• 締切済み

学生4人で下宿しています。 4人それぞれがパソコンを持ち、下宿のホーム

学生4人で下宿しています。 4人それぞれがパソコンを持ち、下宿のホームネットワークに設定された、ワイヤレスネットワークを使用しています。例えば、僕と下宿仲間A,B,Cが同時にインターネットを使用していたとすると、そのときA,B,Cは僕のパソコンに無断で入り込み、中身を閲覧することは可能でしょうか?(Webサイトや、Skype等)。 というのも、最近知り合い1人にしか話していないということを、同じ下宿仲間が知っていたということがありましたので。。。 これを防ぐためにはパソコンの設定を変更するだけでよいのでしょうか?もし詳しい方がいらっしゃたら教えてください。 ちなみに僕のパソコンはWindows 7です。 それから、僕はIphonで同じワイヤレスを使用しているのですが、こちらも閲覧される恐れはありますか?

みんなの回答

回答No.2

無線LANを構成するとき、暗号化、パスワード設定などされましたか? もし無線LANが簡易な方法で接続可能であったなら、セキュリティが皆無のものと思われます。 無線LANはセキュリティの設定がされていない場合、電波が届く範囲であれば誰もがそのLANを使うことができます。あるサイトで、近所がそうした無線LANを使っていたので、プロバイダーの契約解除をして、タダでインターネットにした、などの書き込みを見たことがあります。そうした環境の無線LANは危険です。下宿以外で近所の人も(または近くの車内で)利用しているかもしれないからです。 http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/071214_1.html ほか「無線LAN 危険」などをキーワードに検索してみてください。

• FEX2053
回答No.1

そのうちの誰かが「ルータを管理する権限」を持っていれば、あなたの通信はすべて丸わかりです。逆にそういう権限がない場合、最近のルータはスイッチ機能を持っていますので、通常は他人からあなたの通信は見えません。 ただし、あなたのPCにセキュリティが設定されてないなら、話は別です。セキュリティソフトが無ければ「キーロガー」など、通信内容を他に送信するソフトなど外部から組み込み放題ですから。 でも、実際問題としては「ソーシャルハッキング」じゃないですかね。あなたの言動から通信内容を推測したとか、公開の場所に書き込んだ内容をたまたま見つけてしまったとか(Google使えばハンドル名からかなり検索できますよ)、単純にあなたの背後から画面が見えてしまったとか・・・。

kykunioka
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 僕のパソコンには、"Nortion Network security"というものが入っていて、期限もきれていないので大丈夫かと思ったのですが、その中のインターネットセキュリティマップの表示というものをクリックしたところ、僕のコンピュータの横に計4個のディバィスが表示され、その各々の下に、”共有”と書いてあります。 ここを、”制限”に変えた方がいいのかもしれません。