• ベストアンサー

東欧の名前の発音

多分東欧の人物名だと思うのですが、カタ仮名にするとどのような発音になるでしょうか…? Berkovitch お分かりの方いらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trgovec
回答No.2

日本でよく使われる仮名表記、慣用的なもので必ずしも正確さを期さないものならベルコヴィッチでいいと思います。つまりほぼローマ字読みということです。 なるべく原音に近くということになると、ちょっと判断つきません。まず -tch はどう見ても西欧の人に読んでもらうために綴り直したもので、東欧の言葉でこういう綴りはありません。東欧からの移民(かその子孫)なら、例えば英米ではバーコヴィッチのように発音するでしょう。フランスならベルコヴィッチ(?)。 キリル文字使用地域の東欧現住で、外国の人に読んでもらうためにラテン文字表記したのなら(姓にヴィッチがつくのはセルビアの可能性が高いです) セルビア語の綴り(http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1B3GGGL_jaJP270JP270&q=%D0%B1%D0%B5%D1%80%D0%BA%D0%BE%D0%B2%D0%B8%D1%9B&lr=&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=) ベルコヴィッチ ロシア語の綴り(http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1B3GGGL_jaJP270JP270&q=%D0%B1%D0%B5%D1%80%D0%BA%D0%BE%D0%B2%D0%B8%D1%87&lr=&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=) ビェルコーヴィチ

peetswee
質問者

お礼

ありがとうございます。 助かりました! セルビア語、ロシア語だと全然綴りが違うのですね。勉強になりました。 今回はベルコヴィッチでいこうと思います。

その他の回答 (1)

• SPS700
回答No.1

バーコヴィッチ、か、バーコビッチ、でしょう、

peetswee
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。