• ベストアンサー

ひとつのスピーカーに2つのアンプ

余りにも初歩的な質問をお許しください。 ひとつのスピーカーに2つのアンプをつなげて使用しても大丈夫でしょうか。もちろん、2つのアンプを同時に最大音量にするなどの使用はしません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2218)
回答No.1

辞めたほうがいいです。 最大音量でなくても壊れる可能性があります。 そのためにセレクターが売っているのです。 音を合成するにはプリアンプ出力で合成する機器が売っているのを見たことがありますが。

1959yama
質問者

お礼

早速にありがとうございます。 セレクターを付けたほうがよさそうですね。

その他の回答 (1)

noname#194317
noname#194317
回答No.2

どういう意図で、何をどう接続しようとしているのか、それによって答えが変わります。現時点では何とも言えません。 2台のアンプをBTL接続してパワーを二倍にするとか、2ウェイ以上のスピーカーでバイアンプ接続するとかなら、よく行われていることで問題ありません。しかしそれ以外の接続であれば、アンプもしくはスピーカー、あるいは両方を壊す危険性があります。

1959yama
質問者

お礼

早速にありがとうございます。 今回このようなことをしようとした目的は、左右2つのスピーカーがあるにも関わらず、これまでモノラル再生で使用していたスピーカーからステレオ音声を再生することになり、本来であればもともとの配線をステレオ配線に組み替えるのが筋だと思うのですが、配線が複雑で素人には無理そうでした。そこで、新たにステレオアンプを追加して、そこから直接スピーカーに配線し、ステレオ再生を試みようとしたわけです。 ですから、実は同時に2つのアンプを動かすことはあまり想定していません。アンプを同時に使わなければ大丈夫なのでしょうか?

1959yama
質問者

補足

結局のところ、もう一組アンプとスピーカーを持ち込むことになりました。貴重なアドバイスありがとうございました。感謝です。

関連するQ&A

  • アンプなしスピーカーとアンプありスピーカーについて

    アンプなし(電源なし)のスピーカーを購入し PCに取り付けましたが、音量をすべて最大にしても すごく小さい音にしかなりません。 以前使用していた富士通製のPCにはPC本体に音量調節 する部分があり、そこで大きい音に出来ました。 アンプがないスピーカーは普通は使えないのでしょうか? できるだけ電源を使わないようにして聞きたいのです(電源不足)

  • アクティブスピーカーとヘッドホンアンプ

    宜しくお願いいたします。 ノートPCで音楽を聴くためにヘッドホンを買いに行ってきました。 そこの店員さんに、ノートPCでソコソコ良い音質で聴きたいと話したら、AKGとかいうブランドのK702ヘッドホンを薦められて購入しました。 価格は3万5千円ちょいでした。 その時に「このヘッドホンの場合、できればヘッドホンアンプも買った方が音量が出ます」みたいな趣旨の話をされたのですが、すでに予算オーバーだったので、とりあえずヘッドホンだけ購入しました。 ですが実際にノートPCに直接接続して聴いてみたら、微妙に音量が小さくて・・。 それでヘッドホンアンプという物を買わなくてはダメっぽいと思いましてネットで探したら、1万円くらいの手頃な物があったので買おうかと考えています。 ただそのノートPCにはヤマハのNX-50というアクティブスピーカーを接続してあるので、試しにそのスピーカーにあるヘッドホン端子にK702を接続してみたら、そこそこの大音量になりました。 アクティブスピーカーというのはアンプ内蔵ですよね。 つまりアクティブスピーカーにアンプが入っているので、これがヘッドホンアンプと同じ働きをしている事になるのでしょうか? つまりそのアクティブスピーカーのヘッドホン端子に接続する場合と、1万円くらいの手頃なヘッドホンアンプを購入して接続した場合で最大音量が大して変わらない可能性があるのかどうか疑問に思い質問させていただきました。 アドバイスを頂けると助かります。 *アクティブスピーカーのNX-50は外部電源のタイプです。

  • アンプとスピーカーの接続

    オーディオ初心者です。あまりにも初歩的な質問で大変恐縮ですが、よろしくお願い致します。 早速質問致しますが、 当方8Ωのスピーカーを使用しておりますが、このスピーカーに接続するアンプは同じ規格でなければいけないのでしょうか。 たとえば、下記の規格のアンプに、8Ωのスピーカーを接続しても問題ないでしょうか。 実用最大出力:AB級 20W+20W(EIAJ 6Ω) A 級 7.5W+7.5W(EIAJ 6Ω) わかる方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願い致します。 

  • ヘッドホンアンプとスピーカーについて

    ここ最近似たような質問ばかりさせていただいていますが じょじょに満足いく構成ができはじめています。 回答いただいた方々に感謝です。 またまた質問なのですが、 スピーカーに金をかけろとの皆様の教えの通りにスピーカの試聴を繰り返し 好みのスピーカーを見つけて購入させていただきました。 1. 今現在、 PC→DENONのD-MX11→DALI MENTOR MENUET の構成になっているのですが スピーカーの推奨アンプ出力 20~100Wで アンプの実用最大出力/スピーカー:20W+20W の状態なのですがこれは大丈夫なのでしょうか? アンプに負荷がかかってたりしませんか? いずれは買い換えるつもりなのですが問題なければ 今しばらくはこれで我慢したいなと思っています。 2. MENTOR MENUETに合うアンプなどあれば教えていただけますか? 聞き疲れのしない柔らかい音が好きです。 聞くジャンルは本当に多様です。 3. HD650をD-MX11のヘッドホンジャックに刺して聞いていたりもするのですが 普通に鳴るんです。 HD555の50Ωで音量が10/63 HD650の300Ωで音量が12/63 とほとんど大差ない感じです。ものすごく音量を上げないと聞けないかと思っていただけに 拍子抜けしているのですが、こんなモノなのでしょうか? そんなに音量を出して聞くタイプではないのですがそれにしても調べていたときに見聞きしたのとはずいぶん違うなとどこかおかしいんじゃないかとか不安にもなってしまって・・・。 4. ヘッドホンアンプを通した音はそんなにも違うモノなのでしょうか? 考えていたのはHP-A3かRAL-24192TU1なのですが 普通に音が取れてるし、もう少し様子見でも良いかとも思っている最中ですが、 やっぱり全然違うと言われているのをみると欲しいとも思ってしまいます。 また上記2機種ならどちらが良いでしょうか?アンプだけではなくDACとしても使いたいです。 またしても多くの質問になってしまいますが、ご指導よろしくお願いいたします。

  • AVアンプとスピーカー

    先日、YAMAHAのAX1200とBOSEの501Zを中古で買ったんですが、アンプは定格出力各80W最大出力130W、スピーカーは許容入力120W最大300W等なっていますが、この場合アンプをMAXで出力してもスピーカーは大丈夫なんでしょうか?要は、音量を上げてもスピーカーが割れない目安を判断するにはどこで判断したらいいんでしょうか?あんまり意味もわかってないので専門的な方がご覧になったら教えてください。

  • アンプとスピーカーのインピーダンスについて

    よろしくお願いします。 アンプが6~18Ω、スピーカーが4Ωという組合せで使用しています。 アンプの定格よりもスピーカーのインピーダンスが低い場合、よほどの大音量で聞かない限り壊れないと聞きました。自分でもなんとなくそうなんだろうと思ってはいます。 とは言っても不安が拭いきれないので、アンプのメーカーに問い合わせてみようとも思ったのですが、「定格の範囲でご使用下さい」といった回答しか期待できないなと考えてしまい、こちらでお聞きする事にしました。 やっぱり、6~18Ωのアンプに4Ωのスピーカーを繋ぐとアンプは壊れてしまうんでしょうか。 それとも、ユーザーが定格よりも厳しい条件で使用する事を想定して、アンプは余裕を持たせて設計されているのでしょうか。(←こちらに期待を寄せているのですが・・・)

  • アンプとスピーカー

    パソコンを購入して半年ですが おもに音楽関係で使用するため、付属のスピーカーでは 物足りず、当初より、アンプにつなげて聞いています。 アンプは、とくにパソコン用とかではなく 普通の昔から使ってきたものです。(スピーカーも。)  ラインアウトからコードでアンプのCD入力につなげています。音量については、満足しているのですが このことによってパソコンに何らかの悪影響が あるかもしれない、と言う人もいます。  この半年とりあえず何事もないのですが 悪影響について、ご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください。

  • アンプとスピーカーの関係

    カーオーディオのアンプとスピーカーについてなのですが、パワーアンプが定格75W、最大120Wです。スピーカーを2ウェイの定格110W、最大330Wのスピーカー、どう思いますか? 初心者なので良いのか悪いのか分かりません、教えていただけると助かります。また、このアンプに対してスピーカーのだいたいの理想W数を教えてください お願いします。

  • 充電アンプ、スピーカーに関しての質問です。

    充電アンプ、スピーカーに関しての質問です。 現在使用しているアンプはクレイトのTX50です。 すでに改造していまして、 バッテリーとスピーカーをはずし新しく作った木箱に装着済みで 前よりも低音が出て音も良くなりました。 しかし 50wアンプでは音量(やはり低音)が足りないので、 もう一つ50wのスピーカーを並列につなげれば、 多少でもその問題を補えるのではと思いました。 (スピーカーに2つ接続する箇所があるのでそこにさせば並列になるかと…。) これらのことをするにいたって、 1、そもそも可能でしょうか? 2、可能な場合、お勧めのスピーカーはありますか? 3、バッテリーの減りは半分になるでしょうか? 4、起こりえる諸問題はありますか? 変な質問かもしれませんがよろしくお願いいたします。

  • アンプとスピーカーの接続について

    町内会の屋外行事でカラオケ用アンプの左側にラッパ型スピーカー 1個を接続しましたが音量を最高にしてもあまり高くなりません。 調べましたらアンプのスピーカー端子は8Ω(左右)でラッパ型スピ ーカーは16Ωでした。(ラッパ型スピーカーは1個しか有りません) 盆踊り大会に使用します。屋外ですので何とか大きな音を出したので 宜しくご教授をお願いします。

専門家に質問してみよう