• ベストアンサー

鯉の滝登りの古典画を探しています

自身のホームページに登竜門の絵(鯉が滝を上って龍になる様を描いた絵)を掲載したいと思っています。できれば、著作権が失効している古典画を用いたいと思うのですが、該当する絵画をご存じであればその作品のタイトルや作者名、描かれた時代など、後の資料集めの参考になる情報をお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tutan-desu
回答No.1

近年の掛軸の題材に、中国の登竜門の故事を引用したものが多く描かれていますが、あまり古いものは見たことがありません。戦後の高度経済成長期に長屋から団地、団地から一戸建てと国民総中流階級になった時に、こうした掛軸がたくさん売られてきたので、歴史は浅いですし、数万円以内で買えるものは絵が韓国で量産されているものが多いので、ネットで「滝昇鯉」で検索すれば、たくさん出てきますよ。著作権はサイト先に許可を取って、あなたのホームページに引用何々と表示すればクリアできると思いますが。

Tank2005
質問者

お礼

この絵は最近になって作られたものなのですね。デザイナーに発注して描いてもらった方がいろいろと面倒くささが残らないので、この方法で考えてみたいと思います。