特定レイヤーの特定フレーム間で独立した動きを実現する方法

このQ&Aのポイント
  • Flash Lite1.1で携帯待ち受けFlashを作る際に、特定レイヤーの特定フレーム間で独立した動きを実現したい場合、問題が発生します。
  • 時計機能を付けるために時計用のASレイヤーを作り、1フレームに動きのASを配置し、2フレームに戻すように設定します。
  • しかし、この方法では1、2フレーム間を繰り返すため、3フレーム以降の他のレイヤーにあるMCが停止します。また、時計は携帯を開いた瞬間から表示と更新が必要なため、1フレームから動かすことができません。
回答を見る
  • ベストアンサー

特定レイヤーの特定フレーム間だけ独立させて動かしたい(Flash Lite1.1)

Flash Lite1.1で携帯待ち受けFlashを作っています。 (※Flashは始めて数日レベルです) 時計機能を付けるために時計用のASレイヤーを作り、その1フレームに時計の動きのAS、2フレームに gotoAndPlayで1フレームに戻すようにしているのですが、そうすると1、2フレーム間を繰り返すことに なるので、3フレーム以降の他のレイヤーにあるMCが止まってしまいます。 また、時計は携帯を開いた瞬間から表示と更新をさせなければいけないので、そのASは1フレームから 動かせないのです。 手元にある参考書のサンプルでは他のレイヤーも2フレームで終わるような内容なので問題は 出なかったのですが、今回のような作りではどうにも解決できず、いろいろ検索してみたのですが 全くお手上げ状態です。 何か対処法はないでしょうか?

• nuwv
  • お礼率46% (6/13)
  • Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BlurFiltan
回答No.2

#1です > また、「ステートメントはonClipEventハンドラ内でなくてはいけません」 > というエラーメッセージも出るようになりましたが、Flash Liteに > onClipEventはないようなのでさらに分からなくなってしまいました。 なんで onClipEvent なんかが登場するのです? Flash Lite1.1 にはそんなものはありません。 「元のままで動く」のでしょう? ということはそこに onClipEvent なんて使われていないのでしょう? 突如 onClipEvent など論外なものを登場させても意味がわかりません。 そんなものを登場させたら元から動いていないはずです。 Flash Lite1.1 だと フレーム1 と フレーム2 などをループ再生させて時刻を表示させます(よね!?)。 その フレーム1 と フレーム2 のループを, メインのタイムライン(_root (Flash Lite1.1 の場合 "/")) でループさせるのではなく, ムービークリップ内に全てを持って行ってループ再生させれば良いだけでしょう。 そういうことを書いたのですが。。。 (onClipEvent (おそらく onClipEvent(enterFrame) ) など関係ありません。

nuwv
質問者

お礼

何とか解決しました。 やはり根本的な理解ができていなかったようです。 対象となるシンボルをダブルクリックすると独自のタイムラインが開き、そこで そのMCのASを編集できるということを知らなかったというお粗末な話でした… アドバイスにあったことの意味を理解していたつもりで、実際は全てメインの タイムライン上で編集しようとしていたのでした。 MCには独自のタイムラインがあるということを言葉では分かっていながら頭では 分かっていなかったようです。 とにかく何とか形にはなりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• BlurFiltan
回答No.1

ただ単に > 時計機能を付けるために時計用のASレイヤーを作り、 > その1フレームに時計の動きのAS、2フレームに > gotoAndPlayで1フレームに戻すようにしているのですが、 の部分をムービークリップ内に作成すれば良いだけだと思います。 ※ レイヤー は インスタンスの上下関係であってオブジェクトではないので   レイヤーなどにそもそもこだわる必要はありません。   

nuwv
質問者

補足

いろいろ試行錯誤していて返事が遅くなってすみません。 MCの概念をイマイチ理解できていない部分もあるのですが、時計の ダイナミックテキスト部分をまとめてMCにし、メインのタイムライン ではなくそこにMCアクションを書き込んでみたのですが、今度は 時計が動かなくなってしまいました。実機での再生では一応最後まで アニメーションは進んでくれたのですが… ※時計のASは別のものを作った時にきちんと動いたものをそのまま 使っています。 また、「ステートメントはonClipEventハンドラ内でなくてはいけません」 というエラーメッセージも出るようになりましたが、Flash Liteに onClipEventはないようなのでさらに分からなくなってしまいました。 何か根本的に理解を間違えている気もするのですが、もう悩みすぎて どうにも分からなくなってきました。