文章の構造を一言で説明してください。

このQ&Aのポイント
  • 文章の構造を一言で説明する方法とは?
  • 文章の構造を理解するためのポイントとは?
  • 文章の構造とは何かについて解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

文章の構造を一言で説明してください。

文章の構造を一言で説明してください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5822414.html の 回答番号#7 ーーーー引用始めーーーー 陰口を言われたり、イジワルをされる人には、なんだか定義まではできないけれど、ひと つのパターンがあるように思います。 ご質問者さまは静か系だとお書きですが、静か系がみんな陰口を言われるとも決まっていません。ただ、どこか明るさや快活さに欠けていて、とかく思いつめるようなタイプだと、どうしても乱暴なクラスメートのターゲットになりやすいようには思います。事実、このご質問の文面を見ても、そんな気がしてしまうのです。 それじゃどうすればいいか、現実に暴力や嫌がらせまでに発展するというのならともかく、陰口だけならいいじゃありませんか、気にしなければいいだけのこと。バカな人たちに何を言われようと、私はちっとも凹まないよ・・・とニコニコしていればいいんです。自分で本当にそう思えるようになったら、ドキッとしなくなりますし、嫌な顔もしなくなります。そうなれば、わざとらしい陰口も減ってしまいますよ。 といっても、そこまでに考え方を変えるのは難しいこと です。でも、これから先もずっとイヤな思いをするよりは、自分の改造に取りかかるほうが楽じゃないかと思うのですが。だから、まず仲の良いお友達を見つけ て、あなたはあなた、にこやかに、朗らかにと振舞いましょう。 あまりやり過ぎると、今度は妬み半分に嫌がらせという こともないとはいえませんから、適度なところに目標を置いて、焦らず、少しずつね。 ーーーー引用終りーーーー 他 人の良い文章を真似ることで上達する方法 |回答者へ:このカテゴリへ投稿する意味を汲んでください |雲英人へ:運営人へ:削 除せず編集で対応を |両者へ:困窮しています助けてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「日本語」です。

UZUKITOU
質問者

お礼

端的な表現ですけれども 質問の題意は満たしていないようですね 質問にいたらない点があったのでしょうかね ありがとうございますね   *  やや補足的なことを少々   *  五つのパラグラフから構成される対象文章 その相互間の関係を表現してくださると助かりますわ  * 集合と順列組合せの考えを導入するとき その場合の数は膨大になりますよね   *  段落が 2 の場合  ア イ  これを集合で場合分けしますと構成要素と構造の関係は次の通り   全体 → 全体   全体 → ア   全体 → イ   ア → ア   ア → イ   ア → 全体   イ → 全体   イ  → ア   イ  → イ   全体 → 全体と全体   全体 → 全体とア   全体 → 全体とイ   全体 → アと全体   全体 → アとア   全体 → アとア   全体 → イとア   全体 → イとイ   全体 → イと全体     全体 ← 全体   全体 ← ア   全体 ← イ   ア ← ア   ア ← イ   ア ← 全体   イ ← 全体   イ  ← ア   イ  ← イ   全体 ← 全体と全体   全体 ← 全体とア   全体 ← 全体とイ   全体 ← アと全体   全体 ← アとア   全体 ← アとア   全体 ← イとア   全体 ← イとイ   全体 ← イと全体    ん・・・なんだかおかしい・・・  アとイ → 全体とア   アとイ → 全体とイ   アとイ → アと全体   アとイ → アとイ   アとイ → イと全体   アとイ → イとア   イとア → 全体とア   イとア → 全体とイ   イとア → アと全体   イとア → アとイ   イとア → イと全体   イとア → イとア   ・・・いったいどうなってるの・・・さらにさらに・・・     段落が2 の構成で このありさまですから みなさまの お力なくしては とうてい言語力上達の余地があるの補集合の逆元の¬の1の三乗根かもしれません  *  段落が 3 の場合   全体 → ア   全体 → イ   全体 → ウ ・・・・・  ア → 全体   イ → ・・・・・・・ どこがどうわからないのか 5w1hもわからないかも 助けてください 病院行くお金も恵んでください

UZUKITOU
質問者

補足

seせっかくのご応答なのですけども ba とは指定 の 逆元 の 補集合 の ¬ のようなものかもしれませんね  質問そのものに 何やら 瑕疵やら あるかもしれませんですね 結果はともかく 努力はしますね 努力する前に 実現可能な範囲かどうか 考えますね 適切に考えているかどうか考えますね アタマで感じて カラダで考える そうしますね  つづく

関連するQ&A

  • 皆さんにとって、良い文章とは、どんな文章ですか?【説明文編】

    20代男性です。皆様へ「文章」に関して質問があります。 ※大体のご年齢、世代の明記をお願いいたします。 ※小中学生の皆さんからの回答も歓迎。 これは前回の質問(http://question.excite.co.jp/qa3367467.html) の改良版です。 良い文章は、目的によって定義は異なり、一括りには出来ないようです。 従って、ここでは「説明文」に限定します。 必然的に、良い文章=わかりやすい文章 になります。 【質問1】 文章が上達する「きっかけ」は過去にありましたか? 詳しくお聞かせ頂けると、幸いです。 【質問2】 前回、良い文章を書くには、 「適材適所を見極めが重要」という話がありました。 あなたが普段、説明文を書き始める時、 一番最初に意識することは何ですか? 【質問3】 「良い文章を沢山読むと、良い文章が書けるようになる。」 (表現の技巧、文章構成、全て包括して) という人がいました。これは正しいと思いますか? 【質問4】 「文章の上達には、とにかく鉛筆を沢山動かすことがよい。」 戦前生まれの方で、こういう事を言う人がいました。 これは正しいと思いますか? 【質問5】 「文章の上達には、紙を使わずに、コンピュータのワープロソフトで、  文を切り貼りして、試行錯誤をするのが良い。」 と、周囲の若い世代の人は、よく言います。 (漢字が読めても書けなくなる、という欠点もあるそうだが。) これは正しいと思いますか? 【質問6】 今までに、これは素晴らしいと思った説明文があれば、 教えてください。

  • 陰口はよくない。は必ずしも間違えか

    こんばんは、僕は高校1年生の男です。 僕はクラスで唯一本当に嫌ってる人がいます。 なぜなら、僕のことを過去に陥れた上、反省せず最近まで嫌がらせをしてきたからです。 そこで今日、そいつが気弱なクラスメイトに 僕と同じような嫌がらせをしてるのを見ました。僕もなぜか腹立ちました。 なので、明日「お前昨日あいつに○○されてたけどあいつ性格終わってるから気にせんでいいで」や「私立高校来てあのままやったらあいつロクな大学行かんから」などと陰口を言って 嫌がらせされてた友達に味方だと示すつもりです。 これは「かがみの孤城」でも同じようなシーンがあったので、僕は味方と言うことを示すための陰口なら構わないと思いますが、皆さんはどう思いますか??

  • 素直でない異性に対して怒ってしまう

    学生時代から、異性に嫌がらせやシカトをされると「私を嫌ってる或いはバカにしているに違いない」と思い込み、初めの半年ぐらいは我慢してもだんだん我慢できなくなって、その度にそういう意地悪な異性に文句を言ってきました。 例えば、高校で同じクラスだった男子から毎日、「キモい」と言われ続けたので、「ならこっち見んなや!お前なんか大嫌いだ」とブチ切れてしまいました。 そしたらその男子から「ごめんなさい。ずっと気になりすぎてて意地悪してました。」と言われました。 大学でも、社会人になってからも私だけをシカトしたりわざわざ私の物を隠したりする男性がいたので、その度にキレてしまいました。やっぱりキレた後に告白されたりしました。 キレてはいけないのは分かっているのに、どうしても意地悪をされると「私をバカにしている」と思ってキレてしまいます。 「好きな異性に素直になれない」人の気持ちが良くわかりません。 いくら素直になれなくとも、わざわざ物を隠したりシカトしたりする意味が理解できないのです。嫌われると思わないのでしょうか? 今の恋人は、凄く素直で優しい人です。だから、うまくいってます。 問題は素直でない男性に対して怒ってしまうことです。 どうすればそのような男性に対して怒らないことができますか?? また、性格は実は男勝りで乱暴なのに外見が女らしいので、そのギャップにも悩んでます。 私が男勝りで乱暴とわかれば、意地悪な男性も寄って来ないと思うのです。

  • 悔しいです

    人の恋愛を邪魔して ある事無い事悪口陰口集団無視等いじめ意地悪嫌がらせをしている女性や女性達に 恋人や婚約者や旦那が居て幸せなのに… 被害者には被害だけ有って 恋人 婚約者 旦那も居ないなんて…悔しいです どうして被害者には誰も愛してくれる人が居ないのでしょうか?

  • 人間性について

    閲覧ありがとうございます。 高校生です。 一年生の頃からですが、クラスメイトの悪口や陰口などに傷つき、最近ではイラッときます。 私の学校はクラス替えがなく三年間同じクラスです。 もううんざりです。 私は学校が苦手というよりむしろ嫌いなのですが、その原因の大元がこれです。 あと半年、耐えられそうにありません。 そこで、男女問わず皆さんに聞きたいことがあります。 あなたなら ①悪口や陰口を言っている、先生やクラスメイトのことを悪く言っている。 人のことを笑っている。 だが、誰とでも話す。 話しやすい。 ②悪口や陰口を言われている。笑われてい  る。  いつも一人でいる。  だが、人の悪口や陰口を言わない。  話しかけづらい。話しづらい。 どちらの方が良いですか。 それぞれどう思いますか。 また、①とつるんだり仲良くしている、一緒に悪口を言ったりしている人はどう思っているのでしょうか。 毎日学校に行くのが辛くて、でも休めません。 せめて人間性を知りたいと思い質問させていただきました。 分かりづらい文で申し訳ないです。 ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。 ご回答していただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 変な引用をする人の心理

    著名な識者の文章やブログを引用して回答する人を見かけます。最近も内田樹さんの引用を見ましたが、回答内容とずれているというか次元が違うものでした。わざと我田引水してるんでしょうか? 識者の文章をきちんと読めてないのに、なぜ引用するんでしょうか? 引用しても質問者はどうせきちんと読まないだろうとか思っているんでしょうか? すると知的な質問者には回答しないということになるんでしょうか? ずれた内容を堂々と引用できる人の気持ちがわかりません。

  • さる文章を読んでいて分からないところがありました。

    ある文章を読んでいて分からないところがありました。引用します。「麗しの五月のひと日 舟にのりラインを下る 山の上高きあたりに女たちつどい遊べり 女たち美しい されど 舟足はとどめもあえず 誰がために岸辺の柳泣きいづるものとおぼすや 花咲ける果樹園も空しく過ぎぬ 五月の日 桜桃の花びらちれば わが愛でしかの人の爪し偲ばれ 地に落ちてしぼめる見ればおもほゆる瞼かな」 ここの「つどい遊べり」は現代的な言葉で言い換えると「集まって遊んでいた」で合っていますか? 「舟足はとどめもあえず」は現代語に直すと「止まるや否や」で、「泣きいづるものとおぼすや」は現代語に直すと「泣き出すと思いになっているのか」で合っていますか? また「わが愛でしかの人の爪し偲ばれ」はどのように口語訳すればよいのでしょうか? 幼稚な質問のうえ、説明が下手で大変申し訳ありませんが、回答して頂けましたら嬉しいです。

  • 無視したり陰口を言う人の対処

    どれだけ他人に配慮していても、一つの団体があれば一人や二人、ちょっと気に入らないことがあっただけで平気で人を無視したり陰口を言ったりする人がいると思います。 これがクラスメイトや職場の人間だったら、嫌でも付き合わなければならないですよね。 しかし仕事に悪影響が出るような嫌がらせをしてくることもあります。そうなると最低限のコミュニケーションすら困難になります。 せめて仕事くらいはまともに対応してもらいたいですが、どうすれば彼らは対応してくれるのでしょうか? 何か方法があるのなら最大限努力しますが、もし無視をする理由が「生理的に合わないから」とかだったらもうどうしようもない気がします・・・。 何か自分にできることはないでしょうか?

  • 嫌がらせの目的は何?

    私は今嫌がらせを受けています。嫌がらせの内容は通りすがりに大きな音で舌打ちとコソコソと陰口を言うことです。二週間前から受けているのですが接点がほとんどない人で怖いです。私は無口だから思っていることが意図通りに伝わらず嫌われてしまうことがよくあるのでそんな感じかと思いましたがこの嫌がらせには変なところがあって絶対集団でしてきます。大体4人くらいなのですが単体では嫌がらせをされたことがないです。先生言うとより酷くなりそうなので今は無視で貫き通しているのですがその対応であっていますか?そして嫌がらせの目的は何だと思いますか?回答くださると幸いです。

  • ネットストーカーは犯罪ですか?

    ネットの世界でのこれは法律ではどうなっていますか? 嫌がらせではなくても、一人の人の回答や質問を好んで見るなどは、ストーカー行為といえますか? 文章が上手すぎる素晴らしい人がいるのですが、そこへ積極的に行くのは嫌がらせに入りますか?