-PR-
解決済み

青い絵と呼ばれている絵画しりませんか?

  • 困ってます
  • 質問No.50772
  • 閲覧数2068
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 52% (42/80)

もうすごく漠然とした質問で申し訳ないのですが、前に一度見た絵画がとても
印象的だったので、他のも見てみたいのです。でも作者は分からないし
(アメリカ人だった様な・・)、風景画としかわからなくて、わかるのは
青を使った絵が多く、「青い絵」って呼ばれていたと思います・・。
もし知ってたら教えて下さい。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

青い絵と言われているかどうかは分からないのですが
青を綺麗に使った作品を角人と言われるとすぐ思いつくのは「東山魁夷 画伯」です。
でもアメリカ人だとするとちょっと....
色々な作家で「青の時代」とか言う時期を持っている方が多いんですよ。

あと青い絵で有名というと「シャガール」がいます。
お礼コメント
sophora

お礼率 52% (42/80)

ありがとうございます。東山魁夷は私も好きで、画集を
持ってるんですが・・・。外人さんなのは確かなんですぅ~
一体誰なんでしょうね・・?(-_-;)
投稿日時 - 2001-03-12 16:58:07
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 27% (140/516)

私もピンときたのはシャガールですね・・・ ただ風景画ですと、外してますよね。 後、青を使った絵が多いっていうと、マチスが書く風景画のような想像画のようなものは青空が必ずと言って入っていたような・・・ どっかの美術館で見たとか、教科書で見たとかそういうヒントはないですか?このての手がかりが少ない状態で所望の物が見つかれば楽しいですよねえ。 ...続きを読む
私もピンときたのはシャガールですね・・・
ただ風景画ですと、外してますよね。
後、青を使った絵が多いっていうと、マチスが書く風景画のような想像画のようなものは青空が必ずと言って入っていたような・・・
どっかの美術館で見たとか、教科書で見たとかそういうヒントはないですか?このての手がかりが少ない状態で所望の物が見つかれば楽しいですよねえ。
お礼コメント
sophora

お礼率 52% (42/80)

ありがとうございます。ネットでは探しまくってるんですが
全然ヒットしなかったんですよ・・。
背景がいつも青い空で、確か油絵じゃなかったです・・。
手がかりないとツライっすね・・。
投稿日時 - 2001-03-12 16:44:10


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 29% (50/169)

全然違ったらごめんなさい。 ピカソの青の時代の作品とはちがいますか? http://home.catv.ne.jp/pp/period/HistoricARTIST/Picasso.htm アルル時代のゴッホとかも青いかな・・・ ...続きを読む
全然違ったらごめんなさい。
ピカソの青の時代の作品とはちがいますか?

http://home.catv.ne.jp/pp/period/HistoricARTIST/Picasso.htm

アルル時代のゴッホとかも青いかな・・・
お礼コメント
sophora

お礼率 52% (42/80)

うう~ん違うんですよ・・。確かまだ現役の人だったと思います。
関西ウォーカーとかの雑誌の広告で見たと思ういます・・。
個展とかの広告だったみたいなんですけど・・
投稿日時 - 2001-03-12 16:36:23
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

「関西ウォーカー」に載っているということは、今の時代の人で、若者に指示されているということですよね? そう考えると、イルカの絵で有名な「クリスチャン ラッセン」か人気の高い「ヒロ ヤマガタ」でしょうか?あまりにも有名すぎかな? 的外れだったら、ごめんなさい! 他の人も載っているので下のページをごらん下さい。 ...続きを読む
「関西ウォーカー」に載っているということは、今の時代の人で、若者に指示されているということですよね?
そう考えると、イルカの絵で有名な「クリスチャン ラッセン」か人気の高い「ヒロ ヤマガタ」でしょうか?あまりにも有名すぎかな?
的外れだったら、ごめんなさい!
他の人も載っているので下のページをごらん下さい。
お礼コメント
sophora

お礼率 52% (42/80)

ありがとうございます。むむむ~・・・。とってもマイナーな
(というか誰それ?)ぐらいの名前だったと思います。
ホントに普通の風景画(あっでも風景の中に人はいた!)
ちょっと調べてみたんですけど、シスレーという画家の絵に
少し感じが似ていました。
あぁ・・迷宮入りかしらぁ・・・?(>o<)
投稿日時 - 2001-03-12 21:07:31
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 33% (259/782)

もしかしたら違っているかも知れませんが・・・。 メキシコの「フリーダ・カーロ」ではないでしょうか? 代表作は「VIVA LA VIDA」。 参考URLに、この画家に取り付かれてしまい、メキシコまで行った方のレポートを上げておきます。 ...続きを読む
もしかしたら違っているかも知れませんが・・・。

メキシコの「フリーダ・カーロ」ではないでしょうか?
代表作は「VIVA LA VIDA」。

参考URLに、この画家に取り付かれてしまい、メキシコまで行った方のレポートを上げておきます。
お礼コメント
sophora

お礼率 52% (42/80)

ありがとうございます。うう~ん・・違うみたいです。でもフリーダ・カーロさん
の絵は見た事あります。もうちょっと情報を調べてみようとおもいます。
投稿日時 - 2001-03-17 16:46:09
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ