• ベストアンサー

犯罪か?否か? 微妙な出来事。

climber(@politeness)の回答

• ベストアンサー
回答No.7

暴行罪(208条)が成立します。  人を驚かせる目的で、人の数歩手前に投石する行為(間接的有形力行使)は暴行罪に該当するという裁判例があります(東京高裁判決)。本件においては身体への物理的接触(直接的有形力行使)が認められますので、より暴行罪の成立が認定されやすくなります。

cshockjp
質問者

お礼

なるほどですね。判例はイコール法律そのものでもあるので、有力な情報ですね。こういう事例が起きた時は怒ったりせず、毅然とした態度、行動を示すべきですね。ただ、警察に通報の場合は中々、被害届けを受理してもらえない可能性もありますよね。回答ありがとうございます。