• 締切済み

携帯Lite1.1用のプログラム

こんにちは。 現在、携帯用のプログラムをテスト中なのですが、 キー5を押すとステージにあるムービークリップ(myobj_mc)を 8ドット単位に右に3個複製するというテストです。 ※myobj_mcは、ボタンMCです。 ※複製名は、clip0, clip1, clip2 ボタンインスタンスに下記のasを記述。 on ( keyPress "5" ) { for ( i = 0; i < 3; i++ ) { newName = "clip" add i; duplicateMovieClip("myobj_mc", newName, i ); xpos = i * 8; setProperty( newName, _x, xpos ); } } 動作環境 XP Flash8pro Lite1.1 以上のプログラムなのですが、エラーが出てしまいます。 Ctr+Enter時でエラー。 警告 :このムービーは Flash Lite 1.1 Player でサポートされていない機能を使用しています シーン = Scene 1, レイヤー = 玉くん, フレーム = 1 :Flash MX ボタンインスタンス名 シーン = Scene 1, レイヤー = 玉くん, フレーム = 40 :Flash MX ボタンインスタンス名 実行後のエラーです。 【次のコンテンツに問題があります : 5 ~ SWF データ内の ActionScript が無効です。】 どこか間違いがあるかご教授お願い致します。

みんなの回答

noname#35109
noname#35109
回答No.1

アクションパネルのActionScriptを書く部分の上には, チェックマークボタンの「シンタックスチェックボタン」や, 行がずれたようなボタン「自動フォーマットボタン」がありますから, とりあえずそれでActionScriptのチェックをしてみましょう。 書かれているスクリプトではエラーが出ないと思いますが。 > 警告 :このムービーは Flash Lite 1.1 Player で… というのは, そこに書いてある通り, 「玉くん」というレイヤーの,フレーム1 と フレーム40 にあるボタンインスタンスに, インスタンス名を付けているからだと思います。 Flash Lite 1.1 では,ボタンインスタンスにインスタンス名が付けられません。インスタンス名を取ってください。 それだけのことだと思います。 Flash 8 でもグラフィックインスタンスにインスタンス名が付けられませんよね。 それと同じようなことです。 ボタンインスタンスにインスタンス名を付けられたとしても, 結局外部からボタンインスタンスを操作したり, 外部から onReleace=function() などの動作定義をすることはできませんから, インスタンス名を付ける意味などは元から存在しないのですよ。

Suminofu
質問者

お礼

ありがとうございます!! 解決しました!