• ベストアンサー

ホームページを画像として保存する方法

ホームページを見るためにはアドレスにアクセスする必要があります。 そのためにはそのホームページを公開している必要があります。 公開していなくてもホームページを見ることができる方法を考えているのですが、 その方法の一つとしてホームページをGIFなどの画像にすることを考えています。 どのようにすればいいのか教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • STICKY2006
回答No.1

こんちくは。 >>公開していなくてもホームページを見ることができる方法を考えているのですが、 イマイチその意味が理解できませんが、今見ているWebページを画像として残す。 のでしたら、プリントスクリーン機能でよろしいかと。 使っているパソコンによって使い方はまちまちですが、 「PrintScreen」やら「PrtSc」やらと書いたキーが、キーボード右上あたりにあるかと。 押すだけ(パソコンによっては、Altキーと同時押し、Fnキーと同時押しなどアリ)で、クリップボード内に画像として保存されますので、 ペイントツール等開いて、貼り付ければ保存可能となります。 もうちっと利便性を求めるのでしたら、 Yahoo検索等で、「画像 キャプチャ ツール」などと入れて検索すれば、 一気に画像にまで保存してくれるツールなどが無料で提供されてますので、探してみてはいかがでしょうか。

arbert
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございます。 「公開していなくてもホームページを見ることができる方法を考えているのですが」の意味ですが、 ホームページを作成していく過程を画像にして残していき、他の人に見てもらおうと思っているのです。 公開していると、常に最新の状態しか見ることができないという意味です。 とりあえず、教えていただいた方法でペイントに保存することができました。

その他の回答 (4)

• ORUKA1951
回答No.5

No.4 です。  再確認、補足要求です。 >公開していなくてもホームページを見ることができる方法を考えているのですが、 >その方法の一つとしてホームページをGIFなどの画像にすることを考えています。  画像として保存する方法だけを説明しましたが、アップロード前のサイトを見てほしいなら、作成中のものをディレクトリごとCDなどにコピーして渡せばよいです。  印刷して渡したいなら、Firefoxのアドオンに、Page Saver( https://addons.mozilla.jp/firefox/details/10367 )をインストールして、ページを300%で「ページ全体」とでも設定してファイルに保存すると、印刷に耐えうる品位で画像が得られます。ディスプレイに表示されている部分だけとかも可能です。  

arbert
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 ホームページの作成過程をブログやホームページに載せて見てもらうことを考えています。 従いまして、アップロード前の状態のことです。 ただ、どうしても画像にすると画質が劣るので、アップした状態の画質で載せることができないかと思ったわけです。

• ORUKA1951
回答No.4

パソコンの操作画面を逐次記録していくときは、Winshot( http://www.woodybells.com/winshot.html )などのソフトを使います。  様々な段階で、PrintScreenないし、Alt+PrintScreen、あるいは重要な部分を矩形で選択して、連番をつけて画像として保存することができますから、後で自由に説明書をWordなどで作成し、その画像を次々に張り付けていけばよいです。  ただ、この方法では画質は粗いため、もっと精細な画像がほしい場合は、違う方法を使います。

arbert
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 早速インストールして使ってみました。 >ただ、この方法では画質は粗いため、もっと精細な画像がほしい場合は、違う方法を使います。 難しくないのであれば、その方法を教えていただきたいのですが…。

• DOUGLAS_
回答No.3

>公開していなくてもホームページを見ることができる方法  いろいろと方途はあろうかと存じますが... 1)皆さんがお書きのように [PrintScreen キー] で画像として キャプチャ して保存し、画像ファイル を見る。 2)PDFファイル に印刷し、PDFファイル として閲覧する。 3)関連ファイル をすべて ローカルフォルダ に保存し、htmlファイル として閲覧する。

arbert
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございます。 他人に見てもらうことが目的ですので、とりあえず1)[PrintScreen キー] で画像としてペイントに保存しました。 あとは、これをホームページやブログに貼り付けようと思っています。

• beruska
回答No.2

プリントスクリーンですね。 URLをご参照下さい

参考URL:
http://kumacrow.blog111.fc2.com/blog-entry-249.html
arbert
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございます。 参考URLを参考にしました。 とりあえず、ペイントに保存することができました。