• ベストアンサー

去飯店ma?

女性にこういうと、ホテルに行きますかと、理解されると困ります。 レストランに行こうかと明確に言いたい時はなんと言いますか? 飯店=hotel, restaurant

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • datchi417
回答No.1

「去餐館嗎」で「レストランに行きますか」です。 「飯店」は中国語でホテルの意味(北京飯店はホテルですもんね)なんで、そう理解されると困るというか、もろにホテルに誘ってますよ…

その他の回答 (2)

• tac48
回答No.3

中国語・・・出張毎にブロークンチャイナで通してます。 私なら、「一起吃飯ma?」 =一緒にご飯食べない? と聞くと思います。出張でしか行かないので、いつも食べる相手 が昼食、晩ご飯と決まっていて・・・なかなか艶っぽい中国語 をしゃべる機会がありません(汗) ちなみに 「那里?(どこ)」と返答されたらOKだと思います。  

• nebnab
回答No.2

食事をしに行こうということで 吃飯去ba! でもいいですね。 (まさかレストランの建物を見学に行こうと誘うわけではないですよね)