• ベストアンサー

オンラインの督促手続きは代理人ではダメ?

オンラインの督促手続きは代理人ではダメ? オンラインで督促手続きができるようなので、してみようと思うのですが、 私は代理人の立場です。 弁護士などだとできるようなのですが、 一般人だとダメなのでしょうか? 既に住民基本台帳カードは所得していて、 金額は230万円です。 どなたかご存知の方、教えていただけると有り難いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1208
回答No.1

督促の手続きは、代理の場合は「弁護士・司法書士」になります。 無資格で、督促請求をすれば「非弁行為」になります。

id_koneko
質問者

お礼

あ、そうなんですね。 オンラインの場合が、弁護士などでないとダメなのかなと思いました。 やはり弁護士に頼まないといけないのですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ROMIO_KUN
回答No.2

オンラインとは何のことでしょうか。 「電子内容証明サービス」で 自分は弁護士でも司法書士でもないけど ???さんへのXXX万円の借金忘れてないよね、早く払ってよ と送るのはギリギリOKなのでは。 あくまでも内容証明には対応について何らの効力はないですので。  督促的意義はありません。  ただし「私は代理人の立場です」とありますがここに「自分は代理人」と  書くととんでもないことになります。

id_koneko
質問者

お礼

私も知らなかったのですが、督促はオンラインでできるのですね。 http://www.tokuon.courts.go.jp/AA-G-1010.html ここから手続きしようかと思ったのですが、 代理人は弁護士等でないとダメみたいですね。 なので、やはり書面での手続きをすることにします。 (本人に書面で委任状を書いてもらいます) どうもありがとうございました。