• ベストアンサー

電界強度について

3点、ご質問させていただきます。 (1)電波塔やテレビ塔の直下にいる場合、電波による電界強度(V/m)はどれほどの強さなのでしょうか。 (2)パワーメーター(SWRメーター)で、FWD(進行波)とREV(反射波)と ”NET”という項目がありました。 これの”NET”は何を意味しているのでしょうか。 (3)また、ある電波を測定すると、 FWD(43.82dBm)、REV(24.69dBm)、NET(43.77dBm)、VSWR(1.25dBm) という結果が出ました。 このVSWRは、反射波÷進行波だと思うのですが、単純に43.82÷24.69をしても1.25にはなりません・・・。 このFWDとREVから、VSWRを算出できますでしょうか。 どなたか教えていただけると幸いです。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ytrewq
回答No.1

多くのテレビ送信アンテナは平面的には無指向性ですが、垂直的には鋭い指向を持ちます。 また、地表や周りからの反射などもあり、送信出力がわかっても、電界強度を簡単に計算することは出来ません。 dB表示をそのまま割り算してはいけません。 VSWRは文字通り電圧による比率ですから、電力で計算してもだめです。 FWD(43.82dBm)=24.10(W)、REV(24.69dBm)=0.29(W) 電力値のルートをとって、VSWRの定義の式にあてはめれば、VSWR=1.25と計算されます。 ちなみにVSWRは比ですから単位はありません。

その他の回答 (1)

• take0_0
回答No.2

1,3は回答が付いていますので、2に回答しておきますね。 NETは英語で、正味量というような意味です。 反射波は計測点より先のどこか(単数とは限らない)に存在する不連続点で生じているわけですが、その不連続点を越えて伝達している電力が正味量、つまりNETです。 で、先の方が計算されているように、FWDは24.1W、REVは0.294Wです。 この差が正味量ですから、24.1-0.294 = 23.8 [W] = 43.77 [dBm]なわけです。