• 締切済み

CDの中身が違うのですが、これって良いのでしょうか?

CDの中身が違うのですが、これって良いのでしょうか? 先日、初めてTSUTAYA宅配レンタルを使用しました。 このとき5枚のCDのレンタルを申し込みました。 便宜上この5枚CDをそれぞれA、B、C、D、Eとします。 2日ほど経って、最初にAとBの2枚のCDが手元に届きました。 AのCDをPCに入れて曲を聴いていたのですが 画面をよく見ると曲名やアルバムタイトルが まだ届いていないCのCDのものになっていました。 「あれ?」と思って、CDを取り出しましたが CDの表書きはAのものに間違いありません。 曲名はCのCDのものになっていますが、Aの曲が流れています。 すべて曲を聴いてみると、3分の2くらいがAの曲で 3分の1くらいがCの曲になっていました。 (表示されている曲名はすべてCの曲名です) これってTSUTAYAがCDを作っている(?)ことになるのかなぁと 思うのですが、良いのでしょうか? ちなみにAとCのCDは何の関連性もなく、 曲の作者も違えば、レーベルも違います。

みんなの回答

• SSRN
回答No.4

すいません、書き忘れです。 > ということはLAN等、外部と繋がっていなければ曲名は表示されないってことですか? 一度もそのPCにセット(再生)していないCDであれば表示されません。 ソフトによっては取得した曲情報をPC内部にもっている可能性があるので一度再生したものは外部と繋がっていなくても表示される可能性はあります。 一度ためしてみてください。

• SSRN
回答No.3

No.2です。 こちらをどうぞ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/CDDB

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/CDDB
  • SSRN
回答No.2

えーと、事実関係の確認ですが Aのアルバム曲 a, b, c Cのアルバム曲 e, f, g とあって、PCで再生をすると a, b, c の曲が流れるが表示は e, f, g になっている ということでしょうか? そういうことであれば、CDには元々曲名などの情報は入っていないため、PCの再生ソフトが外部のデータベースにアクセスして曲の情報を持ってきて表示しているのですが、そのデータベースが間違っているのでしょう。 データベースは有志が無料で登録している(企業が登録しているわけではない)のでたまにこういう間違いもあります。 あまりに気にすることないと思います。

OKbokuzyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > PCで再生をすると a, b, c の曲が流れるが表示は e, f, g になっている ということでしょうか? はい、そういうことです。 > 外部のデータベースにアクセスして曲の情報を持ってきて表示しているのですが、そのデータベースが間違っているのでしょう。 そうなのですか?それは知りませんでした。 ということはLAN等、外部と繋がっていなければ曲名は表示されないってことですか? しかしデータベース上の情報が間違っていたにしても、 私が無作為に選んだCD5枚のうちに 間違った情報元のCDが含まれているというのは 偶然にしてはあまりにもできすぎている気がしてならないんですけど。。。

回答No.1

念のために、普通のCDプレイヤーでも確認してみて、 それでも中身が違っているようなら、非常に興味深い事象です。 再検証お願いします。

OKbokuzyo
質問者

補足

すいません、再度よく聴いてみたら すべてAの曲でした。 気が動転してか、一部よく知らない曲を Cの曲と勘違いしていました。 ネット上の無料視聴ページから再度ちゃんと確認すると すべてAの曲でした。(一部視聴できない曲もありましたが‥) お騒がせしたことを深くお詫び申し上げます。 曲名は依然としてCの曲名や作者名となっていますが これは良いのでしょうか? ちなみに普通のCDプレーヤーで曲を聴いても同じように流れます。 CDプレーヤーは曲名は表示されませんので、 曲名等は確認できません。