• ベストアンサー

野球はなぜこれほどまで日本に普及したか

野球は日本でもっともメジャーなスポーツですが、 なぜこれだけ普及したかご存じの方はいないでしょうか? 色々な角度から指摘してもらえればありがたいです。

noname#2813
noname#2813
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Naka
回答No.1

書き込みがないようなので、しゃしゃり出てきました。 なぜ日本人に野球が人気があるのか?? それは日本人ならではの美意識の問題でしょう。 昔からあった相撲がそうであるように、日本人はスポーツの中でも「間合い」を好みます。 サッカー、バスケットなど、始終動き回っているスポーツよりも、一球一球仕切りなおして「間合い」を取る野球が人気があるのは当然です。 またテレビでの日本人的観戦にも合います。ビールを飲んだり、雑談をしながら、ここぞという時に注目すればいいのですから。 別の角度から見ると、野球というスポーツの、軍隊を思い出させる規律と上下関係が日本人的美意識に合致したという部分もありそうです。 「敵将」とか「小兵」とかいう言葉を用いるスポーツは、野球ぐらいなものじゃないですか??

その他の回答 (2)

• yaasan
回答No.3

私が考えるに ・日本に早くから伝わった  今でこそ色々なスポーツがありますが、昔は古来の もの以外では野球ぐらいしかなかったように感じます。 ・簡単に遊べた  子供が遊ぶのに野球が一番簡単にできたのではない でしょうか。場所もそれほど限られない、道具は棒と 球があれば何とか事足りる、一度に多くの人数で遊べる、 などなど。 ・職業として存在した  これも重要だと思います。大人になったとき、スポーツ をしてお金を稼げるなら、体力自慢の子供には大きな夢の 対象となったでしょう。これ以外で昔からあるのは閉鎖性 があった相撲ぐらいですから。 他にも理由は一杯あると思いますが、とりあえずこんな ところで。

noname#2813
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだまだ回答は募集してます。

回答No.2

一番はプロ化したのが早かったからでしょう。 元々、日本の野球は精神鍛錬のために始まり、確か早稲田大学から普及したように記憶してます。精神鍛錬ということから、少なからず軍国主義と関係があり、従ってその名残で学生野球は、つい最近まで坊主しか許されていなかったのです。つまり、強制的にみながやらされていた時期があるわけです。そんな中、プロ化したワケですから、みなが知っててそれでお金がかせげるスポーツっていえば、人気もでますよね。 また、日本人はチーム戦でありながら1対1の勝負が好きなんだと思います。口上を言ってから切りかかる侍の時代から・・・。