日本人はチーム戦でありながら1対1の勝負が好きなんだと思います。口上を言ってから切りかかる侍の時代から・・・。

関連するQ&A

  • 日本では普及していないスポーツ

    アメリカやヨーロッパにあって日本では普及していないスポーツっってどんなものがありますか?(最近流行っているダーツなど) スポーツにかかわらず、ゲームなどでも構いません

  • 野球・サッカー以外がいまいち普及しない理由は?

    日本にはいろいろなスポーツがあると思いますが、なぜ野球・サッカー以外はいまいち普及しないのですか?あとは柔道とか陸上ぐらい? バスケだのラグビーだのは一定周期でブーム来るけど、盛り上がったり萎んだりいまいち安定しないですよね。 テニスとかフィギュアも安定的に活躍する日本人はいるけど、幼い頃から海外で修行したり著名なコーチに指導受けたり…とどうにも世界が違う感じだし。

  • メジャーから見た、日本の野球は?

    日本のプロ野球にも、優秀な外国人助っ人いるとおもいます。 また、メジャーに行く日本人もいます。 1、日本からメジャーに行くと、「凄い」といわれますが  メジャーから日本に移籍するのはどうなんでしょうか? 2、メジャー選手が日本に来て、驚く、戸惑うことが   あるとしたら?? 3、日本の応援は声や楽器が凄いですが、メジャーでは   どうでしょうか?

  • どうして日本人は野球が大好きか?

    私はベトナム人です。私の国では、みんながサッカーが大好きです。 日本では、野球は一番のスポーツです。それで、「どうして日本人は野球が大好きか」と言う質問があります。皆の考えている理由を教えていただきたいんです。

  • メジャーと日本プロ野球

    メジャー選抜(バリバリのメジャーリーガー)とプロ野球選抜で試合したら、やはりメジャーの圧勝だと思いますか? 日本プロ野球選抜は勝てますか?

  • 日本のプロ野球って…

    以前に日本人プロ野球選手のメジャー志向っていう質問でそれ程危機感は感じていなかったのですが、 最近ではメジャーに通用するほどの力が無さそうな選手ですらメジャーを語るようになってきて心配になってきました。 日本球界だって捨てたモノではないですが、このままでいい訳じゃないと思います。 そこで質問なのは、どうすれば選手が日本でプレーしたいと思える環境が作れるかです。 もう巨人で野球が語れる時代じゃなくなったと思うので、前向きな意見お待ちしています。

  • メジャーの2軍=日本プロ野球

    こんにちは。まもなく日本シリーズで、それが終わるといよいよストーブリーグですね。 さて毎年この時期になると、メジャー志望の選手が現れます。 近い将来、一流選手はみ~んな、誰も彼もメジャーに行ってしまって、日本プロ野球に残るのは、二流(失礼!)選手ばっかりになるのではないか、と私は危惧しています。 確かにプロ野球の選手である以上、いつかは世界最高峰のリーグ(メジャーリーグの意味で言っている)でやりたいと思うでしょう。 それには反対しませんが、なら最初からメジャーを目指せばいいのに、と思うんです。日本のプロ野球に入らないで。 昔はメジャーの敷居が高かった、のもあるにはあるでしょうけど。 ※特にドラフトで球団を指名して入った選手は、せめてFA権を持つまでは、その球団にいるべきなのでは(球団側が自由契約にしなければ)と思うんです。 日本のプロ野球で素晴らしい成績を収める→メジャーでもやれそうだ→結局メジャー入り。 日本でいい成績を収めなければ、メジャー入りも考えないはずで。 私は今の日本プロ野球は、メジャーの2軍になっているとしか思えません。 ※社会人トップ選手→日本プロ野球に流出→日本プロ野球で活躍→メジャーに流出。 こういう図式だと、まあノンプロも気の毒は気の毒ですが。。 選手流出を防ぐ(?)にはどうすればいいのでしょうか。 このまま日本プロ野球は存続できるのでしょうか。 (私の考え方自体がおかしいのだろうけど。)

  • メジャーリーグと日本の野球の違い

    こんにちは、当方ロッテファンなのですが最近 合併 合併でとても心配しています。 野球離れが進んでいる原因を探ると言うような内容の物を昨日関西テレビで放送していたのですが それを見ていて更に不安になりました、その中で町の人にインタビューをしていて「何故野球を見ないのですか?」 との質問に「メジャーの方がおもしろい」「日本の野球はスピード感がない」 とメジャーリーグがかなり影響しているらしいのですが、 当方の家は見たくてもBSが映らないのでわからないのですが、 メジャーリーグってそんなにおもしろいんでしょうか? 日本の野球とスピード感が全然違うんですか? メジャーリーグと日本の野球の違いを大雑把で構いませんので教えて頂きたいです、 よろしくお願いします。

  • 日本プロ野球選手がメジャー行くのは反対ですか?

    プロ野球選手が目覚ましく活躍します。その延長にメジャー移籍します。今まで有名選手を数多くメジャーリーグ輩出しています。 野球好きな方からすると、メジャーに行って欲しくないものでしょうか(日本で活躍し続けてほしい)?それともメジャーに行って、世界でもっと活躍してほしいと思いますか?どちらなんでしょう。

  • 弱い日本の野球

    北京五輪の野球見て思うのは、日本の野球って 国内で騒いでるほど強くないってことです。 井戸の中のカエルって感じ。サッカーのように 国際試合の経験があまりないので、本当にどれ くらい強いのかが分かりにくかっただけではない かと。 韓国の試合の進め方を見ていると明らかに日本より 数段上だし、中国も経験をつめばなかなかのもの。 日本の野球ににはだまされた感じです。 こんな弱いスポーツを応援していた、鐘や太鼓で わいわいやっていたのがバカらしくなりました。 みなさんはどうですか?

専門家に質問してみよう