- 締切済み
Amazonで買ったアルバムCDが中身だけ別物でした.返品や交換は何処ですれば良いのでしょうか
先日,Amazon.comでアルバムを通販で購入したのですが,いざ聞こうと思ってCDをセットしたら,全然違う音楽が流れてきました. おかしいと思ってPCでデータを確認すると,全然別のアルバムの曲が収録されていました. つまり,Aと言うアルバムをAmazonで購入して,実際に届いたのはAのジャケットで,CD表に印刷されているラベルもAなのですが,焼かれているデータそのものはBのアルバムの物だったのです. しかも半端な事に,Aは13曲収録でBは15曲収録だったのですが,届いたCDに収録されていたのはBのトラック1~13と足りていないのでAを単純に買い直すわけにも行きません. (さらに言えば,既にBを持っていたので曲の並び順で別アルバムが入ってる!!と言うのも発覚しました) Amazon経由の通販なので,どこに苦情を言えば良いのか,どこに申し出れば正常な商品と交換して貰えるのかが分からなくて困っております.どうか皆様の御力をお貸しください. 以上です 宜しくお願いします
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
みんなの回答
- ponkotsu_
- ベストアンサー率58% (67/115)
マーケットプレイスでなくAMAZONで新品購入なら返品しましょう。 開封済みでも中身が違うなら可能でしょう。 http://www.amazon.co.jp/gp/css/returns/homepage.html/ 上の返品受付センターから手続きします。 返送料はAMAZON持ちです。というか返品手続きすれば運送会社が回収に来ます。 伝票も書く必要はありません。 またお詫びにギフト券500円分も貰えると思います。 またCDの代替が無い場合は全額返金となるでしょう。
- buchichi
- ベストアンサー率33% (121/357)
返品返金は送料負担でamazonがしてくれると思います。が、pengin001さんには非常に申し訳ないのですが、そのCD自体が非常にレアなので、もし、未だ返品をしていない状態で且つそのアーティストが人気者で有る場合にヤフオクなどで高値がつくかもしれません。又、買った状態が説明できる状態であるなら、お菓子で虫が入っていたときに製造元に送ると余分にもう一箱頂けるようなサプライズがおこるかもしれません。ので普通に返品するならamazonで、サプライズを期待するなら、返品しない。のどちらかでしょう。因みに自分なら好きで買ったアーティストならあえて返品はしません。
- chie65536(@chie65535)
- ベストアンサー率44% (8728/19816)
・購入品が、音楽CDメーカーが製造販売している正規品の場合 アマゾン経由で交換しても無駄な場合があります。 そのCDは「音楽CDメーカーの製造ミス」により収録内容が間違っているので、アマゾン経由で交換して代替品を受け取っても「同じ内容の物」つまり「音楽CDメーカーが製造ミスしたままの、まったく同じ新品」が届くだけです。 こういう場合は「直接、音楽CDメーカーに苦情を言う」しかありません。 で、もし、音楽CDメーカーが「正しい内容を収録した、修正版を製造している」なら、メーカーが直接に交換に応じる筈です(返品交換の費用や送料はすべてメーカー負担になるはず) なお、音楽CDメーカーが「間違いに気付いておらず、正しい内容を収録した修正版を製造していない」なら、修正版が作られるまで待たなければなりません(正しい内容の物が「まだ存在してない」のですから、待つしかありませんね。存在しない物は、どんなにゴネても手に入りません) なお、輸入版の場合は、製造メーカーは国外ですから、輸入している「輸入者」に問い合わせて下さい。 ・購入品が、音楽CDメーカーが製造販売している正規品だが、CCCD(コピーコントロールCD)で、パソコンを使って再生、取り込みしている場合 CCCD(コピーコントロールCD)は、CDプレーヤーを使わず、パソコンで再生した場合に限り「プロテクトにより、パソコン専用のデータが再生され、本来収録されている音楽トラックは再生されない」と言う仕掛けになっています。 この時「収録されている音楽トラックの内容は正しいが、プロテクト用に収録したパソコン用のデータが別のアルバムのデータだった」と言う製造ミスが起きる場合があります(過去、幾つかのタイトルで、同様の製造ミスが起きています) 購入したCDがCCCDの場合、パソコンでの再生をせず、CDプレーヤーでの再生を試してみて下さい。パソコンで再生したのと違う内容が再生される可能性があります。 なお、この場合も「メーカーの製造ミス」には違いありませんから、前述の通り「メーカーへ問い合わせて、メーカーに交換を要求」して下さい。 同じく、アマゾン経由で交換をしても「まったく同じ内容の新品が届くだけ」で、何の意味もありません。 ・購入品が、音楽CDメーカーが製造販売していない海賊版だった場合 収録内容が間違っている場合、海賊版の可能性が高いです。 違法品ですから交換は出来ません。 販売者も「違法品と判って販売している」でしょうから、ほぼ間違いなく「売り逃げ」で、アマゾンや質問者さんが販売者に連絡をしたとしても、既に逃げられていて連絡が取れない状態になっている筈です。 むろん、メーカーも「海賊版は返品交換に応じない」です。何かするとしたら「違法行為の証拠品として回収する」だけです。当然「回収されるだけで、お金は戻らない」です。 海賊版の場合はどうしようもありませんから、諦めて下さい。 ---------------- ともかく「どのパターンであろうが、アマゾンに言っても無駄」なのは間違いありません。
補足
詳しい返答をありがとうございます. Amazonで購入した履歴情報を見る限りでは,マーケットプライスではなく新品購入の様なのですが,そういった場合でも海賊版を掴まされる事ってあるのでしょうか? あと,CDの製造者は歌詞カードやジャケットなどを見れば乗っているのでしょうか? (すいません,現在出先から書き込んでおり,手元に件のCDが無いので確認する事が出来ません)
amazonで新品を買ったのでしょうか? それともマーケットプレイス? 新品で、そのような事故は起こり得ないでしょうから、マーケットプレイスでの購入だと思いますが、マーケットプレイスで購入した物は、amazonは一切感知しないとの事で、出品者(購入元)と直接交渉する必要があるようです。 [参考]Amazon.co.jp: ヘルプ > 注文 > Amazonマーケットプレイスでの注文 > Amazonマーケットプレイスの商品の返品と返金 > 個人出品者およびプロマーチャント(大口出品者)の商品の返品と返金 http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=1104816
補足
マーケットプライスではなく,Amazonでの新品購入だと思います. Amazonロゴ入りの箱で発送されてますし,購入履歴欄でも「この出品者を評価する」のボタンがありません.また,詳細画面でも出品者が表示されていないのでAmazonでの新品だと思います. だからこそ,マーケットプライス以外の場合どうすれば良いのか分からなくて質問しております.
- akina_line
- ベストアンサー率34% (1124/3287)
こんにちは。 下記サイトがアマゾンの返品窓口です。 http://www.amazon.co.jp/gp/css/returns/homepage.html/ref=hy_f_4 直接、開かない場合は、右上の「アカウントサービス」からログインして、下の方の「配送と返品について」の下から飛んでください。 では。
補足
>>未使用かつ未開封のCD、DVD という項目に引っかかってしまうのですが,これは良いのでしょうか? トラブルや不具合があるので返品して欲しい,という旨を相談する窓口が見当たらないので質問させて頂いております. これはこのままAmazonに送り返しても,全額きちんと返金されるのでしょうか?
補足
レア……言われてみるとそういう見方も出来るんですね. ちょっと他にも同様の現象が起きているのか確認の上,返品するかどうか判断しようと思います. 有難うございました.