• 締切済み

横浜が好きで、最近引っ越してきたものです。

横浜が好きで、最近引っ越してきたものです。 横浜市についてもっと知りたいので、横浜市に関するおもしろネタや不思議ネタ、または素朴な疑問などあったら教えてください。 ジャンルはどんなものでもかまいません。

みんなの回答

• nidonen
回答No.2

・実は日本で一番人口の多い市である。 ・あまりに市域が大きすぎて、たとえば青葉区と金沢区では  お互いに一度も足を踏み入れたことがないなんて例も多い。 ・昔は市電が走っていて、市電では珍しいトンネルもあった。 ・隣接する川崎市との交流はほとんどゼロである。 ・基本的に坂の街である。市民は、横浜が海のイメージで捉えられて  いることを、内心苦々しく思っていたりする。 ・東京には山手線(やまのて)があり、横浜には山手駅(やまて)がある。 ・1970年代に、元町が発祥のハマトラ(横浜トラディショナル)ファッ  ションが大流行した。 ・関内という地名は、かつてここに外国人居留地に入るための関所が  あり、その内側を「関内」と読んだことに由来する。 ・ハマっ子は、東京をかなり遠くに感じている。「新宿や渋谷なんて  怖くて行けない」と思っている中高生や親世代も珍しくない。 ・テレビ神奈川( TVK )はけっこう影響力がある。TVK 主催の  無料コンサートには、大量の応募が集まる。

• wellow
回答No.1

県庁は市役所より小さいとか、 市役所の内線で神奈川県警に繋がったとか(今はどうか知りません)、 神奈川県立歴史博物館は元の横浜正金銀行(後の東京銀行、今は吸収されて三菱東京UFJ銀行)の本店だったとか、 山下公園は関東大震災で発生した瓦礫で埋め立てとか、 終戦後に接収した米軍が伊勢崎町から山下公園沖(海上はドラム缶の上に木の板を乗せたもの)まで滑走路に使っていたとか、 氷川丸は病院船だったとか、 横浜市営地下鉄は凄く昔から磁気切符を採用していて(もしや日本初?)、だけど磁気面がコーティングされてなくて手が真っ黒になったとか、 例えばそんなことを知りたいわけですね?

yokohama_love
質問者

補足

wellowさん、こんにちは。 とても有益な情報をありがとうございます。 wellowさんが提供してくれました情報みたいなものが知りたかったんです。 まだ、他にあるようでしたら追加で回答いただけますと幸いです。 よろしくお願いします。